HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

初心者ブログの収益公開。はてなブログ無料版で100記事書いた結果のPV数とアドセンス・アフィリエイト結果。

こんにちは。 毎日ブログを更新して39日目になります。そろそろ毎日更新が辛くなってきました。更新が止まる前に読んで下さっている方に伝えたい内容があります。 はてなブログ無料版で150記事達成 自分のブログはアウトドア用品の紹介のブログです。登山道…

【初心者向け】秋の日帰り登山にオススメの関東近郊の山。『体力レベル別10選』

夏から一気に秋になりました。 今回は秋の日帰り登山にオススメの山域を体力レベル別に10箇所紹介します。 初心者向け秋の日帰り登山にオススメの山 初心者にオススメの山を紹介します。選定のポイントは以下の通りです。 駅から駅に歩く事が出来る。または…

軽量・スタッキング万能の『EVERNEW/エバニュー チタンアルコールストーブ』周辺ギアが充実のULバーナー!

こんにちは。 以前も記事に書きましたが、時間が経って使用感なども含めて再び紹介します。 EVERNEW/エバニュー Titan Alcohol Stove/チタンアルコールストーブ エバニューの名品であるチタンアルコールストーブです。超軽量で十分すぎる火力、周辺ギアの充…

登山用軽量テーブルの一つの答え『cascade wild/キャスケードワイルド』わずか60gで快適なランチ!

こんにちは。自分が長年悩み続けている登山用のテーブルの話題です。 CASCADE WILD ul フォールディングテーブル/キャスケードワイルド 軽量・激安で有名なキャスケードワイルドのテーブルです。 友人から借りる事ができたのでレビューします。 SPEC テーブ…

本当に注射が苦手な人間のコロナワクチン接種1回目翌日『注射は痛くない。腕は筋肉痛みたい。ぼーっとする。熱はなし』

おはようございます。雑記です。アウトドアは関係ありませんm(_ _)m コロナワクチン接種1回目を終えました 遅ればせながらコロナワクチン接種1回目をようやく打ちました。昔から注射が苦手で集団の中で接種するのを避けていたら他の方よりも遅れてしまいまし…

ヒルビリーポットのスタッキングのとどめ『VIVAHDE 山のうつわ』シンデレラフィットなんてものじゃない!

こんにちは。クッカーのスタッキングの話です。 VIVAHDE 山のうつわ スタッキングがとても便利だと話題になっている、山のうつわです。 木のうつわは見た目が良いが重くて、見た目の割に容量が少ないなどの弱点を克服したアイテムです。 SPEC サイズ:(大)…

軽量でスタッキング力抜群の円形風防『MUNIEQ/ミュニーク X-mesh stove』アルコールストーブに最適なサイズ!

こんにちは。今回はアルコールストーブに最適な風防の紹介です。 『MUNIEQ/ミュニーク X-mesh stove/エックスメッシュストーブ』 ミュニークのエックスメッシュストーブという名前の風防です。 軽量(17g)で円形なのでスタッキング力が抜群。そしてカッコいい…

駐車場から1時間半で絶景『大菩薩峠HIKE LOG』初心者でも一気に2000m級へ

こんにちは。 今回の記事はHIKE LOGです。 山梨県 大菩薩峠 またまた大菩薩峠に行ってきました。 大菩薩峠は山梨県にある2057mの山です。駐車場が高所にあるため2000m級の山域だが、初心者にも登りやすく大絶景を見られるため人気の山です。 アクセス 中央道…

山でもキャンプでもせいろ料理『BACKCOUNTRY ALMIPOTと DAISOのせいろ』は相性バッチリ

こんにちは。 今回は山メシの記事です。 BACKCOUNTRY ALMIPOTとDAISOのせいろで肉まんシュウマイ 山でせいろ料理を作りました。 今回はピザまんとあんまんとシュウマイです。ワンパクに食べます。笑 せいろ料理って敷居が高そうですが、山でもキャンプでも簡…

