HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の大きい人でも似合う『山と道Merino Knit Cap/メリノニットキャップ』見た目・保温性が完璧!

こんにちは。 自分は頭が大きくて帽子選びにいつも悩んでいます。 頭の形をヘアスタイルで誤魔化して生活していますが、アウトドアだと帽子を被らないと不便な事が多いです。 今回の記事内容は『頭が大きい人の帽子選び』についてです。 過去の記事にも同じ…

テントシューズについて『NANGA/ナンガ ダウンソックス』末端冷え性の方は200g未満で12時間以上も快適!

こんにちは。 寒い日が続いて自分は指先・足先が常に冷えています。 去年からはいよいよ職場でもSUBU/サボのサンダルを履き始めました。 (楽天ランキング1位) 2021年 新作 SUBU スブ サンダル おしゃれ 外履き スリッパ 起毛 暖かい 防寒 ダウンサンダル キ…

初心者でも歩ける奥武蔵の人気の山『伊豆ヶ岳』正丸駅から西吾野駅までの縦走コースの紹介!

こんにちは。 今回はHIKELOGです。奥武蔵の人気の山、伊豆ヶ岳を歩きました。 初心者でも挑戦できる縦走コースの紹介です。 ここで言う初心者とは、『初めて山に登る方』ではなく、3回目〜5回目の登山で装備を持っている方向けの記事内容となります。 伊豆ヶ…

冬山登山の装備(服装)について。ウールとダウンの使い分けや、ウェアのレイヤリングを紹介!

こんにちは。 いよいよ寒波到来で、1000mを超える山では雪がついている場所も増えてきています。 今回は冬山(少し雪がついているくらいの山)へ出掛ける時のウェアについての記事です。 冬山では秋山のようにウェアの脱ぎ着は多くありません。秋山ではシェル…

冬の登山・CAMPなどのアウトドアに4万円以下の高コスパダウンジャケット『MOUNTAIN EQUIPMENT クラウド デュベ&クラウドセーター』

こんにちは。 一気に寒波到来で真冬になったような日々です。 冬のキャンプなどのアウトドアに欠かせないのが、軽くて暖かいダウンジャケットです。 フィルパワーが高くて十分なダウン量のダウンジャケットはお値段も高いのですが、今回はバランスが取れた高…

お湯だけで作れる登山でのおすすめ食事の軽量化『スクリューロックorスタンドコジーorリパック』

こんにちは。 この記事は登山における食事の軽量化についての内容です。 登山の準備をしている時に『この重さは辛い、、』何かを減らせないか、と考えた事はみなさんあると思います。笑 しかし、大事な食事を削る訳にはいかないので。 せめて軽い食事を持っ…

冬の小金沢連嶺HIKE『湯ノ沢峠/避難小屋前でテント泊』

こんにちは。 冬のテント泊縦走に行ってきました。 秋から他の方のSNSで見かけるようになった小金沢連嶺(大菩薩から初狩駅までの秀麗富嶽十二景を歩くコースです。 この記事はテントを持って冬の小金沢連嶺を歩いたHIKE LOGです。 興味があれば読み進めて下…

ハイラックスサーフ185のオイル交換。『オイル・フィルターで12000円!!』安いのか高いのかも分からない。笑

CAR

こんにちは。 アウトドア関係なしの雑記です。 車のオイル交換って時期が来るとディーラーからお知らせが来て、言われるがままに交換していました。 今年の夏も無事に走ってくれたのでオイル交換の時期がやってきました。 半年or6000km オイル交換の目安は半…

UL系バックパックまとめ記事。登山用ザックの選び方『山と道/HYPERLITE MOUNTAIN GEAR/ULA/rawlow mountain works etc...』

こんにちは。 この記事は登山用ザックに関する内容です。 山小屋に泊まってみたいけど、どのくらいの容量が必要??などの疑問を解消する一助になれば嬉しいです^_^ 登山用ザック 山にはなるべく軽い荷物で行くのが良いです。もちろん荷物を入れるリュックも…

初心者でスマホ執筆ブログがPV5000をようやく達成!!9ヶ月かかりました、、

こんにちは。 今回はブログについての記事です。 題名に書いた通り 月間PV5000を達成!! ようやく月間PVが5000を超えました!! めっちゃ嬉しいです。ジャストのタイミングを狙ってスクショしました^_^ ネットでブログを書いている方の記事を読むと1ヶ月や2…