HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

北八ヶ岳HIKE

先日、メルヘン街道の冬季通行止めが終了したニュースをネットで見たので麦草峠からのHIKEに行ってきました。 北八ヶ岳、何回も行ってるって事は大好きなんだろうな。自分が。笑 麦草峠とは、ご存知の人が多いと思うけど標高2000mの国道。夏季は駐車場も完備…

紅葉SUP

昨年の秋に群馬の湖でSUPをしました。 数年前まで穴場だったのに、だんだんと知られていって今は人がすごい、、 我々は早朝にINして朝から漕ぎ出し。 3人はどこぞかでキャンプをしてから来たようで。笑 肌寒い朝から漕ぎ出し! この日は天気が良くて紅葉も少…

HIKEの帽子アレコレ

なんか以前にも同じ記事を書いた気がするが、、 頭の大きい自分にとって登山やキャンプでの帽子問題は深刻。 とりあえず、所持しているのは写真のやつ。 左からアクシーズクインのフユボウシ、同じくヤマボウシ、エルドレッソとMMAのコラボキャップ、エルド…

SUP×CAMP

去年、緊急事態宣言が明けたタイミングでSUPをしにCAMPに行きました。 土曜日に予定があったから夜に水上で仲間と合流!キャンプして次の日SUPに乗る計画。 着いた時にはもう暗く、テント設営して焚き火を囲む。 今日のテントはヒルバーグのアクト。 肌寒い…

絶景CAMP

冬に海の見えるCAMPに行きました。 大きな荷物を背負って電車でガタガタ。 ターミナル駅での乗り換えも不振者。笑 目的の駅に着いたら、雨、、 どんよりの中で、とりあえず駅前のコンビニでダラダラしながら歩くかタクシーかの相談。これを読んでくれている…

夏の八ヶ岳テント泊縦走

2020年の8月、感染症予防を万全に八ヶ岳に行きました。 コース 1日目 美濃戸から歩いて、赤岳黄泉でテント泊。(歩かなすぎて、、) 2日目 赤岳黄泉から硫黄岳、横岳、赤岳展望荘、地蔵尾根から下って行者小屋、美濃戸へ戻る。 とりあえず美濃戸から入って赤岳…

北八ヶ岳のんびりHIKE

春が近付いてようやく雪山に行けた。 北八ヶ岳!!ピラタスからロープウェイで全く登らないルート。 ロープウェイ下車で坪庭から雨池まで歩く。 雨池でダラダラして、戻ってくる。 時間と金をかけてピクニックをしに行きました。 そんなに寒くなくて良い気候…

秋の金峰山

緊急事態宣言が発令される前の11月に金峰山に行きました。 昔、一回行った事があったけど友人に連れられて行ったのでほとんど記憶がなかった。 大弛峠からct2時間ほどかな。 大弛峠までが長い。。車の運転がヘトヘト。山道を長時間運転して行く感じ。 道路に…

奥多摩の良き山を歩く

少し前の話ですが、奥多摩に行ってきました。ずいぶん運動もせずに体がなまっている。車でアクセス出来てぐるっと回って車に戻って来られる山。コースタイムは2〜3hのところ。って考えての山です。笑 ちょびっと登るだけなのにハアハア。途中の東屋、展望台…

自転車を自家塗装(素人が初めてチャレンジ)

庭でほったらかしの自転車をオールペン。 塗装の知識ゼロ。YouTubeで勉強しながら道具も揃える。本当にできるのか不安になりながら塗装してみた。 まずは塗装剥がし、の前に自転車の分解から。 ここでトラブル。。 ネジが固着していて取れないのなんの。自分…

山の装備あれこれ。ゆるHIKE編。

登山ウェア?を何ヶ月か前に一新した。 と言っても題名にあるように、まだしっかりとした登山に行けてないのでほぼほぼ妄想段階。 以前は、靴にメレルのミッドカット。カプラボルトを愛用。パンツが山と道のロングパンツ。ベースウェアにibexのウーリーズ。…

裏山散歩?パトロール?

なーんだか平日のストレスフルな日々。 休日も自粛生活疲れ。 で、ちょびっとだけ気分転換に裏山散歩に。 麓まで車で行ってかるーく山頂まで。30分ほどで到着できる山。 写真見たらすぐにどこだか分かるのかな。笑 けっこー有名で良い山。夜に登って夜景見た…

自転車でポタリングCAMP

自転車をリペアしてからちょくちょく乗っていた。 いよいよ、CAMP!! と言っても積載装備も全然整っていない訳で。 山と道のminiを背負って自転車コギコギ。 良さげな河原を見つけてテントを設営。テントはローカスギアのクフ。さすがに2月だから寒いのかな…

HIKELOG『大菩薩〜小金沢山』

おはようございます。 久々の更新です。。。 人気の山、大菩薩に行ってきました。 5、6回目なのかな。記憶が、、、 いつもは長兵衛から福ちゃんに登って人気コースをニヤニヤ歩く。これがすごく楽しくて病みつき。 ただ、今回は長兵衛から福ちゃんに上がらず…

早く起きすぎた朝は。。。

男子べんとう。 男子高校生か!!ってボリュームで作りすぎた。弁当箱でかすぎ。米多すぎ。アラフォーが食べる量じゃない。笑 起きる時間早すぎて、弁当でもつくろーかなーと。冷凍のドライカレー と業務用スーパーのマカロニ。冷凍の枝豆。15分。 やるじゃ…