大人気の小型ザック『rawlowmountainworks/ロウロウマウンテンワークス bambi/バンビ』の男目線のサイズ感

こんにちは。今日は大人気の小型バックパックである rawlow mountain works/ロウロウマウンテンワークス Bambi/バンビ 通称ロウロウのバンビについてです。 ロウロウマウンテンワークスは素敵なオジ様2人がやっているガレージブランド。どこか緩さを感じさせ…

失敗しない秋の登山コーデ。初心者向け登山レイヤリング『山と道/bamboo shirt』の活用

こんにちは。今回も登山の服装についてです。夏山で大活躍したトレイルシャツ 『山と道 bambooshirt/バンブーシャツ』 いよいよ秋なので長袖バンブーシャツの出番がやってきました。 バンブーシャツと言うのは山と道で販売されているバンブーポリエステルで…

秋の登山コーデに大活躍間違いなし!140gの軽量シェル『マーモット ハイカーコーチジャケット』

こんにちは。暑さが落ち着き過ごしやすい気候になりました。山で休憩したときには肌寒さを感じる気候です。秋山のコーデに役立つアイテム Marmot/マーモット ハイカーコーチジャケット マーモットが超軽量(140g)のコーチジャケットを作っています。コーチジ…

化繊とは思えない着心地『Houdini/フーディニ Power Houdi/パワーフーディ』 登山の中間着の選択肢として『ダウン?フリース?パワーフーディ?』

こんにちは。季節が変わって肌寒くなってきました。そろそろ登山の中間着を考える季節です。今回の記事は、 『Houdini/フーディニ Power Houdi/パワーフーディ』 パワーフーディとは、フーディニが発売している厚手のパーカーのような化繊のフリースです。 …

頭の大きい人にもサイズ感が絶妙なキャップ『ELDORESO/エルドレッソ Beyond Mesh Cap』トレランだけでなく登山でも大活躍!

こんにちは。 自分の頭が大きくて絶壁であるのはブログで何度も書いていますが、現状での着用率が1番高いキャップの紹介です。 『ELDORESO/エルドレッソ Beyond Mesh Cap』 エルドレッソのビヨンドメッシュキャップです。 エルドレッソのキャップは種類が多…

登山にも使える軽量ランニングサングラス『goodr/グダー』オークリーの半額以下でコスパ最強!

こんにちは。 登山における強い紫外線から目を守ってくれるサングラスの話です。 goodr/グダー ランニングサングラス goodr/グダーというメーカーのサングラスです。 サングラスって高いですよね?笑 自分も含めてですが、そこまでのハイスペックが必要なく…

hungerknockかeldoresoか『taroworks/タロウワークス』か!?激安ツバタンキャップを買ってみた!

こんにちは。今回は頭の大きい人でも平気な登山帽子のお話です。 taroworks/タロウワークスのキャップ ネットパトロールで見つけてしまいました。 激安ツバタンキャップ!! 巷では『登山用品のしまむら』などの通り名があるタロウワークスです。初期のハン…

初心者にもオススメできる登山靴『ALTRA LONE PEAK』アルトラ ローンピーク

こんにちは。登山靴の話です。 といっても『トレイルシューズ』と言う方が合っている気がしますが。 ALTRA LONE PEAK(アルトラローンピーク) ローンピークはトレイルランのために作られたシューズなので、非常に軽量でソールが柔らかく歩きやすいシューズで…

中央分水嶺トレイル〜装備編〜『山と道three』でパッキング

こんにちは。 先日中央分水嶺トレイルを歩きました。 そのときのHIKE LOGは↓こちらの記事です 初心者向けロングトレイル『中央分水嶺トレイル』を3日間で歩いたHIKELOG - HIKE LIFE MYLYFE ロングトレイルのための装備 今回の記事は中央分水嶺トレイルを歩い…

初心者向けロングトレイル『中央分水嶺トレイル』を3日間で歩いたHIKELOG

こんにちは。ずっとロングトレイルに強い憧れがあります。仕事の休みが取れたので、初心者にも歩けそうな距離が短めのトレイルを探しました。 中央分水嶺トレイル 長野県にあるトレイルで全長38km。全5コースに分かれていてアップダウンは比較的少な目で歩き…

登山の日除け付きシートとして『locusgear khufu』を使ったら、メチャメチャ快適だった!

