HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

脱初心者!?雲取山登山【鴨沢から雲取山荘、三峯神社へ】

こんにちは。 久しぶりのHIKE LOGです。 東京都最高峰の雲取山に登ってきました! 雲取山 雲取山は標高2017mで中級者向けの山になります。コースは難しくないので、初心者でも体力があれば登れると思います。しかしやや長いコースになるので中級者にオススメ…

aruku trail runner 『Bottle holder PT』サポートについて

こんにちは。 今回はギアレビューではありません。 愛用していたギアが破損してしまったので、そのレポートとなります。 題名にも書きましたが、 aruku trail runnerのBottle holder PT についてです。 この道具はバックパックへの後付けのボトルホルダーで…

jindaiji mountain works『SKSB』

こんにちは。 少し前から愛用しているリュックの紹介です。 jindaiji mountain works『SKSB』 スケートボードスリムボーイと言う名の通り、背面にスケボーが固定できます。 また、リュックの各所にループも多いので拡張性が非常に高いリュックです。 容量が1…

クッカーシステムの見直し!ヒルビリーポット350へのスタッキング

こんにちは。 今回はクッカーシステムに関する記事です。 見直しのきっかけはリッジマウンテンギアのAFTERNOON COFFEE STOVE SETが抽選販売でようやく当選!!!笑 何回も挑戦したのですが、ようやく手元に来ました☺️ ridge mountain gear AFTERNOON COFFEE …

jindaiji mountain works 『SKBS』の拡張性

こんにちは。 あっという間に9月になりました。 残暑が厳しいので秋山シーズンと言った感じではないのですが、、 今回は少し前から使用しているザックについてです。 jindaiji mountain works『SKBS』 ついに購入してしまいました。 ジンダイジマウンテンワ…

ランタンいらずで-80g『ワンダーピークス/キリカブサック』

こんにちは。 こんかいは照明の話です。 スタッフサック兼ランタンのワンダーピークスのキリカブサックです。 キリカブサック 今回導入したギアはスタッフサックです。 この道具を購入するにあたって、今まで登山ランタンとして使用していたゴールゼロのライ…

万能小物入れ『PAAGOWORKS SNAP/パーゴワークス スナップ』

こんにちは。 またバックパックアクセサリーのお話です。 ボトルホルダーとしての位置付けなのだと思うのですが、とても万能な小物入れを手に入れてしまったので、レビューします!! パーゴワークス スナップ 恐らくハイカーの間では有名なボトルホルダーだ…

万能ボトルホルダー『arukutrailrunner/Bottle holder PT』

こんにちは。 今回はボトルホルダーの記事です。 今までボトルホルダーはサングラスの一時的な置き場所として使っていて、ほとんどオブジェとなっていたのですが新しいボトルホルダーを導入して"ボトルホルダー"として運用してみました arukutrailrunner/Bot…

rawlow mountain works banbi で裏山散歩

こんにちは。 以前記事で紹介したロウロウマウンテンワークスのバンビですが、一度手放してまた入手してしまいました。笑 このバックパックを使いたくて弾丸裏山散歩に出撃しました! ロウロウマウンテンワークス バンビ RawLow Mountain Works Bambi リュッ…

イケてるフードコンテナ『CNOC Buc Food Bag』

こんにちは。 今回はクッカー系のギア紹介です。 HIKE時にドライフードを持ち歩く人にオススメギア。 クノック フードバック クノックと言えば、ウォーターボトルをイメージする人が多いと思うのですが、フードコンテナも作っています。 【あす楽対応 平日13…

ハイラックスサーフ185お別れしました

CAR

こんにちは。 今回は車(ハイラックスサーフ185)の話です。 ハイラックスサーフ185 以前から何回か記事にした事があったのですが、2002年製のTOYOTAハイラックスサーフに自分はなっていました。 この車は今は廃盤となっているのですが、アメリカでは4runnerと…

初詣HIKE『高山不動尊』

こんにちは。 今回はHIKELOGです。と言っても、寝坊した休日のお散歩的な感じです 奥武蔵 高山不動尊 個人的に大好きな場所です。 吾野駅から顔振峠を経由して高山不動尊でお昼休憩。 そして西吾野駅に下山するというコースです。 高山不動尊は山の中にある…

奥多摩の山中にある最高の温泉宿『三条の湯』

こんにちは。 今回はHIKELOGです。 晩秋に奥多摩の温泉宿に行ってきました。最寄りバス停から徒歩180分ほどかかる場所で、携帯の電波は届かないのですが最高のロケーションでした 三条の湯 奥多摩駅からバスに1時間ほど乗車して徒歩3時間ほどで到着です。 初…

クッカーシステムの軽量化の重要ギア2点『ハイパーライトマウンテンギア/リパック、サーモス/山専ボトル』

こんにちは。 ついに12月になってしまって気温がどんどんと下がっている最近です。 今回はクッカーシステム軽量化のために自分が重要だと考えるギア2つを紹介します。 クッカーシステムについては以前の記事にありますので、ご興味あればよろしくお願いしま…

晩秋の奥武蔵HIKE『西吾野駅から顔振峠』

こんにちは。 晩秋の奥武蔵を歩いてきました。 今回の目的地は知る人ぞ知る穴場の高山不動尊です 眺望が良いのは顔振峠なのですが、個人的には高山不動尊の秘密基地感が大好きなのでそこを楽しみに歩きました。 コース 今回は西吾野駅から高山不動尊を経由し…

超軽量ウォーターボトル『ペットボトルにスポーツキャップ』

こんにちは。 自己満足なtipsの記事です。 ウォーターボトルを変えました。 900mlペットボトル 巷で話題になっている海外のカッコいい細いペットボトルが欲しいのですが、フリマサイトなどで高額取引されているので躊躇しています ライフウォーターやスマー…

