HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

冬のパンツとして『山と道のmerino 5-pocket pants』を買うべきか!?

こんにちは。

実は長いこと自分の物欲を刺激し続けている物がありまして、、

山と道 merino 5-pocket pants

山と道のメリノ5ポケットパンツです。同ブランドの人気ロングパンツのメリノウール生地のものです。シーズンになると販売されて、高価なアイテムなので躊躇しているうちにあっという間に売り切れるパンツです。

f:id:hikelifemylife:20210917185408j:image

公式HPの画像です

 

冬のボトムの悩み

4月から10月までは短パンで過ごすので、11〜3月の5ヶ月間はロングパンツを着用します。短パンの時期は山と道の5-pocket shortsかライトを履くので問題ありません。

f:id:hikelifemylife:20210918213141j:image

多少の肌寒さなら短パンで生活します。

さすがに11月以降は短パンだと見た目も微妙になってくるのでロングパンツを着用します。

自分が履くロングパンツは、山と道の5-pocket pants かHoudiniのスウィフトパンツです。

  • 5-pocket pants

f:id:hikelifemylife:20210919052549j:image

足さばきが良くて生地がサラサラ。防風性が少しある素材で丈夫。カラー次第ではチノパンライクに着用する事が可能。今年は一本買い足して明るいカラーを追加しました。ベージュです。オジサンのチノパンって感じです。

f:id:hikelifemylife:20210919053012j:image
f:id:hikelifemylife:20210919053010j:image

  • Houdiniのスウィフトパンツ

名品のスウィフトパンツです。現在はワディパンツとして進化しています。(正確にはスウィフトパンツを好んでた人たちがワディパンツを好む)

f:id:hikelifemylife:20210919053312j:image

薄手の生地で風はやや通す。着用時はしっとりした感じで肌に馴染む。夏に履いてもそこまでのストレスを感じないくらいの生地感。

スウィフトパンツはシルエットがサルエルパンツのようなシルエットで楽チンなので、下山後の温泉の後に着用する事が多いパンツです。5-pocket pantsよりは細身に見えるので街で履いたりします。

 

5-pocket pantsもスウィフトパンツも薄手の生地なので冬の着用時はibexのウールタイツwooliesを下に履いています。

このタイツが冬の悩みです。

過去にも冬のパンツについて記事を書いていますね。。2年前から何も変わってない、、

 

冬のタイツを履きたくない

ただのワガママなのですが、山ならばタイツを履くのは我慢出来るのですが普段使いにアウトドアウェアを着用している自分は、毎日のウェアにタイツを着用するのが嫌です。

もちろん寒いから仕方ないのですが、『出来る限り履きたくない』という気持ちです。

タイツを履かずとも寒くないボトムを着用していた事もあります。

ROKXのグースパンツはシルエットも細身で暖かかったので愛用していました。

難点はお尻の所に汗っかきの自分は汗が溜まった事です。ここ数年は着用しなくなりました。コロナでの外出自粛もあったし、自身が太ったというのもありますが、、

 

冬でも山と道の5-pocket pantsを履きたい!

ダラダラと書きましたが、結局の所は『毎日、山と道のウェアを着用したくなった』というだけです。だったらタイツを着用して5-pocket pantsを履けばいいじゃないか!?と言われそうですが、メリノウールのロングパンツを一枚で履きたいじゃないですか?笑

f:id:hikelifemylife:20210919054959j:image

公式の画像です

カラーリングも物欲をくすぐるカラーリング。どの色も良いんですよね^_^

今年も販売が近付いてきました。欲しいなー、でも高いなー。27500円のパンツなんて買ったことない、、

こうやって迷いながら毎年過ぎていくのかな。。

 

最後に

自分のような、普段もアウトドアウェアで過ごしている方々の冬のロングパンツ事情が知りたいです。フリースパンツ?ウールのタイツ?寒さを凌げて楽に着用出来て、見た目がカッコいいパンツを是非教えて下さい!!笑

https://www.yamatomichi.com/products/46752/

⬆️メリノ5ポケットパンツは公式サイトに詳細があります^_^

 

その後2021.10.31追記

結局、フリマアプリで中古品を手に入れまして愛用しています。

やはり良いです。プロパー27500円は自分は高いと感じてしまいますが、良い物です。

f:id:hikelifemylife:20211031144416j:image

メリノコーチジャケットとのセットアップも完成です。

↓5-pocket pantsの比較記事も書いてみました。

バンブーシャツと合わせてのワンマイルウェアとしてのコーデ考察は↓こちらです