HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

軽量でスタッキング力抜群の円形風防『MUNIEQ/ミュニーク X-mesh stove』アルコールストーブに最適なサイズ!

こんにちは。今回はアルコールストーブに最適な風防の紹介です。

『MUNIEQ/ミュニーク X-mesh stove/エックスメッシュストーブ』

ミュニークのエックスメッシュストーブという名前の風防です。

f:id:hikelifemylife:20210913051751j:image

軽量(17g)で円形なのでスタッキング力が抜群。そしてカッコいい。インパクトがすごいですよね。風を通さず光を通す風防。

 

SPEC

上の写真はスモールサイズを2個連結していますが、一般的なアルコールストーブ(エバニューは直径7.1)に対応できるラージサイズがあるので、ラージサイズのSPECを紹介します。

サイズ:272×67 mm(板状)

    Φ82×h67 mm(円形)
素材:ステンレス
重量:17g

価格 : 3520円


 

発売当初はスモールサイズ(直径6.2)のみの発売だったので、一般的なアルコールストーブで使用するには2個連結する必要がありました。(2750×2=5500円!!)風防に5000円以上は高いのですが、今はラージサイズがあるので手を出しやすい価格になっています。

 

ごとくになる

アルコールストーブのごとくはストーブと別に持ち歩く必要があります。もちろんスタッキング次第でクッカーの中に入る物がほとんどです。


 

ミュニークの風防は、この上に直接クッカーを置く事が可能です。対荷重は1kgなので、カップラーメンとコーヒーのお湯を沸かす程度ならごとくとして十分に活躍します。

f:id:hikelifemylife:20210913053405j:image

今回はせいろを乗せてシュウマイを蒸したので荷重的にギリギリだったのでエバニューのごとくを使用しています。

山でもキャンプでもせいろ料理『BACKCOUNTRY ALMIPOTと DAISOのせいろ』は相性バッチリ - HIKE LIFE MYLYFE

 

円形なので多くのクッカーにスタッキング可能

ミュニークの1番の強みはスタッキング力が抜群の所です。円形で直径を変えられる事から、多くのクッカーでのスタッキングを可能にします。

f:id:hikelifemylife:20210913053916j:image

ジンダイジマウンテンワークスのヒルビリーポットへのスタッキングです。

jindaijimountainworks ヒルビリーポット - HIKE LIFE MYLYFE

見えますかね?笑 550と350の間に微かに見えるギザギザがこの風防です。アルコールストーブの風防とごとくを兼ねるアイテムで完璧なスタッキングは魅力です。

 

コスパ

エバニューやトランギア(直径7.5)の人気アルコールストーブの風防兼ゴトク。

エバニューのゴトクが1430円。

バーゴの風防が1740円。合計で3170円でスタッキングは別々。


 

ミュニークの風防は3520円と価格では数百円高いのですが、重量やスタッキングを考えるとコスパが高いです。

 

まとめ

ミュニークのエックスメッシュストーブは、わずか17gでほとんどのアルコールストーブに対応。ゴトクも兼ねてスタッキングも完璧のアルコールストーブユーザーの痒いところに手が届くようなアイテム。価格もお手頃価格なので、風防をお探しの方は買いのアイテムです^_^

2021.9.22追記

どうしても我慢出来ずにラージサイズを購入!!

f:id:hikelifemylife:20210922071129j:image

これで2枚連結せずにアルコールストーブの風防・ゴトクとして使用可能です^_^

軽さと薄さが凄すぎて、箱に何も入っていないのかと不安になりました。

そして透けて後ろが見える。

f:id:hikelifemylife:20210922071306j:image

これは炎が透けて見えるの納得ですよね。軽くて薄すぎるからこれだけ見ると『高い!?』ってなりますが、このスペックでこの値段は買いです!!笑

一枚で使うのが今から楽しみ^_^