こんにちは。 夏の終わりにお暇を頂きまして、ロングトレイルを歩きました。天気が良くて終始お日様に照らされた3日間。記事は↓こちらです 初心者向けロングトレイル『中央分水嶺トレイル』を3日間で歩いたHIKELOG - HIKE LIFE MYLYFE ローカスギアのクフを…

山と道バンブーシャツの汗染みを落とす!!

こんにちは。山と道のbamboo shirts(バンブーシャツ)、お気に入りで毎日着ています。登山でも着用しているのでいよいよ汗染みが、、 バンブーシャツの汗染みを落とす 自分のバンブーシャツはこんなに育ちました、、 コレ、ちなみに洗濯機での通常洗濯後です…

山と道100% Merino Light Henlyはロングトレイルに最適な最高のベースレイヤー

こんにちは。3日間山を歩けるお暇を頂きまして、プチロングトレイルへ行ってきました。 初心者向けロングトレイル『中央分水嶺トレイル』を3日間で歩いたHIKELOG - HIKE LIFE MYLYFE 今回は山と道の新作である↓ 100% Merino Light Henlyを3日間着続けてみた …

アウトドアナイフ『オピネル#9』は最初の一本に間違いない選択!

アウトドアで使用するナイフ購入を迷っている人に向けての記事 オピネルのサイズについて解説しています

自分のセンスをどうにかしたい!メンズの登山コーデの悩み。

登山コーデに悩んでいる人に向けての記事です。頭の大きい人向けの帽子などギアやウェアの紹介も含んでいます。ザックやサコッシュとのトータルコーデ。

登山用バーナーの選び方。優先すべきは、軽量さか料理の質か!?

登山用のバーナー。分離型バーナーのメリットやデメリットの紹介。その他、登山用の軽量バーナーの紹介など。初心者向けの記事。

尾瀬ヶ原を日傘を持って歩くカッコいい登山用日傘『シックスムーンデザインズ シルバーシャドー』

こんにちは。 尾瀬で日傘をさしている人とすれ違いました。風がなく起伏が少ない尾瀬での日傘はとても便利そうでした。『山に日傘って、、』と自分と同じように考えている方、軽量で邪魔にならなく見た目が良いのがあります!! SIXMOON DESIGNS シルバーシ…

水辺のキャンプや河原のバーベキューに水陸両用ショーツ『バギーズショーツ5インチ』

こんにちは。水場のキャンプや、BBQのときにどんな服を着るのか迷いませんか?自分はコレ一択です!! パタゴニア バギーズショーツ パタゴニアの名品、バギーズショーツ(5インチ)です。 バギーズにはバギーズショーツ(5インチ)とバギーズロング(7インチ)の2…

ソロ用軽量登山テントを比較!BIGSKY?HILLBERG?LOCUSGEAR?

ヒルバーグやビッグスカイ、ローカスギアなどの軽量登山用テントの紹介。hillberg bigsky locusgear

マイカーで日帰り尾瀬ハイキング『夏の尾瀬ヶ原』

尾瀬の交通規制について。夏の尾瀬の気候。鳩待峠の駐車場の様子。装備や山メシの紹介。尾瀬ヶ原の風景など。

山と道zippackはウエストポーチ(ヒップバッグ)にもなるマルチなポーチ

こんにちは。 自分は肩こりがあって、サコッシュの重量でも肩凝りが起こる事があります。そこで、山と道のJKさんも紹介している↓ 山と道zippackをウエストポーチにする をやってみました。 山と道zip packはウエストベルトに取り付けるポーチです。用途的に…