HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

埼玉のガレージブランド取り扱いのアウトドアショップ『川口のyamanami・浦和のRimba』に行ってみた。

こんにちは。ずっと気になっていた埼玉県内のアウトドアショップに行って来ました。

川口市のyamanami・さいたま市のRimba

川口のヤマナミストアと浦和のリンバです。

f:id:hikelifemylife:20210921050633j:image

写真はyamanamiです。

リンバはずいぶん前から気になっていたショップで、ヤマナミは恥ずかしながら最近知ったSHOPです。天気が良いのに外遊びはソコソコにギア漁りに出掛けてみました。

 

Rimba

さいたま市(浦和)にあるリンバです。浦和競馬場の近くにあるので公共交通機関でのアクセスも良好です。今回は車で行きました。駐車場は頑張れば2台分?ほどありますが手前に他のお店の駐車場があるので運転を苦手としている方は車じゃない方が良いのかも、、と思いました。

f:id:hikelifemylife:20210921051326j:image

Rimbaは感染症対策をガッチリされていて、店員の他、2名のみが店内に入れます。2組ではなく2枚です。そのため自分が入店している時も次の2人組のうち1名は入店出来ない状態で気になる道具がたくさんあったのですが、1番気になっているHoudiniのwadi pantsの試着だけをさせて頂き、外を気にしてそそくさとお店を後にしました。そのため写真がこんな写真しかありません。スミマセン、、

f:id:hikelifemylife:20210921051755j:image

自分の試着シーンなんていらないと思いますが。笑

Houdiniのワディパンツは名品スウィフトパンツの後継として大人気です。スウィフトパンツよりも腰回りが細くなっていてシュッとした見た目です。太り気味の自分には腰回りがキツめ。もちろんMサイズ(日本サイズでLサイズ)を試着しています。スウィフトパンツもMサイズですが、ウェスト周りはスウィフトの方が圧倒的に楽です。ただ、シルエットはワディパンツの方がスッキリしているので街で履くならワディパンツですね。下山後に履くならスウィフトです。つまりどっちも欲しいって感じです。笑


 

脱線してしまいましたが、、

リンバにはロウロウマウンテンワークスや、nruc/ヌルクなどのガレージブランドの取り扱いがあり、実物をあまり見ることが出来ないアイテムが数多くありました。で、実際に自分が購入したアイテムはヌルクの『PT-10+』です。

f:id:hikelifemylife:20210921052945j:image

公式サイトの画像です

これも実物を見る事がレアで衝動買いしてしまいました。3300円のポケットティッシュケース。ニヤけちゃいますね。笑

使用レビューはまた別の記事で!

 

yamanami

東川口のヤマナミです。川口に久しぶりに行きましたが、やはり遠い。笑

千木屋という植木屋さんの土地に古民家カフェが出来て、ヤマナミはそのエリアにあります。とても良い雰囲気の場所です。

f:id:hikelifemylife:20210921053412j:image

  • アクセス・駐車場

今回は車で行きました。千木屋さんの駐車場が3台分あって、そこの空きスペースに頑張って停めました。カフェの奥を見ると駐車場がまだあった!!満車を心配しなくても平気な台数分駐車スペースがあります。

f:id:hikelifemylife:20210921053712j:image
f:id:hikelifemylife:20210921053715j:image

お店もとても良い外観の雰囲気です。そんなに広くはないのですが、道具の陳列も丁寧で店主が一つ一つのギアを丁寧に説明してくれました。ご自身で作られている道具だけでなくセレクトしたアイテム一点一点についても愛が感じられて、こちらまで嬉しくなる接客でした。

f:id:hikelifemylife:20210921054246j:image

これがオリジナルのバックパックです。ripaというブランド名で物作りをされているようで、オフザグリッドにも出店されていたようです。バックパックは27lの日帰り用と35lのテント泊も可能なサイズの2展開です。どうやらこの日はオーダー期間だったようで、生地オーダーができるバックパックのようです。

f:id:hikelifemylife:20210921054703j:image
f:id:hikelifemylife:20210921054706j:image

27lのものです。上部を伸ばせばかなり物が入る感じです。バックパックそのものの重量は750gくらいとの事です。

f:id:hikelifemylife:20210921054828j:image

35lです。背負わせて頂きましたが、生地の色合いとバックパックのフォルムがとても可愛く見た目よりも小粋な感じになります^_^

f:id:hikelifemylife:20210922072540j:image

他にもサコッシュや財布、小物入れなどのアイテムを作られていてripaのアイテムはアウトドアスペックを保持しながら日常に溶け込む雰囲気でとても素敵でした。

f:id:hikelifemylife:20210921055430j:image

これがサコッシュです。ウエストポーチとしても使用できるように紐が平行に取り付けられていました。生地はコットンライクなX-pacで日常使いに大活躍する雰囲気です。

他にもグレートコッシーマウンテン・ミニマライトなどのガレージブランドの取り扱いもありました。

 

まとめ

2店舗とも店員さんが1人でやっていました。丁寧な接客と落ち着いた雰囲気のお店でとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

次に行く時は千木屋のカフェでゆっくりしたいと思った休日でした。

f:id:hikelifemylife:20210921071246j:image