HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーチをサコッシュにしてしまう。RIDGE MOUNTAIN GEAR『リッジマウンテンギア 』ショルダーストラップ

こんにちは。 実はずっと狙っていた物がありまして。 タイミングよく手に入れる事が出来たので、そのレビューです。 それはこちら リッジマウンテンギアのショルダーストラップ。 この写真はトラベルポーチにショルダーストラップを取り付けたもの。 ショル…

宝登山ロープウェイでお散歩

こんばんは。 HIKE LOG と言っていいのか迷いますが、、 ロープウェイを使って蠟梅を見てきました。 宝登山くらい足で登れ!と言われそうですが。笑 山登りをしない友達と行ったため、今日は観光客w ちょうど、蠟梅と梅園が両方見られるタイミング(2日間のみ…

山始めませんか?HIKEにいこーよ!『登山装備あれこれ』

こんにちは。 山始めませんか? 日常でちょっとした嫌なこと。ちょっとしたストレス。ルーティーンが辛くなる瞬間。 自分は『また明日も今日がくるんだよな。。』と思ったら山に行きたくなるのが常。 と、辛いトーンで始まってしまったけど今回は山をみんな…

はてなブログを始めて1ヶ月『アクセス数、読者数、スター数』

おはようございます。 平日休みを取って朝からプライムで黒子のバスケを見ています。 ダラダラの1日が始まりました。 さて、題名に書いた通り自分が初めてのブログを始めて1ヶ月が経ちました。正確には1月20日からだったので1ヶ月と2日です。 右も左もわから…

冬のHIKEスタイル『パンツ(長ズボン)』

こんばんは。 一気に気温が上昇した今日でした。 季節が変わるのかなーと、棚の短パンを見上げて。長ズボンもあと少しだ。(そんな訳ないけどw)と、思い出したかのように。 自分の冬のHIKEスタイル(長ズボン)はこれ。 山と道5-pockets long pants (左上) HOUD…

x-pacでmyog『アルミポットのシンデレラフィットを目指して』

こんばんは。 またまた裁縫男子ネタです。 前回、アルミポット用のスタッフサックをmyogしたけど、上が長くサイズ感が微妙だったから作り直し!! シンデレラフィットを目指して! そして生地はx-pacのコヨーテ。ずっと温めていた生地。 で、ジャストフィッ…

石割山でゆるゆるハイク

こんばんは。 ゆるゆるハイク記録です。 石割山 2019.2.16 山梨県 石割山 山中湖から車ですぐの所に登山口があります。富士山を見る事ができる眺望の良い山です。 アクセス 山中湖インターから車で20分くらい。 石割山神社の登山口に駐車場あり。 9時過ぎで…

x-pacでアルミポットケースをmyog

こんにちは。 最近、ロータスのアルミポットで山メシにはまっています。 アルミポットにはスタッフサックが付属していないのでx-pacでmyog。 ロータスのアルミポットとは、1人用の炊飯ができる軽量アルミ鍋。 自分のブログにはチョコチョコと登場しているや…

山メシ『カレーうどん(隠し味たっぷりver)』

おはようございます。 また山でカレーうどんを作りました。 《材料》 カリー屋キーマカレー(お好みでなんでも) うどん 長ネギ しめじ 麺つゆ 豆乳(一番小さいパック) わさび(刺身とかについてる小分けの) チーズ 《作り方》 鍋にレトルトカレー、めんつゆ、…

Hungerknock Originals『ハンガーノックオリジナル』ツバタンキャップ

こんばんは。 今日はバレンタイン(正確には昨日)なのでバレンタインデーの話題です。と言いたい所ですが、おじさんには縁のない話題なので。笑 HIKE時のキャップの話です。 HUNGER KNOCK キャップ 今、メインで使用しているキャップはこれ 主には左のキャッ…

HOUDINI swiftpants『フーディニ スウィフトパンツ』で下山後楽チン

こんばんは。 山に登った後は温泉に行きますよね?(決めつけw) なので、山に行くときはお風呂セットを必ず持って行きます。 着替えも楽チン、カッコ良い、のがいい!!(いきなりジャージとかが嫌だ) で、これ HOUDINI swift pants フーディニの名品、スウィ…

ソフトタイベック、x-pacでmyog

こんばんは。 myog連投です。 昨日アップしたのは、tyvek『タイベック』でのmyogなのですが、タイベックにも2種類あって。(自分が知っているのが2種類) カトラリーケースを縫った方がパリパリとしたハードタイベック。 で、これがソフトタイベック これはロ…

タイベックでmyog軌跡

おはようございます。 前にtyvek『タイベック 』でカトラリーケース、ウェットティッシュケースをmyogの記事を上げました。 そこにいたるまでの失敗作と言いますか、試作品と言いますか。。の紹介と軌跡です。 そもそも縫い物を全くした事がない自分がmyogと…

山メシ『山でキムチ鍋。シメは雑炊』

こんにちは。 山メシです。今回はキムチ鍋をやりました。 野菜は家で切っていく。 白菜、長ネギ、しいたけ、エリンギ、しめじ。 あとは、小分けにできるキムチ。これがあると味の深みが全然違う。 肉を持っていくのが大変だから、今回は餃子とウィンナー。こ…

