HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

登山用の軽量・コンパクトなリモコン付きスマホ三脚について

こんにちは。物欲記事です。 登山用のスマホ三脚が欲しい!! 山で写真を撮るときに三脚が欲しいって毎回一回は思います。今使っている三脚はJOBYのゴリラポットにDAISOのスマホ取り付け用のパーツを付けて改造したもの。 コレです↑ ずいぶん使っていて古く…

クッカーのスタッキングパターン紹介『BACKCOUNTRY ALMIPOT/アルミポットvsHillbilly Pot/ヒルビリーポット』

こんにちは。最近、muniqの風防を購入したのでクッカーセットが完成に近付きました。(もうほぼ完成か!?笑) そこで現在のクッカーの中での二大派閥(自分の中での)を紹介します。 Evernew BACKCOUNTRY ALMIPOT&JINDAIJI MOUNTAIN WORKS Hillbilly Pot エバニ…

ご来光を狙ってナイトハイク。『筑波山/女体山からの朝日』360度のパノラマ山頂が超絶景。

こんちには。もう一回行ってみたいと思っていた山にご来光を見るためにナイトハイクしてきました。 茨城県 筑波山/女体山 大人気の筑波山です。ロープウェイもあるため比較的体力が無い方でもいきなり山頂の絶景に出会える場所です。 女体山山頂は絶景です。…

jindaiji mountain works hillbilly potで作るジャンキーな山メシ『チーズ入り味噌カルボナーラ麺』

こんにちは。 寒くなってきたので暖かい山メシの話題です。 味噌カルボナーラ麺 ジャンキーな山メシをhillbilly pot550とアルコールストーブで作ってみました。レシピは『ものぐさ男の山ごはん』を参照させて頂きました。 材料は全てセブンイレブンで購入 山…

冬のサンダル『SUBU』が新しいシリーズを揃えて大進化!本格的CAMP仕様も加わり焚き火のサンダルはコレに決まり!!

こんにちは。 だんだんと涼しくなってきて足先が冷える季節になってきました。足元は楽なサンダルを履きたいけど足先が冷えるからやめている方。職場が寒くて足元の冷えが辛すぎると思っている方。冬のサンダルとして大人気のSUBUサンダルが悩みを全て解決し…

TOYOTA HiluxSurf/ハイラックスサーフ 185 の維持費・燃費について

CAR

こんにちは。 今回は車の話です。古い車が欲しいけど燃費や税金などの維持費が心配で一歩踏み出せない方や、 ランクルやハイラックスサーフなどのSUVを購入検討している方の維持費目安になる記事内容です。 TOYOTA HiluxSurf ハイラックスサーフ プラドと同…

頭が大きい人でもスッキリとした見た目になるキャップ&ハット『CLAMP×halo commodity / HAAAP!』を購入!

こんにちは。頭の大きい人代表の自分です。またまた帽子の話です。 CLAMP×halo commodity / HAAAP! 長野の自転車屋さんクランプがデザインしてハローコモディティが作成している帽子です。 ハットとキャップの合いの子でハップです。 シャーロックキャップの…

インナーに最適な薄さとアクセント『山と道 Light Meirno Kangaroo Pocket T-Shirt』はシャツスタイルのベースウェアに決まり!

こんにちは。 今回はウェアの話です。 山と道 Light Meirno Kangaroo Pocket T-Shirt 山と道のカンガルーポケットTシャツです。 公式サイトの画像です。 お腹を冷やさないようにカンガルーポケットを作り生地を二重にしています。このポケットには手を入れて…

埼玉のガレージブランド取り扱いのアウトドアショップ『川口のyamanami・浦和のRimba』に行ってみた。

こんにちは。ずっと気になっていた埼玉県内のアウトドアショップに行って来ました。 川口市のyamanami・さいたま市のRimba 川口のヤマナミストアと浦和のリンバです。 写真はyamanamiです。 リンバはずいぶん前から気になっていたショップで、ヤマナミは恥ず…

登山口に駐車場があるアクセス抜群な『飯能・高麗 日和田山』でご来光朝食。

こんにちは。台風一過の好天の休日。足を伸ばして2000m級に行きたかったのですがタイミングが合わずに近場低山でご来光を見ることにしました。 高麗 日和田山 日和田山は飯能高麗にある300mほどの里山です。登山口から40分ほどで山頂まで行けるので地元の方…

冬のパンツとして『山と道のmerino 5-pocket pants』を買うべきか!?

