HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

本当に注射が苦手な人間のコロナワクチン接種1回目翌日『注射は痛くない。腕は筋肉痛みたい。ぼーっとする。熱はなし』

おはようございます。雑記です。アウトドアは関係ありませんm(_ _)m

 

コロナワクチン接種1回目を終えました

遅ればせながらコロナワクチン接種1回目をようやく打ちました。昔から注射が苦手で集団の中で接種するのを避けていたら他の方よりも遅れてしまいました。

f:id:hikelifemylife:20210915051231j:image

記憶が新しいうちの翌日の通勤途中に記事を書いています。

 

注射針について

  • 注射苦手

自分は本当に注射が苦手です。他の方に話すと『嫌ですよねー』と返ってきますが、そんなレベルでなく苦手です。小学生の頃は学校で実施する予防接種が嫌で学校を休みました。後日市の保健センターで接種されて気持ち悪くなって木の袂で横になった記憶があります。

今回も『注射そのもの』も嫌で周囲の方に話を聞いていました。皆さん口を揃えて『注射は痛くない』と言っていました。怖いです、、

f:id:hikelifemylife:20210915051929j:image

  • 実際に接種へ

予約時間の10分前くらいに来てくださいと書いてあったので15分ほど前に到着しました。そして10分ほど待ったあとに問診があり、優しそうなおじいちゃん先生に諭されながら寝ながら接種してもらえる事になりました。

接種は問診の隣の部屋で看護師がやってくれるようです。接種後15分は待機するので大勢の方が会場にいたので自分はそこのベンチに横になりました。(目隠しのついたてをしてくれましたが、それでも恥ずかしかった)

注射針は本当に痛くありませんでした。毎年の採血と比べると全然痛くない感じです。

それでも自分は血の気が引いてしまって軽い貧血です。ただベンチに横になってるのはみっともないので体を起こしましたが、ダメでした。笑 看護師の方が注射の副反応の説明をしてくれてる最中にフラフラに。またベンチに横になって数分。15分後の他の方と同時に出ることが出来ました。

f:id:hikelifemylife:20210915052627j:image

 

接種後

もはや気持ちの問題かもしれませんが、接種後1時間くらいから接種部分の片側が重い感じがしました。『痛い』というほどではなかったのですが。接種後5時間後には『痛い』という感じです。筋肉痛のような痛みですかね。何も動かさなくても重いので、筋肉痛とは違うのですが滅茶苦茶痛い訳ではなく重い、です。

寝て起きて3時(変なリズムで生活しています)です。接種後12時間ですが、夜と同じように重い感じです。そして筋肉痛のような痛みです。

 

通勤

自分は田舎から田舎へ通勤しているので、基本的には電車なのですが車で通勤をしても問題ありません。愛車が19年落ちのサーフなので燃費が悪すぎて一回通勤すると500〜600円くらいのガソリンを撒き散らす感じになります。

f:id:hikelifemylife:20210915053415j:image

そのためガソリン代をケチっていつも通り電車に乗っています。言ってしまえば、今の段階の症状はその程度です。熱も出ないし表立って具合も悪くない。いつも通り電車に乗る事が出来る。

ちなみに通勤は徒歩の距離が4キロほどあります。往復で8キロです。通勤時間は70〜80分ほどです。これだけ聞くと過酷そうですが、チンタラ歩いたら電車に乗ったらしているのでそこまで嫌ではありません。

2021.9.28追記

仕事中は終始怠かったです。ただ休むほどではない怠さなので最後まで仕事をしました。接種から24時間後くらいに熱を測ってみたら37.0でした。本当に軽い発熱です。しかしこれで済んだので良い方なのでしょうかね。。

2回目の接種が本当に怖いです。笑

 

通勤靴

通勤の往復8キロを革靴(正確には合革)で歩いています。ローンピークで歩きたいのですが、大人で電車に乗るので仕方なく革靴です。

f:id:hikelifemylife:20210915053854j:image

これはORIHICAの靴です。

自分は山では全身山と道なのですが、通勤は全身ORIHICAです。仕事着は痛みが早く消耗品なのでコスパが高いアイテムを選んでいます。

ORIHICAの靴は、どんどん改良されていて軽量で柔らかく革靴の見た目と思えないほどに歩きやすいです。アウトドアのウェアの進化と同じように、これらのアイテムも進化しています。

 

最後に

このくだらない記事にお付き合いありがとうございます。

注射が滅茶苦茶苦手でも1回目の接種は今のところ乗り切れています。注射針が痛くないと周囲が言っているのは本当です。苦手な人、大丈夫です。