HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

TOYOTA HiluxSurf/ハイラックスサーフ 185 の維持費・燃費について

こんにちは。

今回は車の話です。古い車が欲しいけど燃費や税金などの維持費が心配で一歩踏み出せない方や、

ランクルハイラックスサーフなどのSUVを購入検討している方の維持費目安になる記事内容です。

 

TOYOTA HiluxSurf ハイラックスサーフ

プラドと同じくらいのサイズ感で古い車ながら人気が衰えないトヨタハイラックスサーフ185の維持費について紹介します。

 

始めに

自分のサーフは2002年式で税金基準の18年以上に該当します。走行は17万キロを超えた所です。古い車なので燃費もなかなかのモノです^_^;

f:id:hikelifemylife:20210923190328j:image

ただ、まあ自分では気に入っていまして維持費もなかなかなのですが所有しています。笑

基本情報をご理解の上読み進めて頂けると嬉しいです。

 

税金

  • 車両税

毎年一回5月に納めます。

58600円を一括払いです。県に払います。我が県でもPayPay払いが可能になったので2021年はPayPayで払いました。めっちゃ高いです。。

  • 重量税

2年で50400円です。車検時に一括で払います。18年以上なので、増額されています。めっちゃ高いです。。

 

燃費

自分が所有してから1.5万キロほど走りました。その間の平均燃費は7.2です。

高速運転での最大値は9.2で、街乗りのみの燃費は6を切ります。ちなみに最低燃費は5.1です。。。

給油金額の増額は、、

f:id:hikelifemylife:20210923191920j:image

約27万円!!

まあ、サーフに乗っていて燃費を気にするのも何だかダサいんですが気になりますw

 

日産エクストレイルのカタログ値との燃費差

ここからは理論値計算になります。エクストレイルの現行品のカタログ値がガソリン2WD車で11km/lなので、比較してみました。

ガソリン代は145円/lとして計算。

 

自分がサーフで走行した1.5万キロをエクストレイルで走行するとガソリン総額は104355円安くなる計算です。

つまりエクストレイルよりも1.5万キロ走るごとに10万円多く支払う必要があるということです。。

恐ろしい、、

f:id:hikelifemylife:20210923194118j:image

 

年間走行一万キロで年間36万円!!

2年間保有する想定で維持費を計算します。

税金総額が167600円(車両税+重量税)

自賠責保険が19400円(2年間)

任意保険が120000円(2年間)

車検の整備費が60000円(部品交換は別)

ガソリン代が360000円(年間一万キロ走行だとすると)

総額72万7000円!!1年計算だと36万円!!

どうなんですかね?任意保険や整備費なんかは、もっと安く出来そうですが、、

高いのかな。思ったよりも安いのかな。

自分で計算してみて、『意外と高くないなぁ』と思ってしまいました。

年間走行10,000キロで月額30,000円。1日1000円で維持。ガソリン代は給油総額で計算しているので、仲間で遊びに行った時は何人かで割ると考えると1日千円以下ですね^_^

もちろん安くない、、笑

車体が安く手に入るならば高くない維持費ですね^_^

 

古い車なので好きじゃないと辛いですが。笑

これから古い車を選ぼうとしている方の少しでも役に立てば良いと思って記事を書きました。

お付き合い頂きありがとうございました^_^

 

余談

サーフで遊びに行った記事のリンクを貼っておきます。ご興味があれば覗いて下さいm(_ _)m