こんにちは。 実は長いこと自分の物欲を刺激し続けている物がありまして、、 山と道 merino 5-pocket pants 山と道のメリノ5ポケットパンツです。同ブランドの人気ロングパンツのメリノウール生地のものです。シーズンになると販売されて、高価なアイテムな…

【初心者向け】秋の日帰り登山にオススメの関東近郊の山。『体力レベル別10選』

夏から一気に秋になりました。 今回は秋の日帰り登山にオススメの山域を体力レベル別に10箇所紹介します。 初心者向け秋の日帰り登山にオススメの山 初心者にオススメの山を紹介します。選定のポイントは以下の通りです。 駅から駅に歩く事が出来る。または…

軽量・スタッキング万能の『EVERNEW/エバニュー チタンアルコールストーブ』周辺ギアが充実のULバーナー!

こんにちは。 今回はアルコールストーブの紹介です。 ガスバーナーを使っているけど、軽量化も含めてアルコールバーナーも使ってみたいと思っている方。アルコールストーブを買おうと思っているけど、どれを選べばいいか分からないと思っている方。周辺ギア…

登山用軽量テーブルの一つの答え『cascade wild/キャスケードワイルド』わずか60gで快適なランチ!

こんにちは。自分が長年悩み続けている登山用のテーブルの話題です。 CASCADE WILD ul フォールディングテーブル/キャスケードワイルド 軽量・激安で有名なキャスケードワイルドのテーブルです。 友人から借りる事ができたのでレビューします。 SPEC テーブ…

本当に注射が苦手な人間のコロナワクチン接種1回目翌日『注射は痛くない。腕は筋肉痛みたい。ぼーっとする。熱はなし』

おはようございます。雑記です。アウトドアは関係ありませんm(_ _)m コロナワクチン接種1回目を終えました 遅ればせながらコロナワクチン接種1回目をようやく打ちました。昔から注射が苦手で集団の中で接種するのを避けていたら他の方よりも遅れてしまいまし…

ヒルビリーポットのスタッキングのとどめ『VIVAHDE 山のうつわ』シンデレラフィットなんてものじゃない!

こんにちは。クッカーのスタッキングの話です。 VIVAHDE 山のうつわ スタッキングがとても便利だと話題になっている、山のうつわです。 木のうつわは見た目が良いが重くて、見た目の割に容量が少ないなどの弱点を克服したアイテムです。 SPEC サイズ:(大)…

軽量でスタッキング力抜群の円形風防『MUNIEQ/ミュニーク X-mesh stove』アルコールストーブに最適なサイズ!

こんにちは。今回はアルコールストーブに最適な風防の紹介です。 『MUNIEQ/ミュニーク X-mesh stove/エックスメッシュストーブ』 ミュニークのエックスメッシュストーブという名前の風防です。 軽量(17g)で円形なのでスタッキング力が抜群。そしてカッコいい…

駐車場から1時間半で絶景『大菩薩峠HIKE LOG』初心者でも一気に2000m級へ

こんにちは。 今回の記事はHIKE LOGです。 山梨県 大菩薩峠 またまた大菩薩峠に行ってきました。 大菩薩峠は山梨県にある2057mの山です。駐車場が高所にあるため2000m級の山域だが、初心者にも登りやすく大絶景を見られるため人気の山です。 アクセス 中央道…

山でもキャンプでもせいろ料理『BACKCOUNTRY ALMIPOTと DAISOのせいろ』は相性バッチリ

こんにちは。 今回は山メシの記事です。 BACKCOUNTRY ALMIPOTとDAISOのせいろで肉まんシュウマイ 山でせいろ料理を作りました。 今回はピザまんとあんまんとシュウマイです。ワンパクに食べます。笑 せいろ料理って敷居が高そうですが、山でもキャンプでも簡…

大人気の小型ザック『rawlowmountainworks/ロウロウマウンテンワークス bambi/バンビ』の男目線のサイズ感

こんにちは。今日は大人気の小型バックパックである rawlow mountain works/ロウロウマウンテンワークス Bambi/バンビ 通称ロウロウのバンビについてです。 ロウロウマウンテンワークスは素敵なオジ様2人がやっているガレージブランド。どこか緩さを感じさせ…

