HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北八ヶ岳のんびりHIKE

春が近付いてようやく雪山に行けた。 北八ヶ岳HIKE 北八ヶ岳は南八ヶ岳と違ってアクセスしやすい山域。冬でもロープウェイがあるのでいきなり銀世界に行くことができる。今回はピラタスからロープウェイで一気に標高を上げてゆっくり歩くコースです。 アクセ…

金峰山 秋山HIKE

秋の金峰山 緊急事態宣言が発令される前の11月に金峰山に行きました。金峰山は2500mの標高だが歩き始めの標高が高いので標高差が大きくなく初心者にも歩きやすい山。 アクセス 大弛峠までのアクセスについてです。中央自動車道勝沼ICから40キロほど。山道が…

三頭山 奥多摩の良き山

少し前の話ですが、奥多摩に行ってきました。ずいぶん運動もせずに体がなまっている。 奥多摩 三頭山 車でアクセス出来てぐるっと回って車に戻って来られる山。コースタイムは2〜3hのところ。簡単に行く事ができるが絶景。昔は道路も良くなく秘境だったらし…

自転車を自家塗装(素人が初めてチャレンジ)

庭でほったらかしの自転車をオールペン。 塗装の知識ゼロ。YouTubeで勉強しながら道具も揃える。本当にできるのか不安になりながら塗装してみた。 まずは塗装剥がし、の前に自転車の分解から。 ここでトラブル。。 ネジが固着していて取れないのなんの。自分…

山の装備あれこれ。ゆるHIKE編。

登山ウェア?を何ヶ月か前に一新した。 と言っても題名にあるように、まだしっかりとした登山に行けてないのでほぼほぼ妄想段階。 以前は、靴にメレルのミッドカット。カプラボルトを愛用。パンツが山と道のロングパンツ。ベースウェアにibexのウーリーズ。…

初心者の日帰りソロ登山デビューに最適『埼玉県日高市の日和田山』駅から歩ける縦走も可能!

なーんだか平日のストレスフルな日々。 休日も自粛生活疲れ。 で、ちょびっとだけ気分転換に裏山散歩に。 日和田山 埼玉県日高市の人気山 麓まで車で行ってかるーく山頂まで。30分ほどで到着できる山。鳥居からの巾着田が有名な山。軽く登れるのに景色が抜群…

自転車でポタリングCAMP『日高市』

自転車をリペアしてからちょくちょく乗っていた。 いよいよ、CAMP!! と言っても積載装備も全然整っていない訳で。 山と道のminiを背負って自転車コギコギ。 良さげな河原を見つけてテントを設営。テントはローカスギアのクフ。さすがに2月だから寒いのかな…