HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

初心者向けロングトレイル『中央分水嶺トレイル』を3日間で歩いたHIKELOG

こんにちは。ずっとロングトレイルに強い憧れがあります。仕事の休みが取れたので、初心者にも歩けそうな距離が短めのトレイルを探しました。

中央分水嶺トレイル

長野県にあるトレイルで全長38km。全5コースに分かれていてアップダウンは比較的少な目で歩きやすいロングトレイル。各コースは5〜10kmほどの距離に分けられていて無理のないコースになっている。ゆっくり歩けば5日間。急げば2日間で歩けるくらいのコース。ただ、各コースの登山口までの交通アクセスが不便で、峠茶屋などが登山口・下山口設定になっているのだが路線バスがそれぞれを結ぶようになっていないためアクセスには工夫が必要。トレイル途中にペンションなどがあり、送迎をしてくれる宿もある。

旅行会社が中央分水嶺トレイル踏破のツアーなども企画しているが、15万円ほどするツアーでかなり高価。

登山計画

• 1日目:大門峠から八島湿原 8.6km
  • 2日目:八島湿原から扉峠 8.3km
  • 3日目:美ヶ原から茶臼山 4.7km

途中の地図がないのですが、、

アクセス

今回は自分の体力とも相談して車を持って行きました。そのため、登山口までのアクセスに苦労した結果のコース計画です。

本来のトレイルの入り口は長門牧場なのですが、その1コースはアクセスが悪すぎて歩けず、、

2コース目から歩き出しの計画(白樺湖から歩き出して美ヶ原まで)です。ちなみに5コース目のピークを越えなければいけない所は、ゴール側から車で回って繋いだ形になりました。

前置きが長くなってしまいましたが、結果的に八島湿原に車を置いて白樺湖まで送ってもらってのスタートです。

初日、2日目は八島湿原の駐車場に車を置いてスタートでした。この駐車場は土日は8時頃に満車になります。(知らずに行ったら最後の数台でギリギリセーフでした)写真は平日の様子です。

1日目 大門峠から八島湿原

大門峠は何もない所です。白樺湖がキレイに見えます。ここから直登でした、本当にいきなりキツかった。笑

登山口もなかなかに分かりにくく、トレランの大会が秋に延期されたようで藪漕ぎの場面も多々ある。最初の直登を登り切った所で暑さとキツさで気持ち悪くなって休憩。

トレイルの横にクフを立てて少しゴロゴロ。今回は休憩用シェルターとしてクフを持ってきています↓

登山の日除け付きシートとして『locusgear khufu』を使ったら、メチャメチャ快適だった! - HIKE LIFE MYLYFE

景色はとても良い。初心者向けロングトレイルだと思っていましたが、なかなかのアップダウンと藪漕ぎ。

車山の山頂までは登りが続きます。

↑藪漕ぎの跡

車山の山頂に近付くと人が増えてきた。藪漕ぎもここで終わり。160cmくらいの高さはあったかな。笑

無事に車山のピークをとってゆっくり下ってコロポックルヒュッテで休憩。

いい雰囲気でゆっくり休憩させて頂きました。すごい混んでた。笑

ここからは少し下って八島湿原に向かいます。

八島湿原は『君の名は』のモチーフになった神社があるようです。あくまで噂なので本当かは分かりませんが。

↑これらしいです。聖地巡礼の人達がいたから気付いた。場所に合わない雰囲気の人達が車3台でグイグイきてた。笑

八島湿原は穏やかな雰囲気で歩きやすかった。

駐車場まで戻って1日目は終了です。

2日目

スタートは初日と同じで八島湿原の駐車場から。この日は土曜日だったため8時で満車寸前。すごい人気の場所だったのか。

八島湿原から扉峠まで。2コース分を歩くので、3日間の中で1番ハードな日。

八島湿原からはピークを一つとってから下って和田峠。登るまでは景色が良くて雰囲気はかなり良かった。

上から湿原も見えて、とっても贅沢な道を歩いている感じ。このピークでもクフを張って休憩。

すごい絶景カフェが出来た。笑

このトレイルは1700mくらいの気持ちの良い所をずっと歩く感じで本当に楽しい。

しかし、ここから和田峠までの下りは辛かった。膝が笑う、、

余裕がなくて写真も撮れてません。すみません。

何とか和田峠まで下ってきて、峠の茶屋が営業していたので休憩。

ペットボトルの炭酸が飲めた!!救われたー。こーゆー所で営業している茶屋はテンション上がる。トレイルエンジェル^_^

和田峠までがコースひとつ分。

和田峠から扉峠まで歩く。

連続で歩くから、この区間は本当に辛かった。和田峠からはアップダウンの連続。そのかわり景色がとんでもなく良い。三峰山の登りは本当に最高の景色。

↑登りばかりで汗がすごい、、

着用ウェア(山と道merino light henly)については↓こちらです

山と道100% Merino Light Henlyはロングトレイルに最適な最高のベースレイヤー - HIKE LIFE MYLYFE

↑この景色が見たくてトレイルを歩いている。こんなに気持ちの良い道を歩けるのは幸せだ。

どうにか三峰山の山頂に!

ここでもクフを張って休憩。ヘトヘトだ

三峰山には山頂近くの駐車場から歩いて来られるようで普通の服装の人達が何人かいました。山頂でお昼寝をしている人や、ラジコンの飛行機を飛ばしている人、みんなそれぞれの山での遊びを楽しんでいました。

三峰山が最後のピークだったので、扉峠までは下るだけ。疲労が溜まっているから1時間の下山がとても辛い。写真を撮る余裕がありませんでした。すみません。何とか扉峠に到着。扉峠の茶屋はやっていなくて自動販売機と簡易式トイレのみ。ここで車を拾って2日目は終了。

八島湿原に戻って自分の車で美ヶ原に移動。

3日目

美ヶ原から茶臼山へのピストン。この日が1番易しいコース。距離は10kmほどあるがアップダウンが少な目です。

美ヶ原には観光客がたくさんいて平和な雰囲気。

↑おお!!中央分水嶺トレイルの看板だ!!!何だか歩く前から感動。笑

牧場の横をぐるっと回って茶臼山方面へ。

少し登るけれどもバテるほどではない登り。景色は相変わらず良くて気持ちの良いトレイルです。茶臼山の山頂手前だけはぐーっと登ります。そして到着です。

この旅最後のピーク!!2006mは3日間で最高峰!?景色が良くて休憩している人が多かった。今までのピークで最大かな、10人くらいいた気がする。

山頂でお茶を点てている女性がいました。ハイカータイムだなぁってグッときました。

↑写真を撮ってもいいですか?と聞いたら快諾してくれました^_^

茶臼山のピークで、中央分水嶺トレイルを"ほぼ"踏破しました!(最初のコースはいつか必ず!!)

ゆっくり美ヶ原まで歩いて戻ります。

美ヶ原の方は目印が多いので歩いて向かうのはなかなか面白い。牧場では牛に塩をあげていました。

すごい迫力。目の前に牛たちが。笑

『塩くれ場』という地名です。

トレイルの看板に再び戻ると感慨深い。

体力がない自分なりに歩いた!

これで今回のロングトレイルは終了です。天気に恵まれすぎた3日間。とても良い旅になりました^_^

装備などは他の記事で書きたいと思います。

2021.9.3追記 装備の記事は↓こちらです

中央分水嶺トレイル〜装備編〜『山と道three』でパッキング - HIKE LIFE MYLYFE