HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

ご来光を狙ってナイトハイク。『筑波山/女体山からの朝日』360度のパノラマ山頂が超絶景。

こんちには。もう一回行ってみたいと思っていた山にご来光を見るためにナイトハイクしてきました。

茨城県 筑波山/女体山

大人気の筑波山です。ロープウェイもあるため比較的体力が無い方でもいきなり山頂の絶景に出会える場所です。

女体山山頂は絶景です。

人気の場所=人が集まる。なので人混みが苦手な自分は時差登山です。日の出前から登り日の出を山頂で見る計画です。

アクセス

公式サイトにたくさん紹介されていますが、自分は圏央道常総ICで降りて下道で30分ほどで筑波山神社へ行きました。公共交通機関でもアクセスしやすい場所なので、ゆっくり出発する方は駐車場難民にならずに済む電車バスもいいと思います。

駐車場

市営駐車場がたくさんありますが、市営駐車場はほとんどが筑波山神社からは少し歩く場所にあります。今回は出発が夜だったので筑波山神社の横のコインパーキングに停めました。ここは混雑するようで下山した8時半には満車でした。

そして何と機械故障のため無料開放中!!運営の方には申し訳ないですがラッキーと思ってしまいました、、

ちなみに故障していない状態でも一回500円と格安駐車場です。笑

山頂付近のお土産屋さんの駐車場なども基本的相場は500円のようです。自分が行った時間(3時半)に駐車出来るのは、この駐車場のみでした。

また神社の裏手に3台ほど停められるスペースがあって駐車料金が300円でしたが車でどうやってその場所に行くのかは分かりませんでしたw

車で行くならば筑波山は混雑するので早めの出発が良いと思います。

計画

3時半に駐車場到着。

御幸ヶ原コースで筑波山神社から御幸ヶ原へ。

御幸ヶ原から女体山。ご来光を見て、女体山山頂から筑波山神社へ下山。

時計回りのコースを歩く計画です。

HIKE LOG

午前1時半に出発。圏央道に乗り常総ICで降りて下道で筑波山神社を目指す。大通りには何件かコンビニが開いていたので、セブンイレブンに立ち寄って買い物。お昼の材料と飲み物と朝ごはんの肉まん!

3時半に駐車場到着。機械故障のため無料開放中らしい。少し得した気分。自分の他にも車があり10台くらい停まっていたかな。

日の出が5時半なので女体山山頂に5時半に到着したいためすぐに準備して出発。

神社には灯りがあるため、そんなに怖くない。笑

本日はこんな装備でスタートします。

1. 山と道 5-pocket shorts light
  2. 山と道 メリノヘンリー
  3. 山と道 bamboo shirt
  4. アルトラ ローンピーク4.5
  5. アクシーズクイン フユボウシ
  6. ゴールゼロ ライトハウスマイクロ

山と道のバンブーシャツは本当にちょうど良くて、街でも山でも着やすいシャツです。愛用しているので他記事もお暇なら読んで下さい!笑

スタートの気温は20度ないくらい。動いていないとこの服装だと寒いです。

3時40分スタートです。

登山口からは真っ暗。雲が厚いので日が上り始めていても暗い、、

御幸ヶ原コースは比較的安全なトレイルで暗い中登っても危険を感じる箇所はありません。暗い中だったので登山道を見失わないように慎重にライトで照らしながら登ります。

慣れている道ならサコッシュにゴールゼロをぶら下げて歩くので十分ですが、今回はヘッドライトで道を確認しながら歩きました。

二刀流!!足元だけならゴールゼロで十分な明るさですが今回は慎重に。

途中、男女川(みなのがわ)の源流がありました。百人一首にも歌われた男女川(みなのがわ)です。

ゆっくり登って御幸ヶ原に到着です。

途中から雨が降り始めて、体温がガンガン奪われる。。

久しぶりに濡れによる冷えで恐怖しました。屋根がある場所でウールを着込んでソフトシェルまで着用。備えておいて良かったと感じる瞬間。

山と道のメリノパーカーまで着込んでいるのでモコモコ熊さんみたいになった。。でも暖かい。笑

小雨の中、女体山山頂へ。

どんより空。ご来光は絶望的か、、

ご来光目当ての他のハイカー達は山頂を後にして行った。自分はもう少し粘って山頂にとどまっていたら、

日が上がっていたけど、厚い雲があるので太陽は見えず。海に反射した日の光だけが見える状態。雲の隙間から海が燃えているように見える光景に出会えました^_^

今回はこれで大満足です。絶望的かと思っていた中だったから救われた気持ちになりました!!

ここからは下山です。

女体山からいろいろな形の岩を見ながら飽きずに下山出来ます。

筑波山と言えばの、弁慶の七戻り。

落ちそうで落ちてない巨岩。弁慶が7回戻ったという言い伝えがあるようです。

下山道にはトイレがまったくない、、

筑波山に行かれる方は必ず山頂でトイレに行ってから下山してください。笑

トイレを我慢しながらもギリギリセーフ!

こちらの登山口はこのような感じみたいです。神社の裏手から登っていく感じなんですね。

戻ってきたら駐車場は満車。

やっぱり人気の山ですね^_^

良い1日となりました。この記事が筑波山のご来光を目指す方の参考になれば嬉しいです。