HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

駐車場から1時間半で絶景『大菩薩峠HIKE LOG』初心者でも一気に2000m級へ

こんにちは。

今回の記事はHIKE LOGです。

山梨県 大菩薩峠

またまた大菩薩峠に行ってきました。

大菩薩峠山梨県にある2057mの山です。駐車場が高所にあるため2000m級の山域だが、初心者にも登りやすく大絶景を見られるため人気の山です。

アクセス

一般的なのは上の2つです。車の場合は勝沼側(甲斐大和駅側、バス通り)から山道を登って行くと比較的走りやすい山道です。と言っても山道なので十分に注意して走行して下さい。

逆側の山道(塩山側)は細い道が多く走りにくい道です。自分は奥多摩から峠を越えて山梨県に入ったので細い山道を登って行きました。

駐車場

混みます。上日川峠には30〜40台ほどの駐車スペースがあります。自分の到着は6:30くらいでしたが4割ほどがうまっている状態です。天気の悪い土曜日だったので空いていましたが要注意です。

ちなみに駐車場自体は区画整理されていて停めやすいです。山の駐車場でありがちなガチャガチャ駐車にはならないようになっています。

気候

歩き出しが1700mくらいの地点なので涼しいです。今回は朝だったので14度くらいでした。半袖短パンは自分たちくらいでした。歩いたら暑くなるので、山中ではまったく気にならなかったですが。長袖長ズボンとシェルはずっとリュックの中に持ち歩いていました。

装備

1. 靴はアルトラ ローンピーク
  2. 山と道の5-pocket shorts light
  3. 化繊のTシャツ(ユナイテッドアスレの安いの)
  4. 山と道バンブーシャツ
  5. 山と道mini

他の記事でも書いてますが2000m級ならローカットで歩いても平気だと思っています。アルトラローンピークは荷物が重くないなら非常に歩きやすい靴です。

初心者にもオススメできる登山靴『ALTRA LONE PEAK』アルトラ ローンピーク - HIKE LIFE MYLYFE

リュックの中にはフーディニのスウィフトパンツと山と道のメリノパーカー、ティートンブロスのツルギライトを持ってます。(山なめてないです。笑)

HIKELOG

では、今回のハイクログです。

4時出発で、友人をpicして奥多摩を通ってから山梨県までドライブ。

この友達をpicする瞬間は楽しみでワクワクの瞬間。けっこう好き。笑

全部で100キロくらいを下道でチンタラ。高速代がかからないのは嬉しい。

奥多摩の峠もなかなかに運転が疲れる。塩山側から大菩薩への山道。ここは久しぶりに通ったけど狭い、、運転は神経を使います。この道を通られる方は気をつけて下さい。

上日川峠に到着!!6:45くらい。思ったよりも近い。

駐車場では出発の準備をする人がチラホラ。

自分も完成!!今回はせいろを持ってきたのですが外付け出来ずに中にしまい込みました。

山と道mini 拡張性抜群でテント泊まで可能なザック レビュー - HIKE LIFE MYLYFE

7:00に出発。とりあえずは福ちゃん荘まで歩く。意外とハアハアしながら緩い山道を歩いて到着。

ここまで20分くらい。少し休憩してから本日のコースを相談。どっち周りで行くかーって。

唐松尾根が急なので、そっちを登りにするか下りにするか。多くは時計回りの唐松を下るってコースだけど、今回は唐松から登る事に。

今回は反時計回りで行きます。

ここで出会った夫婦に『若いから先行ってよ!走るのかと思ったよ。笑』と言われてしまった貧弱ハイカーです。走りそうに見えて走れません。歩くのも精一杯です。。

唐松尾根は辛い、、

グングン登ってガンガン汗をかく。

天気がほんの少し回復して富士山がお腹だけ見せてくれた!!

ぜーぜー言いながら登り切った。ここが誰が撮っても映えると言われている雷岩。福ちゃん荘からここまで50分。

もうハアハアする登りは終わり!!

ここからは稜線歩き。大菩薩は本当にコスパが高い山です。

ただお腹が空いてしまったので、この辺りで休憩して朝ごはん?を食べます。

今回はせいろ料理です。中華まんとシュウマイ。

セブンイレブンのシュウマイは少し高級ながらしっかりしていて美味しかった。山メシに関しては↓の記事です。

山でもキャンプでもせいろ料理『BACKCOUNTRY ALMIPOTと DAISOのせいろ』は相性バッチリ - HIKE LIFE MYLYFE

たくさん休憩したあとは稜線を歩きます。

休憩時は肌寒くなったので上着を着用。

140gのイケてるやつ。マーモットのコーチジャケット。

秋の登山コーデに大活躍間違いなし!140gの軽量シェル『マーモット ハイカーコーチジャケット』 - HIKE LIFE MYLYFE

ガスが少しだけ晴れて稜線が見える。嬉しい。

ここからはゆっくりと稜線を楽しみながら歩きます。

賽の河原はケルンがたくさん積んである所。ここを少し超えると展望台。ちょこっと賑わっていました。

ケルンを撮ろうと必死に頑張る人。ピントが全然合わなくて苦戦、、

人がたくさん来たのでケルンを諦めて大菩薩峠の方へ歩いて行きました。笑

大菩薩峠は小屋があってほんわか雰囲気の場所。

めっちゃダラダラしてても、出発からここまで3時間20分。あっという間に終わってしまう、、

ここからは緩い下り坂。

あっという間に駐車場です。

うわぁ、天気が回復してきてる。。

くそー、上で回復して欲しかったw

まとめ

何度も来てしまう大菩薩です。シーズン3度目!!まさかの。笑

自分は大菩薩が大好きです。

初心者の方も気軽に登れる2000m級なので、2回目の登山などにはオススメの山域です^_^