HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に買って良かった『山と道』製品ベスト5

こんにちは。 今回はギアの話です。 『登山用品』と一括りにするには勿体ない山と道のアイテムの紹介。街から山にシームレスに移動できるセンスの良いウェアや、痒い所に手が届くようなギミック満載のザック。 新製品もドンドン発売されていてラインナップが…

山と道『Merino Coach Jacket/メリノコーチジャケット&Merino 5-Pocket Pants/メリノ5ポケットパンツ』セットアップをワンマイルウェアとして使用!

こんにちは。今回はウェアの記事です。 "ワンマイルウェア"って言葉を知りました。夜にちょこっと車でコンビニに出掛けたりする自宅から1mile以内をフラフラするウェアの意味のようです^_^ 自分は登山ウェアを普段も着用して過ごしています。夏のワンマイル…

エバニューのアルミポットに"焼き"を追加『UNIFRAME/ユニフレーム 12cmフライパン』スタッキングで嵩張らない!

こんにちは。 エバニューのバックカントリーアルミポットは炊飯から鍋物まで出来る広い口径の万能クッカーで愛用しています。一点だけワガママを言うと『焼き物』が出来ない事です。この悩みを解決してくれるスタッキング可能なフライパンを見つけました!!…

山メシについて。コンビニ飯で登山に最適な食べ物は?『カレー飯?おでん?おにぎり?』

こんにちは。今回は山メシについての雑記です。 登山口に向かう途中のコンビニでお昼や行動食を調達する事が多く、山メシクオリティがまったく高まらない悩みがあります。 この記事は悩み共有の内容です。雑記なので興味があれば読み進めて下さい。 買い出し…

火口と紅葉を同時に楽しめる『安達太良山』ロープウェイを利用して初心者でも楽々登山可能!

こんにちは。 秋の紅葉シーズンに安達太良山に行ってきました。混雑状況や気候、コースタイムなど情報共有のための記事になります。 オススメコース、駐車場情報など興味がある方は読み進めて下さい^_^ 安達太良山 福島県の山。 1699.6mの火山で火口付近は有…

草紅葉を楽しみに『晩秋の尾瀬』へマイカーで。マイカー規制と冬季通行止めの隙間でマイカーで鳩待峠。

こんにちは。 晩秋の尾瀬に行ってきました。 尾瀬へのマイカーアクセスや、晩秋の尾瀬の気候など情報が少ないので記事にします。 興味がある方は読み進めて下さい^_^ マイカー規制・冬季通行止め 尾瀬と言えばマイカー規制です。 通年でマイカー規制があるの…

山で本格的コーヒードリップを楽しめる『ワイヤスキッター』対応力抜群でhillbillypotにも!

こんにちは。 山でのコーヒードリップを登山の楽しみにしている方向けの記事です。 自分は山コーヒーをとても楽しみにしている人間です。休憩中のコーヒータイムは至福の時。ただ登山用クッカーからのドリップは難しくフィルターに向けてお湯がドバドバ入っ…

山と道のアンケートに答えたら嬉しいギフトが届いた話

こんにちは。 自分は山と道というメーカーが大好きです。 今回は山と道の製品アンケートに回答したらクーポン券が貰えた話です。 興味がある方は読み進めて下さい^_^ 山と道 登山ウェアやバックパック、その他アクセサリーを製作しているメーカーです。ウル…

【GoProが欲しい!】Amazonでアクションカメラを購入したら電源が入りません!!!

こんにちは。 自分がずっと欲しいもの、、 GoPro!! SNSなどで他の方がダイナミックな映像などをアップしていて、アクションカメラに憧れています。 ただGoProは高価なので躊躇していました。 中古でhero5やhero3などの購入検討も考えましたが、それでも10,…

山と道の5-pocket pantsをDAISOの商品で修繕

こんにちは。 大切に使っている登山ウェアでも不注意で傷付けてしまいます。今回は山と道のパンツで、超軽量のlight 5-pocket pantsの素材に傷がついた方向けの記事です。その他、熱に弱く薄いアウトドアウェアの傷修復にも役立つ方法だと思いますので、興味…

秋の登山ウェア 山と道『5-pocket pants & light 5-pocket pants & merino 5-pocket pants比較!

こんにちは。今回は登山で大活躍するパンツ 山と道 5-pocket pantsシリーズ 山と道の5-pocket pantsの3種類を比較したいと思います。 山と道のロングパンツって種類が増えてきて、どの一本を買えばいいか迷いませんか?? そこで今回は最適な5-pocket pants…

山と道のウェアの街コーデのために購入したもの『【SHIPS any別注】TAION: インナー ダウンベスト』

こんにちは。登山コーデよりは待ち時間コーデの記事です。 【SHIPS any別注】TAION: インナー ダウンベスト TAION/タイオンというメーカーを知ったのは2年前。非常にコスパが高いダウンウェアを作っているメーカーだと聞いて去年タイオンの製品を購入してみ…

注射苦手のコロナワクチン2回目接種。備忘録のようなもの。

こんにちは。 アウトドア関係なしの雑記です。 コロナワクチン2回目接種 一昨日コロナワクチンを接種しました。一回目と同様に忘れないうちに記事に残します。備忘録の雑記となります。アウトドアは一切関係ないので興味がない方はスルーして下さい。 一回目…

見た目・機能性・軽量、全てが高水準『山と道β Merino Coach Shirt Jacket』上級者の登山コーデ

こんにちは。 実は長い間気になっていたアイテムがありまして、、 山と道 β Merino Coach Shirt Jacket レアすぎて手に入れられなかったのですが、友人から譲って貰える事になりました!! 現行のバンブーシャツやULシャツ、メリノコーチジャケットが完成す…

登山コーデはのアクセント『山と道 サコッシュ』シンプル・軽量な作りだが抜群の使いやすさ!

こんにちは。 サコッシュの紹介です。 山と道 Sacoche/サコッシュ 数多くあるサコッシュの中で、登山用サコッシュの走りだと言えるアイテム。 山と道製品のほとんどはシーズンごとにブラッシュアップされていますが、サコッシュだけは制作当時から大きく変化…

サイズが豊富で頭が大きい人に似合うハット『AXESQUIN フユボウシ』秋冬の登山用帽子の悩みが解決!

こんにちは。頭が大きい人の帽子のお悩み解決シリーズです。 頭が大きい自分の登山用帽子選びの記事になります。過去記事は↓こちらにあります。 今回紹介するのは、 AXESQUIN フユボウシ 公式サイトから引用 アクシーズクインは1988年に設立。アイテムは四季…

【登山コーデ】街でも山でも大活躍の『山と道 Merino Coach Jacket』厚すぎず身幅が広い作りなので重ね着に最適!!

こんにちは。今回はアウトドアのウェアについての記事です。 山と道Merino Coach Jacket 2020年から発売された山と道のメリノコーチジャケットです。 公式サイトの画像です このジャケットの位置付けは、中間着の上に羽織る感じのジャケットで雨や雪が降った…