HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

【初心者向け】秋の日帰り登山にオススメの関東近郊の山。『体力レベル別10選』

夏から一気に秋になりました。

今回は秋の日帰り登山にオススメの山域を体力レベル別に10箇所紹介します。

 

初心者向け秋の日帰り登山にオススメの山

初心者にオススメの山を紹介します。選定のポイントは以下の通りです。

  1. 駅から駅に歩く事が出来る。または駐車場から周回登山が可能。バスを利用するのはなるべく片道のみ。
  2. CT(コースタイム)は6時間未満で高低差1000m未満。
  3. 比較的登山客が多く安全な山。

※人が少ない場所や、トイレが少ない場所は難度を高くしています。山単体としての評価よりも山域でのコースの紹介です。

『初級・中級・上級』については、初心者の体力レベルやアクセス、トイレやエスケープルートなど総合的に判断したものなので、"中級者"などの意味ではありません。

 

初級【初めての登山に】

和田山

奥武蔵の低山。巾着田が近くにあり低山だが見どころが多い山。

f:id:hikelifemylife:20210916183136j:image

高麗駅から歩いて登山口まで行く事が出来る。ピストンなら登山口から山頂までの往復がCT70分。初めての山歩きにオススメ。スニーカーでも平気です^_^ 上りは男坂、下りは女坂で。

金比羅神社からの眺めはとても良いです。

下山後は巾着田でゆっくりしても良いし、高麗神社の厳かな雰囲気を味わうのも良い。

 

宝登山

長瀞駅から歩いて登山口まで行けます。車でのアクセスも可能な山。ロープウェイもあるが十分歩いても登れる山。

f:id:hikelifemylife:20210916183618j:image

ロウバイが有名。季節じゃなくても山頂からの眺めは気持ちがよく楽しめます。長瀞駅周辺が観光地のようになっているので下山後のお楽しみもアリ^_^ トレイルは日和田山よりは緩やかで歩きやすいが、少し物足りなさを感じるかも!?

 

高尾山

ご存知の高尾山です。コースはたくさんあるのですが、初めての登山やスニーカーでの登山の場合は一号路から登っていくのがオススメです。

f:id:hikelifemylife:20210916184102j:image

山頂付近が観光地みたいなので、人混みが嫌いでなければ楽しめると思います。人が多すぎるのでゆっくり座って休憩をするには難しい山。CTは短くないのですが見どころが多いため、時間ほど長さを感じない山。

f:id:hikelifemylife:20210917071529j:image

高尾山頂上からの朝日

 

鳩ノ巣渓谷

『山』ではないです。奥多摩駅から川沿いに鳩ノ巣駅まで歩きます。

f:id:hikelifemylife:20210916184457j:image

途中の白丸湖ではアクティビティを楽しんでいる人たちの姿が見れます。美しい渓谷歩きは癒されます。山ではないので番外編みたいな感じですかね。

f:id:hikelifemylife:20210917071943j:image

朝霧の白丸湖

 

中級【2回目の登山に】

登山靴が欲しい山域です。なくても平気ですが、歩き慣れた靴で出掛けて下さい。

 

御岳山

奥多摩の山です。御嶽駅からバスで登山口まで行けますが、マイカーの方が楽です。駐車場が少し混雑するのでマイカーの場合は早めの出発を。

f:id:hikelifemylife:20210916185026j:image

ケーブルカーがありますので、節約しないのならばケーブルカーの方が楽に上に行けます。御嶽神社から川沿いを歩くコースに入れます。綺麗な滝を見たり、苔むしたトレイルを楽しむことが出来る山です。初心者にとてもオススメです。

f:id:hikelifemylife:20210917071542j:image

観光地感が強めのゲート

 

大菩薩峠

山梨県の山です。2000m級ながら高低差が少なく初心者でも綺麗な稜線を簡単に見ることが出来ます。早朝ならば運が良ければ雲海を見れます。

f:id:hikelifemylife:20210916185356j:image

イカーならばロッヂ長兵衛付近に駐車場があり、あっという間に2000mです。駐車場までは山道を運転するので運転に慣れていない場合は電車とバスでのアクセスになります。

本当にコスパが良い山で、登山の楽しみが味わえる山なのでオススメです!

 

三頭山

奥多摩の奥にあります。都民の森として愛されています。マイカーでのアクセスが便利ですが、電車とバスでも行く事が出来ます。その場合はなかなかの遠さを味う事になりますが。笑

f:id:hikelifemylife:20210916185908j:image

駐車場は広めで、満車となっているのを見た事がありませんが人気の山なので出発は早めがいいと思います。トレイルは安全ですが、まあまあ登るので体力に自信がない方は大菩薩峠や御岳山をオススメします。三頭山はダイナミックな滝を楽しむ事ができます。山中では登山者が多いと感じないので、静かな登山を楽しむ事ができます。山頂がなかなか広くオススメです。

 

上級【5回目の登山に】

何回か登山に行って、『少し慣れたな』くらいの頃にオススメしたい山域です。

 

西沢渓谷

とにかく滝がキレイです。水がキレイです。トイレが登山口と山頂にバイオトイレがあるだけで不便かもしれませんが、それでも何回も行きたくなる場所です。駐車場は広いのですがシーズンは人気なので満車の場合は近くの道の駅に停める事になります。マイカー以外だとアクセスが不便な場所にあります。

f:id:hikelifemylife:20210916190512j:image

高低差は多くないですが、CTはほどよく長いです。少し慣れたら是非行ってみて欲しい所です。

f:id:hikelifemylife:20210917071141j:image

 

高水山

奥多摩軍畑駅(いくさばた)から御嶽駅まで歩く事が出来るコース。

f:id:hikelifemylife:20210917052846j:image

駅から駅まで周回できるコースは意外にも少なく貴重なコースです。難点はトイレが非常に少ない事。登山口に入る前にお寺の前にバイオトイレがあります。それと高水山の所にトイレがありますが、それ以降はトイレがありません。昼休憩の後にトイレがないので山に慣れた方ではないと不便を感じると思います。しかし、高低差も少しあって山頂からの眺望は中々。秋には高水山の鳥居付近は紅葉して美しい景色を見る事が出来ます。個人的にはかなりオススメの山域です。初めての縦走にも!

f:id:hikelifemylife:20210917071154j:image

雪の高水三山

 

日の出山

最後は奥多摩の日の出山です。こちらは御岳山から縦走して日の出山へ抜けていくコースです。

f:id:hikelifemylife:20210917053337j:image

御嶽駅からバスで御岳山の登山口まで移動。御岳山に登って、そこから日の出山まで。御岳山まで高度を上げるので日の出山までは穏やかなトレイルになります。日の出山からは、つるつる温泉に下山。温泉に入ってバスの時間までゆっくりして駅に向かうコースです。

やはり山に行ったら温泉に入りたいですよね。そういった意味で少し慣れたきたら楽しんで欲しいと思うコースの紹介でした^_^

f:id:hikelifemylife:20210917071603j:image

御岳エリアの滝

 

最後に

少しずつレベルアップをしなければいけない訳ではありません。今回の紹介は、これから山登りを始めるソロ登山でのオススメコースです。安全に無理せず登山を楽しんで貰えたら嬉しいです^_^

装備などは他の記事で紹介しているので下にリンクを貼っておきます。ご参考になれば幸いです。