HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

登山にも使える軽量ランニングサングラス『goodr/グダー』オークリーの半額以下でコスパ最強!

こんにちは。

登山における強い紫外線から目を守ってくれるサングラスの話です。

 

goodr/グダー ランニングサングラス

f:id:hikelifemylife:20210904060336j:image

goodr/グダーというメーカーのサングラスです。

サングラスって高いですよね?笑 自分も含めてですが、そこまでのハイスペックが必要なくてもハイスペックなサングラスが欲しくなっちゃいますよね。グダーのサングラスは、

  • 「手頃 価格」
  • 「スタイリッシュ」
  • 「ランニングに於いて必要なスペック」

の3点を重視して作られています。

価格はオークリーの半額以下で手に入り、見た目はカッコいいです。軽量でグリップ性がかなり強いのが特徴です。

 

goodrのサングラスの種類

f:id:hikelifemylife:20210904061352j:image
f:id:hikelifemylife:20210904061355j:image
f:id:hikelifemylife:20210904061350j:image
f:id:hikelifemylife:20210904061348j:image

大きくメンズ用だと上の4通りです。(種類がめちゃくちゃ多いので自分が主要モデルだと思うものを選びました)

全てのモデルがランニングサングラスとして作られているので、街で着用できるカッコ良さながら軽量でホールド力が強いです。

 

自分が選んだのはティアドロップ

最初の一本として大きめウェリントンと迷ったのですが、ティアドロップでランニングサングラスって凄い珍しいと思ってティアドロップを購入してみました。そもそも顔がデカい自分には選択肢がほぼ無い、、笑

f:id:hikelifemylife:20210904061802j:image

もちろんサングラスの見た目はめっちゃカッコいい!!

自分が着用すると、、

f:id:hikelifemylife:20210904062329j:image

まあまあ、案の定怪しい人ですね。笑

リュックは山と道のminiです↓

 

特徴

・大きな顔の方にもフィット
・鼻と耳部分は特殊なシリコンが埋め込んであり、安定感が倍増。汗をかいても滑らない
・低価格でありながらUV400で偏光レンズを使用7層構造のレンズで紫外線からしっかり目を守る
・特殊な滑り止めコーティングのフレームで汗をかいても滑らない
・軽量なフレームがぴったり頭にフィットし、マッハスピードにも耐えられる仕組みに!?

(公式HPより)

 

グダーサングラスの使用感

自分は走らない人です。基本的には登山と普段使いの使用感となります。まず何よりも『軽い』と言うのが1番の感想です。ティアドロップのMach G(マッハジー)は、サイズはOGより少し大きめながら17gとgoodr史上最軽量です。着用していない時はキャップにつけておいたのですが3日ズレる事は一度もなく、軽量のため落としたかな?と不安になる場面が何度もありました。笑

f:id:hikelifemylife:20210904075231j:image

サイズ感としては顔の大きい自分が着用しても気にならない大きさで、カジュアルすぎずダンディすぎず登山で着用しても浮いていない(自分でそう思っているだけ!?笑)ので、普段使いにも登山にも使用できます。

f:id:hikelifemylife:20210904072519j:image

↑浮いてますか?笑

 

OAKLEY/オークリーとの比較

自分はオークリーのガレージロックというサングラスを愛用していました。

偏光レンズでフレームが大きくて顔がデカい自分が着用しても違和感がないサングラスでした。登山にキャンプにSUPにハードに使用していたらレンズが傷だらけになってグダーに買い換えました。↓ガレージロック着用時です。

f:id:hikelifemylife:20210904172053j:image

f:id:hikelifemylife:20210904172204j:image

  • サイズ感

ガレージロックもグダーのティアドロップも顔の大きい人でも十分に着用できるサイズです。顔が小さい人には少しワルなイメージになるかもしれませんが、それはそれでカッコいいと思います。

  • ホールド力

これはグダーの方が良いです。キャップにつけておいてガレージロックは滑る事がありましたが、グダーはありません。

  • 軽さ

軽さは断然グダーです。本当に軽いです。

しかし、グダーサングラスは少しだけ安っぽさがあるかもしれません。オークリーと比べるとオモチャ感を感じる方がいるのかも。ただ、そのチープさも含めて好きになる方は同様にいると思います。

 

まとめ

軽量で偏光レンズ、そしてこの価格と見た目は魅力的です。

自分が購入したティアドロップ式以外のモデルもめちゃくちゃカッコいいです。

登山のサングラスに高スペックを求めていない方には必要十分なアイテムだと思います。

オススメです^_^

その他、登山のウェアに関しては↓こちら