HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

2019-01-01から1年間の記事一覧

大菩薩〜小金沢山 HIKE LOG

おはようございます。 久々の更新です。。。2021.8.14追記 大菩薩〜小金沢山 人気の山、大菩薩に行ってきました。大菩薩と言えば、上日川峠〜福ちゃん荘〜大菩薩峠〜大菩薩嶺〜上日川峠といったCT3時間ほどの人気コースですが今回は上日川峠から福ちゃん荘に…

早く起きすぎた朝は。。。

男子べんとう。 男子高校生か!!ってボリュームで作りすぎた。弁当箱でかすぎ。米多すぎ。アラフォーが食べる量じゃない。笑 起きる時間早すぎて、弁当でもつくろーかなーと。冷凍のドライカレー と業務用スーパーのマカロニ。冷凍の枝豆。15分。 やるじゃ…

伊豆大島『三原山』HIKE その3

爆裂火口を回って。 お鉢周りをしながら蒸気がシュンシュンを横目に。 ゆーっくり下山。 火口から離れるほどに植物が増えてくる。 植物の生命力がすごい! 樹海コース?ってなんだ??と思っていたけど、納得。 最後は植物に囲まれてホテルに戻ってくる。い…

伊豆大島『三原山』HIKE その2

夜行船さるびあ丸で大島着 竹芝桟橋からさるびあ丸(夜行船)で出発。 朝6時に大島着。 到着場所からすでに離島の雰囲気。やや興奮書ながら誘導されるがままにバスに乗車。 今回のツアーは往復の船、朝食、昼食、温泉二回がセットの至れり尽くせりツアー。 実…

伊豆大島『三原山』HIKEその1

ふと思い立って伊豆大島へ。 平日休みが1日取れた!! 島HIKEしたいってずーーーーっと思ってて。 調べたら夜発ツアー発見! 仕事終わりで夜行船。 竹芝桟橋から出発。レインボーブリッジの下をくぐりー。 この辺でお菓子を食べてグダグダ眠りにつく。 オフ…

扇山 HIKE LOG

こんばんは。 久しぶりの山です。山梨の扇山。百蔵山のとなりにある山。 中央本線で四方津駅(しおつえき)へ。 なーんにもない。逆に珍しい。なーんにも。 ここからバスで登山口。ここを歩くのはきつそう。長い舗装道の上り。。 さて、いざ!! ゆったりとし…

電車通勤の良いところ

おはようございます。 なんだかんだと電車通勤が板についてきた今日この頃。(ほとんどの方が興味がないだろうし、電車通勤当たり前だ!と怒られそうですが。。) 今朝は家から出たら雲がキレイで。 あ、なんか電車で良かった。車でも見られるんだけど運転中だ…

THE NORTH FACE『ヒューズボックス』 通学カバンに最適!

こんばんは。 卒業式、入学式シーズンです。 春からの新生活。準備をしている人も多いと思います。 最近、中高生のカバンでよく見る。『THE NORTH FACE』の文字。箱型のカバン。あれなんだろ〜と気になってた自分です。 これ!! ノースフェイスのヒューズボ…

山と道のショップ袋とDAISO額縁で。。。

おはようございます。 寒かったり雨だったり風邪だったり。 花粉がすごい毎日。。 以前から紹介している山と道のgear達。 愛用のmini、one。5-pockets long pants 、ショーツ。 と、どんどん山と道フリークになっている自分。商品が送られてくる袋(正確には…

電車通勤のご褒美『PASMO目隠しシール』

こんばんは。 また雨に降られました。 電車通勤3日目。。 PASMOを初めて持って、個人情報ダダ漏れの表面w こりゃこまった。 今まではモバイルSuicaだから困った事は無かったけど、icカードを持つことになって。。 で、これです。 目隠しシール!! 機械に入…

teton bros.『ティートンブロス 』ツルギジャケット

こんばんは。 電車通勤初日に雨に降られました。。 日頃の行いの悪さかなw 帰ってきたらコートがビショビショ。自分が雨の中を歩き慣れてないからか、、 んで、家帰ったら目に飛び込んできたのが ドーン!! ティートンブロスのツルギジャケット!! ネオシ…

myog『初!!丸底スタッフサック 』

こんばんは。 またmyogです。 実は今までミシンは直線しか縫えなかったんだけど、いよいよ丸底スタッフサックに挑戦!! 生地はx-pacコヨーテ。ガイラインは赤のカラー。サイズはアルミポットの上に250のガス缶。 なーんか、こーやって見ると上手く縫えてそ…

プラド売却『車なし生活へ』

こんにちは。 訳あって愛車売却です。 2017.11〜2019.3といった短い期間。 マイナーチェンジ後の150後期発売ですぐに購入。すごく気に入ってたのですが。。 残念です。 次の車はいつ買えるのか。。 短い間だったけどプラドありがとう!

