HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

脱初心者!?雲取山登山【鴨沢から雲取山荘、三峯神社へ】

こんにちは。

久しぶりのHIKE LOGです。

東京都最高峰の雲取山に登ってきました!

 

雲取山

雲取山は標高2017mで中級者向けの山になります。コースは難しくないので、初心者でも体力があれば登れると思います。しかしやや長いコースになるので中級者にオススメの山です。

こう書くと自分が中級者のような書き方になるので恐縮なのですが💦

f:id:hikelifemylife:20240110194405j:image

 

コース

自分が今回歩いたコースは奥多摩駅からバスに乗って鴨沢バス停まで。鴨沢バス停から雲取山へ登山しました。

奥多摩小屋が無くなってからは雲取山荘まで歩かないと宿泊が出来ません。(ここが中々長いコースになります)

雲取山を超えて雲取山荘まで。雲取山荘でテント泊をしました。

2日目は雲取山荘から秩父三峯神社まで歩くコースです。こちらもアップダウンがあって楽なコースではないのですが、歩きごたえがあって楽しいコースです😊

f:id:hikelifemylife:20240110194729j:image

↑秋に歩いたので三峯神社の紅葉はとてもキレイでした。

 

HIKE LOG

奥多摩駅から鴨沢バス停までバスに乗車。

11月ですが暖かい日で寒さを感じずにすみました。

f:id:hikelifemylife:20240110194942j:image
f:id:hikelifemylife:20240110194946j:image

天気も良かったので鴨沢バス停の上の駐車場はほぼ満車!!

鴨沢からは樹林帯を歩きます。

長いですが、紅葉もキレイで楽しめる登山です。

f:id:hikelifemylife:20240110195133j:image
f:id:hikelifemylife:20240110195129j:image
f:id:hikelifemylife:20240110195125j:image
f:id:hikelifemylife:20240110195121j:image

七ツ石小屋を超えたあたりから、だんだんと景色が開けてきて気持ちの良い道になります。

有名なダンシングツリーもこのあたりです。

f:id:hikelifemylife:20240110195307j:image
f:id:hikelifemylife:20240110195314j:image
f:id:hikelifemylife:20240110195310j:image
f:id:hikelifemylife:20240110195319j:image

本当はこの辺りに奥多摩小屋があってテントを張れたのですが、今はまだ頑張らないといけません。

自分は2017年に2017mのこの山に登ったミーハー登山以来、6年ぶりにきました。

その時は奥多摩小屋でテント泊をして早朝に雲取山アタック、そして鴨沢に降りると言うコースでした。

そのため、ここからの雲取山荘まではなかなか疲れる登山となりました。

しかし、雲取山直下の道は本当に景色が美しくて疲れが吹っ飛ぶ景色です。

f:id:hikelifemylife:20240110195844j:image
f:id:hikelifemylife:20240110195838j:image
f:id:hikelifemylife:20240110195848j:image
f:id:hikelifemylife:20240110195834j:image
f:id:hikelifemylife:20240110195841j:image

自分の拙い文章を読んで下さっている方には是非、行って実際にこの景色を見て頂きたいと思います😊

 

雲取山

雲取山を超えてしばらく歩くと雲取山荘です。

鴨沢から歩くとなかなか時間がかかるのでテント場はかなりの混雑、、

張れない事はないですが小屋からは5分ほどの距離になってしまったりです、、

(ソロテントならば小さいスペースに張れますが、グループ登山では小屋から離れるのは覚悟しないとです)

f:id:hikelifemylife:20240110200206j:image
f:id:hikelifemylife:20240110200209j:image
f:id:hikelifemylife:20240110200201j:image

最近手に入れたリッジマウンテンギアのAFTERNOON COFFEE STOVE SETのアルコールストーブで湯沸かしと夕食。

こんな小さなアルコールストーブと細いゴトクで平気なのかなーと不安だったのですが、ヒルビリーポット350の湯沸かし(500でコンビニおでんも可能でした。自己責任で、、)に丁度いい感じで気に入ってます😊


 

↑アルコールストーブの下にエバニューのマルチディッシュとカーボンフェルトを敷いています。設置面へのダメージ軽減のためです。

 

2日目

早朝の気温は5度ほど。かなり暖かい日で助かりました😅

f:id:hikelifemylife:20240111053759j:image
f:id:hikelifemylife:20240111053805j:image

三峯神社へ向けて歩きます。

貧弱ハイカーとしては鴨沢から雲取山荘までの疲れが残った状態での2日目。慎重に歩こうと思います。笑

f:id:hikelifemylife:20240111054040j:image
f:id:hikelifemylife:20240111054037j:image
f:id:hikelifemylife:20240111054030j:image
f:id:hikelifemylife:20240111054034j:image

三峯神社までの道のりは細かいアップダウンが続き歩きごたえがありました。

危険箇所はないので体力次第となります。

今回は無理せずに三峯神社奥の院には行かずまっすぐ下山です。

f:id:hikelifemylife:20240111054315j:image
f:id:hikelifemylife:20240111054312j:image
f:id:hikelifemylife:20240111054321j:image
f:id:hikelifemylife:20240111054318j:image

三峯神社に近づくと紅葉がどんどんキレイになりました。途中岩にレリーフがあったりと人の気配が増えてきます。笑

最初にして最後の小屋付近まで歩くとゴールの三峯神社はすぐそこです。足の疲れもなかなかです💦

 

三峯神社

紅葉真っ盛りの三峯神社に到着。

f:id:hikelifemylife:20240111054724j:image
f:id:hikelifemylife:20240111054720j:image
f:id:hikelifemylife:20240111054727j:image
f:id:hikelifemylife:20240111054716j:image

これで今回の山行は終わりです。

が、、、

紅葉シーズンの三峯神社に下山したので人が多すぎました。

駅まで向かうバスが来ない、、

正確には駐車場に入りたい一般車の渋滞にバスが巻き込まれてバスが上がって来れないようです。

時刻表はまったく役に立たずに来たバスに乗車。座る事は出来ずに西武秩父駅までの長時間、、

これは大きな反省点でした😅