HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

軽くて速乾!山シャツの決定版『山と道 UL short sleeve shirt』は山でも街でも活躍するウェア

こんにちは。 話題のトレイルシャツの話です。 山と道 UL short sleeve shirt 山と道のシャツシリーズの一つの軽量シャツです。 自分は山と道のシャツが大好きでbambooshirt の長袖半袖を一枚ずつと、このUL shirt の半袖を一枚持っています。他にもメリノコ…

中禅寺湖で紅葉SUP

こんにちは。 以前、紅葉を楽しみにSUPをしに行きました。 SUPってどこでも出来そうで、意外と制限があるんですよね。初めての場所だとエントリーの場所が分からない、駐車場が分からない、上陸できる所(自分のようにダラダラTIMEがある人は)があるのか、な…

大鳩園キャンプ場 奥武蔵の秘境・大人の隠れ家で、落ち着いた大人キャンプ

こんにちは。 この間の4連休にデイキャンプに行きました。 そのキャンプ場の紹介です。 大鳩園キャンプ場 奥武蔵、飯能から名栗、さらにその奥にあるキャンプ場です。 アクセス 公共交通機関だと西武池袋線の飯能駅からバスで名郷(なごう)まで行って、そこか…

軽量カーボンでテントポールまで兼用『locus gear CP3』最強のトレッキングポール

こんばんは。 昔の登山3種の神器と言えば 靴 ザック レインウェア なのですが、昔は無かったもので『新3種の神器』と言うものがあるようで。。。 それは ストック! スポーツタイツ!! アミノ酸!!! のようです。短パン派の自分はスポーツタイツを使って…

『Chacoサンダル』アウトドアでの万能サンダル

Chacoサンダル こんばんは。 先日のDAY CAMPが河原だったので久しぶりにChacoサンダルを履きました。 自分が持っているのは、Zサンダルのブラックです。足に合わせてベルトの調整が可能。 Chacoの特徴 Chacoの強みは、水辺だけでなく荒れたトレイルも歩ける…

『ピコグリル85』ソロCAMPでのネイチャーストーブ

こんばんは。 ソロCAMPでのストーブや焚き火台、悩みますよね。そこで今回は焚き火台兼、ストーブのピコグリル85について書きたいと思います。 picogrill85 ピコグリル85 このストーブはその名の通り85gの超軽量ストーブ! メーカーのオフィシャルサイト こ…

CAMPで映える。コスパ抜群。『DAISOまな板』

友人とDAY CAMPに行ってきました。 各自好きなものを持ってきて食べたり飲んだりするという話だったのでコーンの缶詰を買うためにDAISOに行きました。 そこで木製のまな板を見つけたので、1日だけ使って、終わったら薪として燃やしてもいーかなーくらいの気…

factory-bのLEVEL 軽量テーブル

こんにちは。以前記事に書いた山テーブルなのですが気になるGEARを見つけまして、その話です。山テーブルを探していて知ったブランドなのですが。 題名に書いたのがそのブランドと、オフィシャルHPを開くと出てくるフレーズです。 factory-b オフィシャルHP…

『智光山公園』で金魚釣り

日頃のストレッチ不足がたたりまして、肉離れを起こしました。。。 ほぼ何もしていないのに、ちょびっと足を伸ばしたらプツン、と。 歳なのでしょう。何もしていなくても肉離れが起こる。恐怖です。回復したら日々ストレッチをして筋肉をほぐそうと心に決め…

登山用軽量テーブルを求めて『SOTO フィールドホッパー・ベルモント ヤマタク』

こんばんは。 長い事、悩み続けている山でのテーブルです。 過去に山用のテーブルとしてSOTOのフィールドホッパーという小型テーブルを購入しました。 重量は395g。一瞬で開いてアルミニウムだから頑丈。バーナーを使える。この色も渋くてお気に入りだった。…

登山リュックの容量別おススメモデル『beetle?mini?three?one?』用途と容量について

登山用リュックの容量の選び方の記事。山と道、ロウロウマウンテンワークスの人気モデルの比較をしています。beetle mini three one bambi 日帰り登山、テント泊、小屋泊、ul装備

『eno super sub』

こんばんは。 HIKE GEAR紹介です。 enoのハンモックSUPER SUB(スーパーサブ) HIKEしてまっ平な空間でハンモックでゆらゆらTIME。憧れますよね。笑 自分は憧れて購入しました。 【スペック】 SUB6と同素材のダブルサイズ ダブルネストのゆったりサイズで軽く…

『Knot』コスパ最強のカスタム時計

こんにちは。 アウトドアギアではないのですが、普段使いしているカスタム腕時計についての記事です。 憧れの機械式腕時計 自分は『時計』に憧れを持っていた。 20代でOMEGAのスピードマスターやブライトリングのナビタイマー 30代になったらROLEXのエクスプ…

『車山高原』高原で日の出を

こんにちは。HIKE LOGです。 早く寝て、早く起きる。(21-4)超規則正しい生活を送っています。笑 朝のHIKEにハマって山登りを始めたようなもので。早く起きすぎた朝の遊びでございます。 山でお気楽に日の出が見たい、と思って探した。 夜間の登山でも危険が…

マルチな登山用座椅子『CRAZY CREEK』でゆったり休憩タイム

こんにちは。登山やCAMPでのイスの話です。 車で行くオートキャンプなら、重量や嵩張りを気にせずにゆったりとしたイスを持って行けます。自分はヘリノックスのタクティカルチェアをCAMPでは使用。 このイスは小さいのにゆったりと座れてとても良いリラック…

テント泊装備の軽量化促進『klymit・locusgear・SOL・キュムラス』

こんにちは。 最近、少しだけgearが増えたので、紹介します。 テント泊装備の軽量化 山でのテント泊装備って皆さん、色々と工夫をして何とか軽量化を考えていると思います。自分も体力の無さから担ぐ重量を少しでも減らして歩きたく軽量化をはかっています。…

『猪苗代湖 崎川浜キャンプ場』で極上 CAMP

先週、梅雨の中天気が良い地域を探して友人とCAMPに行ってきました。 土曜日の早朝発で福島県の猪苗代湖に。 目的はSUP&CAMP!! 猪苗代湖 崎川浜キャンプ場 初めてきたキャンプ場。ロケーションは最高。 アクセス 白川中央ICから1時間ほど。関東から日帰り…

初心者にも扱いやすいULシェルター『locus gear khufu (ローカスギア クフ)』レビュー

こんにちは。梅雨ですね。。。 今日は自分の愛用テント、 locus gear 『khufu』 についてです。 クフを手に入れたのは3年ほど前、ヤフオクで勢いにのってポチってしまったのが始まり。 クフの素材には タイベック 軽量。汚れは落ちにくい。ゴワゴワした素材…