HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

秋の登山コーデに大活躍間違いなし!140gの軽量シェル『マーモット ハイカーコーチジャケット』

こんにちは。暑さが落ち着き過ごしやすい気候になりました。山で休憩したときには肌寒さを感じる気候です。秋山のコーデに役立つアイテム

 

Marmot/マーモット ハイカーコーチジャケット

f:id:hikelifemylife:20210908050702j:image

マーモットが超軽量(140g)のコーチジャケットを作っています。コーチジャケットと言いながらも、実際はソフトシェルをコーチジャケット風に作っているものです。そのため、ハードな山域でなければソフトシェルとして使用可能です。

 

SPEC

素材に薄手のパーテックス®イクイリブリウムを使用したコーチジャケット。特徴はその軽さで、約140g(Lサイズ)と非常に軽量。軽やかな着心地を得られます。柔らかくストレッチ性があるのでアクティブなシーンでも活躍します。防水性はありませんが防風性を備えるので、稜線に出た時の風を防ぐ事ができます。

 

登山における機能性

防風性を最大限に活用できるように襟が立てられてボタンで止められるようになっています。

f:id:hikelifemylife:20210908051854j:image

山と道のバンブーシャツやULshirtにも見られるギミックで首元を冷えから守るだけで全身の冷えが全然違います。(冬のマフラーで実感してますよね?偉そうでごめんなさい)

ボタンで着用するので、風が弱ければ開けて歩くなど体温調節がしやすいです。

裾の部分はゴム紐が通っているので、絞りたければゴム紐を結ぶと絞れます。

f:id:hikelifemylife:20210908052237j:image

f:id:hikelifemylife:20210908052247j:image

コレ、個人的にはとても感動したポイントです。笑 紐を結んでシルエットを変える事が出来るって軽量化とファッション性を上手く融合させている。さすが大手マーモット!!

もちろんポケットもついていてグローブや小物はここに入れられます。ポケットにはMarmotの文字アクセント。

f:id:hikelifemylife:20210908052615j:image

ポケット、やっぱり便利です。手も温められるし。あるとないでは全然違う。

歩いていて暑くなるようなら、たたんでリュックの中へ。ギリギリ、手のひらサイズになる感じですかね。とにかく気にならない大きさです。

f:id:hikelifemylife:20210908053704j:image

 

登山コーデ?街コーデ?

とにかくこのアイテムはオシャレです。街でも着る事が出来ます。今回は登山コーデを意識して、山と道のメリノフルジップを合わせてみました。

f:id:hikelifemylife:20210908052854j:image

コーチジャケットなのでインナーはもう少し厚みのあるメリノウールでも平気そうです。


 

薄手のメリノウールならば、メリノパーカー×バンブーシャツ×コーチジャケットとかもありですかね。

サコッシュを着けると↓このような感じです。街でも歩けそうな。笑

f:id:hikelifemylife:20210908053357j:image

山に入ったらキャップを被る。

頭の大きい人にもサイズ感が絶妙なキャップ『ELDORESO/エルドレッソ Beyond Mesh Cap』トレランだけでなく登山でも大活躍! - HIKE LIFE MYLYFE

f:id:hikelifemylife:20210908053438j:image


 

ん??なんかいい感じに見えてくる。自分が着ると、なんか違うんだろうなぁ。笑

2021.9.11追記

山で着用してみました。

f:id:hikelifemylife:20210911190219j:image

f:id:hikelifemylife:20210911190225j:image

山と道のショーツとバンブーシャツと合わせてみました。モデルが悪い?笑

自分のセンスをどうにかしたい!メンズの登山コーデの悩み。 - HIKE LIFE MYLYFE

ボトムはフーディニのワディパンツと合わせて、街から山に違和感なく移動できるコーデ。いかがでしょうか?センスに欠けていたらごめんなさい(>人<;)


 

 

まとめ

マスプロが発売している高機能かつオシャレなウェアです。レア度が高いガレージブランドに引けを取らないスペックで購入しやすい価格で作られています。

f:id:hikelifemylife:20210908054225j:image

カラーリングは流石、マーモットと言えるような秀逸さで街でも違和感なく着用できます。自分は春秋の通勤時にバッグに忍ばせて肌寒いときに着用してます。マルチに活躍するハイカーコーチジャケット、どうやら昨年モデルがおそろしく値引きされてるようです。カラー・サイズが合えばメチャメチャお買い得です^_^

自分はプロパーの17000円で買ったのに、、5800円!?複雑、、


 

↓こっちが普通の値引きくらいの