HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

登山用の軽量・コンパクトなリモコン付きスマホ三脚について

こんにちは。物欲記事です。

登山用のスマホ三脚が欲しい!!

山で写真を撮るときに三脚が欲しいって毎回一回は思います。今使っている三脚はJOBYのゴリラポットにDAISOのスマホ取り付け用のパーツを付けて改造したもの。

f:id:hikelifemylife:20210929193944j:image

コレです↑

ずいぶん使っていて古くなっているのでゴリラポットの足がガタガタで固定まで時間がかかるし、いざセルフタイマーで撮影しようと思うと少しズレてる、、みたいな感じがあって持っていかなくなりました。。。


 

大した値段じゃないから買えばいいんだけど、なかなか決心が付かずに。笑

そうこうしているうちに三脚は進化していてBluetooth接続のリモコン付きで安い三脚がたくさん発売されている。

 

Bluetooth接続リモコンの良さ

実際に人が持っているものを使わせてもらったらめちゃくちゃ快適!!

今まではセルフタイマー10秒で小走りで移動していたけど、足元がゴロゴロの所で小走りは危険、、

リモコンがあれば人間が微妙に動いて何パターンか撮影可能。

↑この安さ。笑

スマホ三脚のリモコン付きで拘らなければ2000円!!

ただ、こうなると重量やコンパクトさが気になってくるわけで、、

 

小型にするか使いやすい通常サイズにするか

普通のサイズの三脚だとやはり重たいです。

コレ安くてめっちゃいいんですけど、45cmの650gです。シェルターより重たい、、悩ましい。

そこで、小型の三脚も調べてみました。

これは120gです。小型でリモコン付き。スペックだけだと理想的。

 

小型のデメリット

JOBYのゴリラポットを使っていたときに唯一嫌だった事は、低いアングルから三脚セットをする事が多い事です。

撮りたいアングルかどうかを地面に顔を近付けて設定しなければいけないのが苦労しました。

通常サイズの三脚ならば立ったままで設定出来るのですが、スマホの画面は撮影面に対して平行なので画角の設定が大変です。小型の1番のデメリットだと思います。

 

結局どちらを購入するか

山に持って行くものとしての優先度は高そうで低いのが三脚です。自分は300gのテーブルを持っていくのすら躊躇する人間なので重いのは微妙だと思っています。

画角設定が地面置きだと大変ですが、この小型で軽量のモデルを購入します。

せっかく買っても山に持っていかないと意味がないので、、

395gのテーブルを持っていかない人間が650gの三脚を持っていくとは思えないので。笑

軽量・コンパクトで安い方を購入しようと思います^_^