HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山と道バンブーシャツの汗染みを落とす!!

こんにちは。山と道のbamboo shirts(バンブーシャツ)、お気に入りで毎日着ています。登山でも着用しているのでいよいよ汗染みが、、 バンブーシャツの汗染みを落とす 自分のバンブーシャツはこんなに育ちました、、 コレ、ちなみに洗濯機での通常洗濯後です…

山と道100% Merino Light Henlyはロングトレイルに最適な最高のベースレイヤー

こんにちは。3日間山を歩けるお暇を頂きまして、プチロングトレイルへ行ってきました。 初心者向けロングトレイル『中央分水嶺トレイル』を3日間で歩いたHIKELOG - HIKE LIFE MYLYFE 今回は山と道の新作である↓ 100% Merino Light Henlyを3日間着続けてみた …

アウトドアナイフ『オピネル#9』は最初の一本に間違いない選択!

アウトドアで使用するナイフ購入を迷っている人に向けての記事 オピネルのサイズについて解説しています

自分のセンスをどうにかしたい!メンズの登山コーデの悩み。

登山コーデに悩んでいる人に向けての記事です。頭の大きい人向けの帽子などギアやウェアの紹介も含んでいます。ザックやサコッシュとのトータルコーデ。

登山用バーナーの選び方。優先すべきは、軽量さか料理の質か!?

登山用のバーナー。分離型バーナーのメリットやデメリットの紹介。その他、登山用の軽量バーナーの紹介など。初心者向けの記事。

尾瀬ヶ原を日傘を持って歩くカッコいい登山用日傘『シックスムーンデザインズ シルバーシャドー』

こんにちは。 尾瀬で日傘をさしている人とすれ違いました。風がなく起伏が少ない尾瀬での日傘はとても便利そうでした。『山に日傘って、、』と自分と同じように考えている方、軽量で邪魔にならなく見た目が良いのがあります!! SIXMOON DESIGNS シルバーシ…

水辺のキャンプや河原のバーベキューに水陸両用ショーツ『バギーズショーツ5インチ』

こんにちは。水場のキャンプや、BBQのときにどんな服を着るのか迷いませんか?自分はコレ一択です!! パタゴニア バギーズショーツ パタゴニアの名品、バギーズショーツ(5インチ)です。 バギーズにはバギーズショーツ(5インチ)とバギーズロング(7インチ)の2…

ソロ用軽量登山テントを比較!BIGSKY?HILLBERG?LOCUSGEAR?

ヒルバーグやビッグスカイ、ローカスギアなどの軽量登山用テントの紹介。hillberg bigsky locusgear

マイカーで日帰り尾瀬ハイキング『夏の尾瀬ヶ原』

尾瀬の交通規制について。夏の尾瀬の気候。鳩待峠の駐車場の様子。装備や山メシの紹介。尾瀬ヶ原の風景など。

山と道zippackはウエストポーチ(ヒップバッグ)にもなるマルチなポーチ

こんにちは。 自分は肩こりがあって、サコッシュの重量でも肩凝りが起こる事があります。そこで、山と道のJKさんも紹介している↓ 山と道zippackをウエストポーチにする をやってみました。 山と道zip packはウエストベルトに取り付けるポーチです。用途的に…

鉄製ホットサンドメーカー『バウルーダブル』でホットサンドおすすめレシピ

こんにちは。山メシの紹介とホットサンドメーカーの紹介です。 ホットサンドメーカーは少し重いですが、山に持っていくととても美味しいランチが楽しめます。 ホットサンドメーカーニューバウルー(ダブル) ホットサンドメーカーはたくさんありますが、自分は…

バーナー持たずにUL装備『サーモス 山専用ボトル500ml』カレーメシ&コーヒーに丁度いいサイズ!

登山用の保温ボトルの購入を迷っている人に向けての記事です。サーモスかモンベルか。山専用ボトルの紹介。

アルミポットでスタッキングは完璧!炊飯まで出来る優れものギア

こんにちは。 以前も記事に書きましたが、アルミポットというクッカーについてです。何年か使用しての使用感も含めてレビューします。 アルミポット(Backcountry Alumipot) 自分が購入した時はlotus(ロータス)から発売されていたアルミポットが現在はevernew…

登山用ソロテント『ヒルバーグ アクト』は軽量だが4シーズン対応のスゴイ奴!

