HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

hungerknockかeldoresoか『taroworks/タロウワークス』か!?激安ツバタンキャップを買ってみた!

こんにちは。今回は頭の大きい人でも平気な登山帽子のお話です。

taroworks/タロウワークスのキャップ

ネットパトロールで見つけてしまいました。

f:id:hikelifemylife:20210904194132j:image

激安ツバタンキャップ!!

 

巷では『登山用品のしまむら』などの通り名があるタロウワークスです。初期のハンガーノックキャップに似たデザインでシンプルな無地、価格は激安です。ハンガーノックキャップとはトレランの方から強い指示を得ているキャップです。ツバが短くかぶりが深いために頭が大きい人にも似合うデザインのカッコいいキャップ。

f:id:hikelifemylife:20210903071435j:image

自分はHIKEにもSUPにもかぶっていました。頭が大きくて絶壁でもいい感じになるキャップです。

上の写真が初期のモデルです。この後、型が頭が小さいイケメン用になってしまって頭が大きい自分は全然似合わなくなってしまいました。。笑

 

タロウワークスのキャップの種類

  • トレラン用メッシュキャップ(ツバの跳ね上げが可能)
  • ツバタンキャップ(メッシュ細かい)
  • ツバタンキャップ(メッシュ粗い)
  • ツバタンキャップ(サテン)
  • ツバタンキャップ(スウェット)

種類はたくさんあるのですが、自分が購入の候補にしたのは上の5種類です。

いずれも価格は1480円!!安すぎる。

トレラン用メッシュキャップが初期のハンガーノックキャップに似ているものです。

自分はエルドレッソの少しツヤがある生地が好きだったので、ツバタンキャップのサテン(ネイビー)を注文してみました。

f:id:hikelifemylife:20210903123153j:image

↑これがエルドレッソのキャップです。メッシュが柔らかく、生地はほどよくツヤがあっていい感じです。


 

タロウワークスのキャップは↓こちらです。

f:id:hikelifemylife:20210904194222j:image

ツバは硬いのですが、やや短めで見た目はなかなか良い感じ^_^

 

エルドレッソBeyond Mesh Capとの比較

f:id:hikelifemylife:20210904194308j:image

エルドレッソのキャップよりはクラウン高めで後頭部の部分にもボリュームがあります。やはり並べてみるとエルドレッソの作りの良さが目立ちます。

ただ、タロウワークスのキャップはこの価格でツバ短キャップが購入できるのは本当にコスパが高い。

自分は頭が大きくて絶壁ですが

f:id:hikelifemylife:20210904195025j:image

↑エルドレッソのキャップです。後頭部が少しキツそうです。笑

f:id:hikelifemylife:20210904195103j:image

↑タロウワークスのキャップです。クラウンも後頭部も余裕があるので頭の形の悪さを隠してくれます。通常のベースボールキャップ(ニューエラみたいな)のツバを短くしたようなイメージです。

一点だけ期待外れだったのは、自分が購入した『サテン』は生地がコットンに近いような化学繊維な所です。やはりエルドレッソの生地はしなやかで、メッシュも柔らかいのでかぶっていて快適です。

f:id:hikelifemylife:20210904195408j:image

エルドレッソのキャップは↑こんな事ができます。

頭の大きい人にもサイズ感が絶妙なキャップ『ELDORESO/エルドレッソ Beyond Mesh Cap』トレランだけでなく登山でも大活躍! - HIKE LIFE MYLYFE

 

まとめ

無地のツバ短キャップは珍しいので、落ち着いた登山コーデにはとても良いです。また、ワッペンなどでカスタムする方にもオススメです。何より値段が安い!!自分が購入したキャップは980円!!!これは本当に大きな魅力です。

キャップの深さなどはニューエラより気持ち浅いのかな。エルドレッソのクラウン高めのキャップと比較しても同じくらいだと思います。

総合的に見ても価格の安さからコスパは最強だと思います。次に購入するときは、トレランモデルを購入してみようと思います。ツバ短キャップのお試しには十分すぎるアイテムです^_^