HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

頭が大きい人でもスッキリとした見た目になるキャップ&ハット『CLAMP×halo commodity / HAAAP!』を購入!

こんにちは。頭の大きい人代表の自分です。またまた帽子の話です。

CLAMP×halo commodity / HAAAP!

長野の自転車屋さんクランプがデザインしてハローコモディティが作成している帽子です。

ハットとキャップの合いの子でハップです。

f:id:hikelifemylife:20210922183059j:image

シャーロックキャップのような帽子です。前後のツバの長さが違うのが特徴です。

 

SPEC

【素材】ナイロン 100%
【重量】40g
【サイズ目安】
■ツバ:広側 6cm/狭側 5cm 
■深さ:15.5cm 
■頭周り:54cm~59cm

【価格】6930円(税込)

f:id:hikelifemylife:20210922183335j:image

自転車・キャンプ・釣り・登山とアウトドアアクティビティ全てに対応している帽子です。長いツバを後ろにすれば首の日焼け防止に。前ツバを跳ね上がればサイクルキャップ。汎用性が高い帽子です。

 

頭の大きい人へ

からして頭が大きい人に似合わない形だと感じますよね?自分も試着する前はこの帽子は絶対ダメなやつだなぁ、と思ってかぶってみましたが前ツバを跳ね上がるとアクセントになるので頭と顔の大きさがそんなに目立たない!

横からだと自分の頭の大きさだと流石に窮屈に見えます。

f:id:hikelifemylife:20210922183853j:image

やはり59cmだと自分には少しキツイ。気持ち浮かせて着用しています。前から見ると顔の大きさが目立たないんですよね。

ちなみに自分が購入したのはバリカンズとのコラボ商品で有名なセリフが入っています。

f:id:hikelifemylife:20210922184044j:image

play at your own risk(遊びは自己責任)

コレ、好きなんですよね。笑

短いツバの方にこの言葉が入っています。

f:id:hikelifemylife:20210922184210j:image

こっちを跳ね上がるとこんな感じです。粋ですよね。カラーリングは軍人のようなカラーで渋い。

 

使用用途

自分は釣りをやっていないので、主に登山・自転車・キャンプです。

  • 登山での使用

登りにとても汗をかくので、キャップは通気性と速乾性があるものを選んでいます。

f:id:hikelifemylife:20210923064854j:image

丁寧な作りの帽子なので内側に柔らかいメッシュが施されているので登山時も安心です^_^

  • キャンプでの使用

キャンプではヘッドバンドと見た目重視なのでツバを跳ね上げたワンパク仕様。笑

f:id:hikelifemylife:20210923065053j:image

『遊びは自己責任』をガッツリ見せてかぶります。後ろに日焼けのツバがくるので長時間の日差しにも首が大変なことにならないのも嬉しいです。

  • 自転車での使用

これはデザイナーの方が自転車屋さんなので、メインと言っていいほどに考えられています。帽子は柔らかく上からヘルメットを着用できるようになっています。サイクルキャップと同じですね。

f:id:hikelifemylife:20210923065719j:image

公式サイトの画像です

カッコいいですよね。めちゃめちゃ。

こうやって自転車に乗りたいです。

 

エルドレッソとの住み分け

頭が大きい人でもいい感じに見えるエルドレッソのキャップは手放せません。


 

ワンパク感を出したいときはHAAAP!を通常の登山にはエルドレッソのキャップをかぶることが多いです。

登山以外ではHAAAP!をかぶります。キャンプや自転車では外せない帽子になります^_^

 

まとめ

自転車メインで登山もやる方に是非おすすめしたいアイテムです。

サイクルキャップ!!って言うほどのガチさがなくて、『ん?自転車も乗れますよ』みたいなキャップで自転車に乗るスタイルの方が使うとよりカッコイイ帽子だと思います。

なので【頭が大きい自転車乗りの方】が今回のオススメしたい1番の方です!

と、失礼な言い方を繰り返して申し訳ありません。自分と同じ頭が大きい人のお悩み解決の一助となれば幸いです^_^

登山時の帽子についての悩みは以前の記事でも書いています↓