東京タワーに癒されに。。

おはようございます。 心身ともにパツパツの日々です。 珍しく仕事終わりに息抜きドライブに。 東京タワー。 ガスガスだったから上は登らなかったけど。 60周年らしくライトアップがオレンジだったようで。 ガスガスも手伝って幻想的になってた!! てか、お…

ポーチをサコッシュにしてしまう。RIDGE MOUNTAIN GEAR『リッジマウンテンギア 』ショルダーストラップ

こんにちは。 実はずっと狙っていた物がありまして。 タイミングよく手に入れる事が出来たので、そのレビューです。 それはこちら リッジマウンテンギアのショルダーストラップ。 この写真はトラベルポーチにショルダーストラップを取り付けたもの。 ショル…

宝登山ロープウェイでお散歩

こんばんは。 HIKE LOG と言っていいのか迷いますが、、 ロープウェイを使って蠟梅を見てきました。 宝登山くらい足で登れ!と言われそうですが。笑 山登りをしない友達と行ったため、今日は観光客w ちょうど、蠟梅と梅園が両方見られるタイミング(2日間のみ…

山始めませんか?HIKEにいこーよ!『登山装備あれこれ』

こんにちは。 山始めませんか? 日常でちょっとした嫌なこと。ちょっとしたストレス。ルーティーンが辛くなる瞬間。 自分は『また明日も今日がくるんだよな。。』と思ったら山に行きたくなるのが常。 と、辛いトーンで始まってしまったけど今回は山をみんな…

はてなブログを始めて1ヶ月『アクセス数、読者数、スター数』

おはようございます。 平日休みを取って朝からプライムで黒子のバスケを見ています。 ダラダラの1日が始まりました。 さて、題名に書いた通り自分が初めてのブログを始めて1ヶ月が経ちました。正確には1月20日からだったので1ヶ月と2日です。 右も左もわから…

冬のHIKEスタイル『パンツ(長ズボン)』

こんばんは。 一気に気温が上昇した今日でした。 季節が変わるのかなーと、棚の短パンを見上げて。長ズボンもあと少しだ。(そんな訳ないけどw)と、思い出したかのように。 自分の冬のHIKEスタイル(長ズボン)はこれ。 山と道5-pockets long pants (左上) HOUD…

x-pacでmyog『アルミポットのシンデレラフィットを目指して』

こんばんは。 またまた裁縫男子ネタです。 前回、アルミポット用のスタッフサックをmyogしたけど、上が長くサイズ感が微妙だったから作り直し!! シンデレラフィットを目指して! そして生地はx-pacのコヨーテ。ずっと温めていた生地。 で、ジャストフィッ…

石割山でゆるゆるハイク

こんばんは。 ゆるゆるハイク記録です。 石割山 2019.2.16 山梨県 石割山 山中湖から車ですぐの所に登山口があります。富士山を見る事ができる眺望の良い山です。 アクセス 山中湖インターから車で20分くらい。 石割山神社の登山口に駐車場あり。 9時過ぎで…

x-pacでアルミポットケースをmyog

こんにちは。 最近、ロータスのアルミポットで山メシにはまっています。 アルミポットにはスタッフサックが付属していないのでx-pacでmyog。 ロータスのアルミポットとは、1人用の炊飯ができる軽量アルミ鍋。 自分のブログにはチョコチョコと登場しているや…

山メシ『カレーうどん(隠し味たっぷりver)』

おはようございます。 また山でカレーうどんを作りました。 《材料》 カリー屋キーマカレー(お好みでなんでも) うどん 長ネギ しめじ 麺つゆ 豆乳(一番小さいパック) わさび(刺身とかについてる小分けの) チーズ 《作り方》 鍋にレトルトカレー、めんつゆ、…

Hungerknock Originals『ハンガーノックオリジナル』ツバタンキャップ

こんばんは。 今日はバレンタイン(正確には昨日)なのでバレンタインデーの話題です。と言いたい所ですが、おじさんには縁のない話題なので。笑 HIKE時のキャップの話です。 HUNGER KNOCK キャップ 今、メインで使用しているキャップはこれ 主には左のキャッ…

HOUDINI swiftpants『フーディニ スウィフトパンツ』で下山後楽チン

こんばんは。 山に登った後は温泉に行きますよね?(決めつけw) なので、山に行くときはお風呂セットを必ず持って行きます。 着替えも楽チン、カッコ良い、のがいい!!(いきなりジャージとかが嫌だ) で、これ HOUDINI swift pants フーディニの名品、スウィ…

ソフトタイベック、x-pacでmyog

こんばんは。 myog連投です。 昨日アップしたのは、tyvek『タイベック』でのmyogなのですが、タイベックにも2種類あって。(自分が知っているのが2種類) カトラリーケースを縫った方がパリパリとしたハードタイベック。 で、これがソフトタイベック これはロ…

タイベックでmyog軌跡

おはようございます。 前にtyvek『タイベック 』でカトラリーケース、ウェットティッシュケースをmyogの記事を上げました。 そこにいたるまでの失敗作と言いますか、試作品と言いますか。。の紹介と軌跡です。 そもそも縫い物を全くした事がない自分がmyogと…

山メシ『山でキムチ鍋。シメは雑炊』

こんにちは。 山メシです。今回はキムチ鍋をやりました。 野菜は家で切っていく。 白菜、長ネギ、しいたけ、エリンギ、しめじ。 あとは、小分けにできるキムチ。これがあると味の深みが全然違う。 肉を持っていくのが大変だから、今回は餃子とウィンナー。こ…

『高尾山で朝日。相模湖まで』HIKE LOG

こんばんは。 関東、大雪予報の次の日。低山ワンダーランドを狙って高尾山HIKEです。 朝四時に高尾山口駐車場を出発。日の出は6時半。時間的に余裕なので山頂で鍋をつつきながら朝日を待つ計画。 安全に1号路から登山。 スパイクを履くほどではないかなー。 …

山メシ「サラダチキンで参鶏湯」(ローソンver)

こんばんは。 寒い1日ですね。 今回は冬の山メシ。 山メシは朝のコンビニで調達できる材料で作ることが多いです。 今回もローソンで買い物したコチラ 実はずっと気になっていたサラダチキンで作る参鶏湯。 ただ、食いしん坊の自分には量が少なめだと思い、お…