伊豆大島『三原山』HIKE その3

爆裂火口を回って。 お鉢周りをしながら蒸気がシュンシュンを横目に。 ゆーっくり下山。 火口から離れるほどに植物が増えてくる。 植物の生命力がすごい! 樹海コース?ってなんだ??と思っていたけど、納得。 最後は植物に囲まれてホテルに戻ってくる。い…

伊豆大島『三原山』HIKE その2

竹芝桟橋からさるびあ丸(夜行船)で出発。 朝6時に大島着。 離島の雰囲気にフンフンしながら誘導されるがままにバスに。 今回のツアーは往復の船、朝食、昼食、温泉二回がセットの至れり尽くせりツアー。 実はツアーでHIKEが初めてだから、何がスタンダードな…

伊豆大島『三原山』HIKEその1

ふと思い立って伊豆大島へ。 平日休みが1日取れた!! 島HIKEしたいってずーーーーっと思ってて。 調べたら夜発ツアー発見! 仕事終わりで夜行船。 竹芝桟橋から出発。レインボーブリッジの下をくぐりー。 この辺でお菓子を食べてグダグダ眠りにつく。 オフ…

たまには電車で『扇山』

こんばんは。 久しぶりの山です。山梨の扇山。百蔵山のとなりにある山。 中央本線で四方津駅(しおつえき)へ。 なーんにもない。逆に珍しい。なーんにも。 ここからバスで登山口。ここを歩くのはきつそう。長い舗装道の上り。。 さて、いざ!! ゆったりとし…

電車通勤の良いところ

おはようございます。 なんだかんだと電車通勤が板についてきた今日この頃。(ほとんどの方が興味がないだろうし、電車通勤当たり前だ!と怒られそうですが。。) 今朝は家から出たら雲がキレイで。 あ、なんか電車で良かった。車でも見られるんだけど運転中だ…

もはや通学カバンの定番!!THE NORTH FACE『ヒューズボックス』

こんばんは。 卒業式、入学式シーズンです。 春からの新生活。準備をしている人も多いと思います。 最近、中高生のカバンでよく見る。『THE NORTH FACE』の文字。箱型のカバン。あれなんだろ〜と気になってた自分です。 これ!! ノースフェイスのヒューズボ…

山と道のショップ袋とDAISO額縁で。。。

おはようございます。 寒かったり雨だったり風邪だったり。 花粉がすごい毎日。。 以前から紹介している山と道のgear達。 愛用のmini、one。5-pockets long pants 、ショーツ。 と、どんどん山と道フリークになっている自分。商品が送られてくる袋(正確には…

電車通勤のご褒美『PASMO目隠しシール』

こんばんは。 また雨に降られました。 電車通勤3日目。。 PASMOを初めて持って、個人情報ダダ漏れの表面w こりゃこまった。 今まではモバイルSuicaだから困った事は無かったけど、icカードを持つことになって。。 で、これです。 目隠しシール!! 機械に入…

teton bros.『ティートンブロス 』ツルギジャケット

こんばんは。 電車通勤初日に雨に降られました。。 日頃の行いの悪さかなw 帰ってきたらコートがビショビショ。自分が雨の中を歩き慣れてないからか、、 んで、家帰ったら目に飛び込んできたのが ドーン!! ティートンブロスのツルギジャケット!! ネオシ…

myog『初!!丸底スタッフサック 』

こんばんは。 またmyogです。 実は今までミシンは直線しか縫えなかったんだけど、いよいよ丸底スタッフサックに挑戦!! 生地はx-pacコヨーテ。ガイラインは赤のカラー。サイズはアルミポットの上に250のガス缶。 なーんか、こーやって見ると上手く縫えてそ…

プラド売却『車なし生活へ』

こんにちは。 訳あって愛車売却です。 2017.11〜2019.3といった短い期間。 マイナーチェンジ後の150後期発売ですぐに購入。すごく気に入ってたのですが。。 残念です。 次の車はいつ買えるのか。。 短い間だったけどプラドありがとう!

東京タワーに癒されに。。

おはようございます。 心身ともにパツパツの日々です。 珍しく仕事終わりに息抜きドライブに。 東京タワー。 ガスガスだったから上は登らなかったけど。 60周年らしくライトアップがオレンジだったようで。 ガスガスも手伝って幻想的になってた!! てか、お…

ポーチをサコッシュにしてしまう。RIDGE MOUNTAIN GEAR『リッジマウンテンギア 』ショルダーストラップ

こんにちは。 実はずっと狙っていた物がありまして。 タイミングよく手に入れる事が出来たので、そのレビューです。 それはこちら リッジマウンテンギアのショルダーストラップ。 この写真はトラベルポーチにショルダーストラップを取り付けたもの。 ショル…

HIKE LOG?『宝登山ロープウェイでお散歩』

こんばんは。 HIKE LOG と言っていいのか迷いますが、、 ロープウェイを使って蠟梅を見てきました。 宝登山くらい足で登れ!と言われそうですが。笑 山登りをしない友達と行ったため、今日は観光客w ちょうど、蠟梅と梅園が両方見られるタイミング(2日間のみ…

山始めませんか?HIKEにいこーよ!『登山装備あれこれ』

こんにちは。 日常でちょっとした嫌なこと。ちょっとしたストレス。ルーティーンが辛くなる瞬間。 自分は『また明日も今日がくるんだよな。。』と思ったら山に行きたくなるのが常。 と、辛いトーンで始まってしまったけど今回は山をみんなに始めて欲しい気持…