失敗しない秋の登山コーデ。初心者向け登山レイヤリング『山と道/bamboo shirt』の活用

こんにちは。今回も登山の服装についてです。夏山で大活躍したトレイルシャツ 『山と道 bambooshirt/バンブーシャツ』 いよいよ秋なので長袖バンブーシャツの出番がやってきました。 バンブーシャツと言うのは山と道で販売されているバンブーポリエステルで…

秋の登山コーデに大活躍間違いなし!140gの軽量シェル『マーモット ハイカーコーチジャケット』

こんにちは。暑さが落ち着き過ごしやすい気候になりました。山で休憩したときには肌寒さを感じる気候です。秋山のコーデに役立つアイテム Marmot/マーモット ハイカーコーチジャケット マーモットが超軽量(140g)のコーチジャケットを作っています。コーチジ…

化繊とは思えない着心地『Houdini/フーディニ Power Houdi/パワーフーディ』 登山の中間着の選択肢として『ダウン?フリース?パワーフーディ?』

こんにちは。季節が変わって肌寒くなってきました。そろそろ登山の中間着を考える季節です。今回の記事は、 『Houdini/フーディニ Power Houdi/パワーフーディ』 パワーフーディとは、フーディニが発売している厚手のパーカーのような化繊のフリースです。 …

頭の大きい人にもサイズ感が絶妙なキャップ『ELDORESO/エルドレッソ Beyond Mesh Cap』トレランだけでなく登山でも大活躍!

こんにちは。 自分の頭が大きくて絶壁であるのはブログで何度も書いていますが、現状での着用率が1番高いキャップの紹介です。 『ELDORESO/エルドレッソ Beyond Mesh Cap』 エルドレッソのビヨンドメッシュキャップです。 エルドレッソのキャップは種類が多…

登山にも使える軽量ランニングサングラス『goodr/グダー』オークリーの半額以下でコスパ最強!

こんにちは。 登山における強い紫外線から目を守ってくれるサングラスの話です。 goodr/グダー ランニングサングラス goodr/グダーというメーカーのサングラスです。 サングラスって高いですよね?笑 自分も含めてですが、そこまでのハイスペックが必要なく…

hungerknockかeldoresoか『taroworks/タロウワークス』か!?激安ツバタンキャップを買ってみた!

こんにちは。今回は頭の大きい人でも平気な登山帽子のお話です。 taroworks/タロウワークスのキャップ ネットパトロールで見つけてしまいました。 激安ツバタンキャップ!! 巷では『登山用品のしまむら』などの通り名があるタロウワークスです。初期のハン…

初心者にもオススメできる登山靴『ALTRA LONE PEAK』アルトラ ローンピーク

こんにちは。登山靴の話です。 といっても『トレイルシューズ』と言う方が合っている気がしますが。 ALTRA LONE PEAK(アルトラローンピーク) ローンピークはトレイルランのために作られたシューズなので、非常に軽量でソールが柔らかく歩きやすいシューズで…

中央分水嶺トレイル〜装備編〜『山と道three』でパッキング

こんにちは。 先日中央分水嶺トレイルを歩きました。 そのときのHIKE LOGは↓こちらの記事です 初心者向けロングトレイル『中央分水嶺トレイル』を3日間で歩いたHIKELOG - HIKE LIFE MYLYFE ロングトレイルのための装備 今回の記事は中央分水嶺トレイルを歩い…

初心者向けロングトレイル『中央分水嶺トレイル』を3日間で歩いたHIKELOG

こんにちは。ずっとロングトレイルに強い憧れがあります。仕事の休みが取れたので、初心者にも歩けそうな距離が短めのトレイルを探しました。 中央分水嶺トレイル 長野県にあるトレイルで全長38km。全5コースに分かれていてアップダウンは比較的少な目で歩き…

登山の日除け付きシートとして『locusgear khufu』を使ったら、メチャメチャ快適だった!

こんにちは。 夏の終わりにお暇を頂きまして、ロングトレイルを歩きました。天気が良くて終始お日様に照らされた3日間。記事は↓こちらです 初心者向けロングトレイル『中央分水嶺トレイル』を3日間で歩いたHIKELOG - HIKE LIFE MYLYFE ローカスギアのクフを…