ハイラックスサーフ185のオイル交換をオートバックスでやってみた

CAR

こんにちは。 備忘録のような内容になります。 題名にあるようにハイラックスサーフ185のメンテナンスの記事です。 レッカー移動も経験した不安が多い車なのですが、久しぶりのメンテナンスです。 6ヶ月または5000kmをとっくに超えてしまっているオイル交換…

11月の八ヶ岳(本沢温泉泊)装備について

こんにちは。 11月の八ヶ岳に行ってきたので装備を記しておこうと思います。 テント泊場所 八ヶ岳の本沢温泉にテント泊をしました。硫黄岳にアタックしたので最低気温は-5度くらいです。テント場はだいたい0度くらいです。 本沢温泉は一番近い登山口からは2…

初めてのテント泊におすすめ『笠取山』

こんにちは。 今回はテント泊初心者にオススメの山紹介です。 と、言っても自分は日帰りで行って『次こそは!!』と思った場所の紹介となります 笠取山/笠取小屋 場所は秩父・奥多摩の少し先の山梨になります。 山頂手前の直登が有名な山。 見た目ほどハード…

飯能朝散歩『飯能駅から天覧山・多峯主山(とうのすやま)』

こんにちは。 秋になって天候安定を願っていましたが、なかなかに上手くいかず山の予定がことごとく潰れていきました ウィークデーのストレスは破裂気味だったので、午前中だけ晴れている休日に散歩をしてきました。 奥武蔵 飯能駅から天覧山 西武池袋線の飯…

まるでCASCADE WILDな『セリアのテーブル』を買ってみた!

こんにちは。 話題のセリアのULテーブルを買ってみました。 テーブルをずーっと迷い中だった自分なのですが、下の記事から永遠とテーブルを迷い続けていまして。(今もなお) コスパ抜群のCASCADE WILDに落ち着こうと思っていたのですが2000円をケチッていて止…

クローズドセルマットにも対応『THERMAREST/サーマレスト トレッカーチェア』

こんにちは。 今回は座椅子の話です。 今まで使っていた座椅子のクレイジークリークなのですが、日帰りなら全然平気な重量だけど泊まりだと重くて持ち歩くのを躊躇していました。 三浦半島でのビーチキャンプで腰が痛くなってしまったので、やはり座椅子が必…

雨でも楽しめるアクセス抜群の低山『日和田山』

こんにちは。 週末の度に雨に悩まされています。 平日のストレスフルな日々を忘れるように土日を遊びたいと考えながら上手くいかない日々、、 なので雨でも山に突撃してみました。 日高市 日和田山 埼玉県日高市の日和田山です! 休みの度に雨予報で外遊びが…

三浦半島ゆるHIKE『関東ふれあいの道/和田長浜海岸で野営』

こんにちは。 今回は夏のHIKE LOGです。 天候不安定だったのでアルプスを諦めて平地を二日間ゆっくりと歩いて遊ぶ事にした記録です。 三浦半島 関東ふれあいの道 関東ふれあいの道という文字は見かけていたのですが、『関東ふれあいの道に行こう!』と行動し…

コスパ高いチタンペグ『Boundless Voyageチタンペグ』

こんにちは。 今回は地味だけど、縁の下の力持ちのペグについてです。 伊豆稜線歩道を歩く前にテント場の地面が硬いという情報を事前に得て購入したチタンペグです。 Amazonで購入『Boundless Voyage』チタンペグ 実際にチタンペグを購入するのも使用するの…

普段使いから軽登山、ロングトレイルまでOKの万能靴下『HIKER TRASH/ハイカートラッシュ』

こんにちは。 今回は靴下(ソックス)の話です。 すごーく久しぶりに登山用ソックスを購入しました! (画像は公式hpより) HIKER TRASH H.Y.O.H ”HIKE TREK MID” ハイカートラッシュというブランドのミッドカット用の靴下です。 ウール79%使用の臭わなくて丈夫…

山と道threeにローカスギアkhufuのテント装備をパッキング

こんにちは。 雑記のような内容です。 先日、八ヶ岳を南から北に縦走しました。 と言っても、美濃戸口から入り赤岳鉱泉で一泊。硫黄岳・根石岳・天狗岳を歩いて黒百合ヒュッテで一泊。にゅうを取って白駒池に降りるような3日間です。 その際の装備とパッキン…

中級者登山の百名山『両神山』撤退、、

こんにちは。 今回はHIKE LOGです。 何度も行こうと試みて、何度も流れていた百名山に行ってきました。 両神山 奥秩父にある標高1723mの百名山。 アクセスが悪すぎる事で有名です。とは言っても公共交通機関でのアクセスが出来るだけマシなのでしょうか。 ア…

最強モバイルバッテリーについて考察『KLIF/Amazonでの高評価バッテリー』

こんにちは。 登山におけるiPhone(スマホ)の重要性は強く感じている方が多いと思います。 地図アプリ、GPS、Suica、電子マネー、インターネット接続による天気情報の取得 etc しかし、これらの機能をフルで活用すると泊まりがけの登山だとバッテリーが持ちま…

名品『patagoniaのダックビルトラッカーハット』がリニューアル!!

こんにちは。 今回は頭の大きい人の帽子シリーズです。 ↑過去の頭の大きい人の帽子シリーズの抜粋です 夏が近付いてきてキャップを着用する機会が増えるので、今年も一つキャップを購入しました。 パタゴニアのダックビルショーティトラッカーハット 名称が…