『高尾山で朝日。相模湖まで』HIKE LOG

こんばんは。 関東、大雪予報の次の日。低山ワンダーランドを狙って高尾山HIKEです。 朝四時に高尾山口駐車場を出発。日の出は6時半。時間的に余裕なので山頂で鍋をつつきながら朝日を待つ計画。 安全に1号路から登山。 スパイクを履くほどではないかなー。 …

山メシ「サラダチキンで参鶏湯」(ローソンver)

こんばんは。 寒い1日ですね。 今回は冬の山メシ。 山メシは朝のコンビニで調達できる材料で作ることが多いです。 今回もローソンで買い物したコチラ 実はずっと気になっていたサラダチキンで作る参鶏湯。 ただ、食いしん坊の自分には量が少なめだと思い、お…

『裏高尾』HIKE LOG

おはようございます。 関東が雪予報なので裏山達が楽しくなりそうな予感です。裏山の写真を眺めていたら夏の裏高尾の写真を発見!少し古いLOGです。 2018.8.16 『裏高尾で地図読みやろーよ』 と楽しそうな誘いに乗っかり八王子城へバスで移動。 この日の目標…

山と道 miniの背面パッドにCRAZY CREEK『クレイジークリーク』

こんばんは。 昨日に続き、山と道miniの話題です。 miniに限らずフレームレスのUL系のバックパックに共通しますが、背中にゴツゴツするもの(クッカーなど)が当たるとダイレクトに感じてしまう。 ただ、分厚いパッドを入れたらコンセプトと違う事になってしま…

山と道mini 拡張性抜群で25lの小型バックパックながらテント泊まで可能なザック

こんばんは。 HIKE gearの紹介をしている自分ですが、大事なバックパックに言及していなかったので相棒の紹介です。2021.8.21追記 山と道mini カスタムエディション 出会いは2017年。カスタムオーダー受付からドキドキしながら待って2017年11月頃に到着。 『…

VARGO『バーゴ』フューエルボトルとevernew『エバニュー 』チタンアルコールストーブ

こんばんは。 雪山で活躍の場が少ないアルコールストーブです。自宅待機中のチタンアルコールストーブを見るとゾクゾクします。(早く使いたい) ※2021.9.17追記しました。 この絵!!ミニマルな美しさ。笑 エバニュー のチタンゴトク、機能性やばすぎ。シェラ…

tyvek『タイベック 』でウェットテッシュケースをmyog

こんばんは。 山に必ず持っていくウェットテッシュ。 裸で持っていくとダサい。(個人の感想です)と思っていたのでケースをmyog。 コレです。 楽天で色付きタイベックを購入。 DAISOのウェットテッシュ(100円で二個入り) これに合わせて微調整しながら縫う。 …

『谷川岳』HIKE LOG

こんばんは。 谷川岳に行ってきました。 『コース』 谷川岳ロープウェイ➡️天神平➡️天神尾根➡️トマの耳➡️オキの耳➡️トマの耳➡️天神尾根➡️天神平➡️谷川岳ロープウェイ と、ロープウェイを使ってラクラクHIKE。のハズだったが、なかなかにハード。。 ロープウェ…

山メシ セブンイレブンのおでんで『わんぱくおでん』

こんばんは。 冬山では暖かい物が食べたいですよね。 今回は山メシの紹介です。 HIKE時は早朝のコンビニで買い出しする事がほとんど。そのため、山メシもコンビニ食材で作ることが多い。 そしてセブンイレブンばっか。笑 と、言うことで今日はセブンイレブン…

OR『アウトドアリサーチ 』フロストラインハット

おはようございます。 雪山に行きます。 自宅待機のこいつを思い出した。 アウトドアリサーチ の冬帽子。 今日はこれで雪山にのぞみます!! 短文、失礼しましたm(_ _)m OUTDOOR RESEARCH(アウトドアリサーチ) フロストラインハット 19498204価格:7095円(…

山メシ『セブンイレブンのキーマカレーでカレーうどん』

こんにちは。 明日も雪山予定です。山メシで悩んでいます。 前回の斑尾山では、どなたかのブログを参考にさせて頂きカレーうどん。 材料はこれ 途中のセブンイレブンによって、キーマカレー(150円くらいかな)とめんつゆ、うどんを購入。 めんつゆは自宅から…

山と道 HOUDINI ibex MOUNTAINEQUIPMENT

こんばんは。 週末、雪山に行こうと企んでいます。 山を始めて装備を揃えたいけど高いなー。でも欲しいなー、を繰り返してコツコツと集めた装備品の紹介です。 自分の冬山最強装備(あくまで手持ちの) 『上』 ベース ibex ウーリーズ2 インサリューション hou…

WANDERLUST EQUIPMENT KAMPALA PACK『カンパラパック』

こんばんは。サコッシュの話です。(2021.8.14追記) カンパラパック ついに、手に入れました!ずーっと気になってたサコッシュ。ワンダーラストイクイップメントのカンパラパック!! じゃん!! シャア専用ってゆーくらい赤い。笑 2021.8現在は暗めのカラー…