こんにちは。4シーズン対応の登山用ソロテントの紹介です。 HILLBERG AKTO(ヒルバーグ アクト) 下でSPECを書いていますが、登山用ソロテントで安定感と重量のバランスがとても優れているのがアクトです。 もちろん見た目も申し分ないテントです。 SPEC 最小…

オシャレな日帰り登山リュック『rawlow mountain works beetle』は20l以下でも汎用性抜群

これから登山を始める人向けの記事。ザックの選び方とおススメの日帰り用のザックの紹介。20l以下でのオシャレなザックの紹介。

オーガニックな虫除けスプレーで虫刺され対策『パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー

こんにちは。 今回は虫除けスプレーの話です。先日のCAMP後に虫刺されによって4人中2人が通院する事になったので忘れないうちに記事を書こうと思います。 (短パンだったので足をやられていました) 短パン派の人へ読んでほしい内容です。 山と道5-Pocket Shor…

山登りを始める方へ。後悔しない登山用品の選び方『夏の登山の服装について』

登山初心者向け記事です。登山用品、特にウェア選びの一助になれば。夏山登山を始める方への最適な装備の紹介です。

登山で大活躍!beetleの背面パットにもなる超軽量シート『rawlow mountain works hikers seat』が欲しすぎる、、

こんにちは。題名に書いた通りの物欲日記です。 rawlowmountain works hikers seat ロウロウマウンテンワークスのハイカーズシートです。ご存知の方が多いと思いますが、ロウロウマウンテンワークス5周年記念でジェリー鵜飼さんデザインのジェリーマルケスve…

ソロキャンプを始めるなら『ソロキャンプ道具』を必要な順に並べてみた(自分たちのグルキャンのカタチ)

ソロキャン?グルキャン? 題名に書きましたが、自分は友人たちとCAMPに行く事が多いです。つまりグルキャン(グループキャンプ?)になるのかもしれません。ただ、CAMPの形は様々でみんなで大きなテントに寝る事はほとんどした事がありません。1人一つテント…

笹川流れでキャンプ BEACH×CAMP×SUP PART2

BEACHで夕食 前回の続きです。 釣りを終えてテントに戻ってきました。アジを誰も捌いた事がないので、捌くのに非常に苦労しました。手が生臭い。笑 これで捌けているのか不安ですが、アジはフライにして食べることになりました。 釣った魚を揚げて、お昼に買…

笹川流れでキャンプ BEACH×CAMP×SUP PART1

こんにちは。 先日、新潟県村上市の笹川流れでキャンプをしてきました。 笹川流れ 澄み切った碧い海が美しく、日本屈指の透明度を誇る笹川流れ。11km続く海岸では、日本海の荒波の浸食によりできた奇岩、岩礁や洞窟など、変化に富んだ風景が広がり、豪壮な景…

夏のキャンプ飯に超時短!『火を使わないCAMPご飯』をオシャレに作る

こんにちは。 個人的にオススメなCAMP、山ご飯の紹介です。 曲げわっぱで流水麺 CAMPで食べるご飯、山で食べるご飯ってとても美味しいですよね。ただ、バーナー準備して使い終わったクッカーを綺麗にするという前後の作業を考えると、、と物臭な自分は思って…

キャンプやロングトレイルにも活躍『山と道ONE』にBEACH×CAMPパッキング

こんにちは。久しぶりのONEの出番です。 山と道の大型バックパックONE 山と道のバックパックの中では唯一フレーム入りの大型バックパック。今は道具のUL化が進んでいるのでテント泊であっても ONEよりthreeの方が主流なのだと思いますが、 ONEの安心感は物凄…

拡張性抜群なULザック『山と道MINI』の背面装備を自分好みにカスタム

こんにちは。以前にも拡張性の高いバックパックとして山と道のMINIを紹介しています↓ 今回は背面装備についてです。 バックパックの背面装備 自分のMINIの背面装備を紹介します。 地味ですが、、 Zimmer Built ウォーターボトルポケット NITEIZE エスビナー …

ソロキャンプに丁度いい容量『SEATTLESPORTS フロストパック25QT』は見た目も良くて収納製抜群

シアトルスポーツ ソフトクーラー キャンプでのクーラーボックス、嵩張りますよね。そこで、ソフトクーラーボックスです。 SPEC ●重量/1496g ●容量/約23.6ℓ サイズ : H20.3×W48.2×D27.9cm マテリアル : 本体:19オンスビニール素材 ウェビング:ポリエステル…

日帰り登山からテント泊まで対応のULザック『山と道mini2』miniとの違いとは!?

こんばんは。ついに手に入れてしまいました。 ※2021.11.27追記してます 山と道MINI2 山と道MINIをさらにUL仕様にしたバックパックです。フロントポケットがメッシュ、生地が軽量に。ただし生地の耐久性はMINIより落ちています。 SPEC Capacity Size M 25-35L…

コンパクトなのに十分な明るさ『GOALZERO Lighthouse Micro LEDランタン』はソロキャンプでもグループキャンプでも必須

こんにちは。今回の記事はコンパクトランタンについてです。 GOALZERO Lighthouse Micro(ゴールゼロ ライトハウスマイクロ) ゴールゼロのランタンです。いまはキャンパーの中では有名になっていますが、ハイカー目線で紹介したいと思います。 軽量コンパクト…

初心者にも使いやすい人気ULザック『山と道 three』のテント泊パッキング

こんにちは。 夏になって登山シーズンとなりました。 山と道threeでのテント泊パッキング threeを手に入れてから使用する事が出来なかった。しかし夏山テント泊シーズンなので、いつ出番がくるか分からないので3000m級でのテント泊想定でthreeをパッキングし…