HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

登山用軽量テーブルの一つの答え『cascade wild/キャスケードワイルド』わずか60gで快適なランチ!

こんにちは。自分が長年悩み続けている登山用のテーブルの話題です。

CASCADE WILD ul フォールディングテーブル/キャスケードワイルド

軽量・激安で有名なキャスケードワイルドのテーブルです。

f:id:hikelifemylife:20210912130459j:image

友人から借りる事ができたのでレビューします。

 

SPEC

テーブル20×30.5×8cm 

収納時9×30.5×1.5cm

重量66g

耐熱162℃

対荷重4kg

価格1870円(送料込み相場2300円ほど)


 

 

使用感

  • とにかく軽い

まず驚くのはこの重量。66gという軽さは他の要素を全て置いておいても優秀すぎます。指でつまんで持ち上げられる軽さです。

f:id:hikelifemylife:20210912131443j:image
f:id:hikelifemylife:20210912131446j:image

テーブルとは思えない軽さ。見た目は木製テーブルには勝てないと感じますが、このチープさが逆にカッコよく見えます。

  • 組み立てが楽

収納時からボタンを外して開きます。

f:id:hikelifemylife:20210912133310j:image
f:id:hikelifemylife:20210912133312j:image

脚を広げて、ここのボタンを止めると出来上がり。

f:id:hikelifemylife:20210912133354j:image

あっという間に完成です!!

f:id:hikelifemylife:20210912133425j:image
f:id:hikelifemylife:20210912133423j:image

組み立てで山でもたつきたくないですよね。

SOTOのフィールドホッパーのようにバン!っと開くほどではありませんが、とても簡単に組み立て可能です^_^


 

  • 収納時のサイズがちょうど良い

収納時は二つ折りのサイズですが、これがリュックのサイドポケットにピッタリ。

f:id:hikelifemylife:20210912174131j:image
f:id:hikelifemylife:20210912174128j:image

写真は山と道miniですが、ボトルを一本入れた状態でもサイドポケットに入ります。

山と道mini 拡張性抜群でテント泊まで可能なザック レビュー - HIKE LIFE MYLYFE

 

  • 高さ・大きさがちょうど良い

高さはアルミポットくらいの高さです。

f:id:hikelifemylife:20210912174425j:image

まあ、かなり低いのですが地面から少し上がっているだけでもテーブルとしての機能は十分です。山ではクレイジークリークに座ったり、地べたに座ったりの低いスタイルなので低さはいいです。

マルチな登山用座椅子『CRAZY CREEK』でゆったり休憩タイム - HIKE LIFE MYLYFE


 

大きさに関しては器を2つ置くのが丁度良い感じです。3つ置くのは少しキツイ。

f:id:hikelifemylife:20210912174834j:image

小ぶりな器を2つとコップなら平気です。

自分は山での休憩中はスマホを置く場所に困るのですが、今回このテーブルを使ったら置き場が出来てすごく便利でした。

  • 唯一のデメリット

鉄製テーブルと違って熱いものを直接置くのはダメです。バーナーをテーブルの上で使う事も出来ません。そこまでの不便は感じませんがデメリットです。

 

まとめ

登山用テーブルで迷い続けて何年か、、

キャスケードワイルドは軽くて安い。使ってみたら非常に便利。もはや悩む必要がなさそうですが、、笑

登山用軽量テーブルを求めて『SOTO フィールドホッパー・ベルモント ヤマタク』 - HIKE LIFE MYLYFE

とりあえず迷っている間だけでもキャスケードワイルドを使用しようかとも思っています。

66gで2000円以下って買いですよね?


 

コスパ最強だからガシガシ使っても気にならなそう。とりあえずポチろうかと^_^