HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

登山口に駐車場があるアクセス抜群な『飯能・高麗 日和田山』でご来光朝食。

こんにちは。台風一過の好天の休日。足を伸ばして2000m級に行きたかったのですがタイミングが合わずに近場低山でご来光を見ることにしました。

高麗 日和田山

和田山は飯能高麗にある300mほどの里山です。登山口から40分ほどで山頂まで行けるので地元の方にも愛されている人気の山です。しかも登山口に駐車場があるので、今回の自分のように朝日を山頂で見る目的にピッタリ!

途中の金刀比羅神社からは巾着田がキレイに見えます。山頂も眺望があるのですが、なぜかココが山頂のような扱いになりがちです。笑

駐車場

登山口にあります。

有料です。通常時は300円。巾着田曼珠沙華の時期は500円です。(例年の事です。今年は曼珠沙華を公開していないので300円でした)

地元の方が土地を駐車場にしている雰囲気で基本は無人です。お金を封筒に入れて車のナンバーを書くシステムなので小銭を持っていないとダメなので小銭を準備して下さい。30台ほどが駐車可能ですが天気が良い日などは満車近くまで埋まりますので、どうしても近くに停めたい場合は早めの到着を!ちなみに満車は元旦しか見た事がありません。曼珠沙華の時期は分かりません、、

HIKE LOG

4時に家を出て登山口の到着は4時半。この時間でも先客が1組いました。ご来光を山頂で見るのかな。

4時39分出発!

真っ暗の中、ゴールゼロのランタンをぶら下げながら歩きます。

ヘッドライトを持たずに歩いていますが明るさは十分です。(夜明け前の歩き慣れたトレイルなのでヘッドライトをしていません。すみません)

男坂と女坂の分岐では安全な女坂で進みます。

まだまだ真っ暗です。女坂は緩やかな上り坂です。男坂は低山ながら岩場の登りを楽しめる山となっています。昼間なら登りは男坂、下りは女坂なのですが今回は暗いので登りも女坂です。

慎重に登っていくと金刀比羅神社に到着。

だんだんと空が赤くなってきました。

この時点で5時です。ここまで20分ほどで歩いて来たんですね。あっという間だ。日の出は5時半なので、ここで少し休憩して山頂を目指します。

少し日が出ているので景色が見えるようになってきました。上の神社が金刀比羅神社です。山頂はここから10分ほどです。

ゆっくり歩いて山頂へ到着。

ご来光はもう少しでした。セーフ^_^

先に出発していた夫婦が山頂にいました。すでにコーヒーを飲みながら日の出を待っている感じでした。

寒いと思って十分に準備していたけど、思ったよりも寒くなく朝ごはんを食べながら日が上がるのを待ちます。

今日はセブンイレブンで購入したおでん。コスパ最強の山メシです。200円ちょっとで温まるしボリューム満点。

アルミポットでおでんを温める。全然寒くない。笑

おでんを食べて、お湯を沸かしてコーヒーを飲む。エバニューのアルコールストーブとヒルビリーポットの組み合わせ。

コーヒーは曲げわっぱの蕎麦チョコで飲む。道具だけで少し贅沢な気分。笑

山頂で1時間半ほどダラダラして日が上がったのでゆっくり下山します。

下山は女坂で安全に下山です。だんだんと日和田山に人が増えて来ています。天気が良いからみんな山に来てますね。

金刀比羅神社も日が上って雲ひとつない空。とても気持ちが良い朝でした。

駐車場に戻ると車は6割ほど埋まっている状態です。

巾着田曼珠沙華の公開をしていないのですが、高麗には曼珠沙華が普通に咲いています。

キレイです。道端に咲くのを見られるだけで良いですね。気持ちの良い朝活でした^_^

和田山はどの季節に行っても楽しめますが、やはり秋はいいですね。

秋の登山にオススメの山は↓こちらの記事でも紹介しています。