HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

マイカーで日帰り尾瀬ハイキング『夏の尾瀬ヶ原』

こんにちは。夏の平日尾瀬に行ってきました。今回の記事は日帰り尾瀬HIKELOGです。

 

尾瀬ハイキング

尾瀬のシーズンは5月中旬から10月末までです。5月下旬までは雪がついているので、アイゼン・スパイク必須です。6月は水芭蕉、7月はワタスゲのシーズンとなるので混雑します。8月は夏山シーズン(自分はここしか行った事がありません)で、尾瀬にスポットが当たらない感じがしますが『夏の尾瀬もサイコーです!』と伝えたいです。

f:id:hikelifemylife:20210822034712j:image

至仏山、燧ヶ岳と登りましたが自分はピークを取らない尾瀬もかなり楽しいと感じています。今回はピークを取らないコースです。

 

アクセス

尾瀬と言えばマイカー規制。しかし夏の平日はマイカー規制がされていない日が実は多いです。そのため、マイカーでのアクセスです。

沼田ICから鳩待峠まで1時間ほど山道を走ります。道がとても狭いというほどではないですが、山道です。自分は比較的に走りやすい道だと感じています。ただし、鳩待峠から下りてくる車が多い時間は避けた方が良いと思います。(もちろん駐車場は空くのですが、、)

 

駐車場

鳩待峠に駐車場があります。普通車は1日2500円です。50台ほどの駐車場ですが、もちろん満車になります。満車になると規制区間に入るあたりに満車を知らせる看板が表示されるようになっているようです。(100%ではないと思いますが参考にはなります)

自分は盆明けの平日だったので5時着で余裕がありました。

f:id:hikelifemylife:20210822034754j:image

↑5時半段階での駐車場の様子です。4割ほどがうまっています。ハイキングから帰ってきた時には『満車』の看板が置かれた形跡があったので朝のうちに満車になったのだと思います。

 

装備

夏の尾瀬だったので半袖短パンです。朝は20度くらいだったので肌寒いと感じましたが、歩いているとすぐに暑くなりました。

f:id:hikelifemylife:20210822035207j:image

  • バックパック:山と道mini
  • ベースレイヤー:ユナイテッドアスレの化学繊維のシャツ
  • シャツ:山と道bamboo shirt
  • パンツ:山と道5-pocket shorts light
  • シューズ:アルトラ ローンピーク4.5

短パンだと足元は濡れます。虫も多いので半袖短パンの場合は虫除けをした方が良いです。

パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー - HIKE LIFE MYLYFE


 

装備に関しては↓こちらの記事などで参考になれば嬉しいです。

夏の登山の服装について(2021.8) - HIKE LIFE MYLYFE

今日の HIKE何で行く?『beetle?mini?three?one?』 - HIKE LIFE MYLYFE

 

コース

当初の予定では、燧ヶ岳の麓まで歩いて尾瀬ヶ原をぐるっと回ってみようと思っていましたが、久しぶりのHIKEで竜宮小屋で疲れてしまったので、そこでたっぷり休憩して引き返しました。

そのため、鳩待峠5:40➡️山の鼻6:50➡️竜宮小屋8:50 10:40➡️山の鼻11:40 12:10➡️鳩待峠13:10 というコースです。

f:id:hikelifemylife:20210822041026j:image

歩くスピードはかなりゆっくり目なのでCT以上にかかっています。

 

HIKELOG

では、写真を交えて歩いた様子を紹介します。

イカー規制がない夏の平日を狙って尾瀬ハイキング決行!5時に到着できるように出発して、鳩待峠に予定通り到着。駐車場の満車が不安だったけど、この時間の埋まり具合は4割程度。それでも多くの人がマイカー規制がないのを知っていて来ている事に驚き。

f:id:hikelifemylife:20210822043915j:image
f:id:hikelifemylife:20210822043912j:image

天気はいい感じ。準備して鳩待峠からいざ出発。乗合バスも到着して多くはないけどハイカー達が増えてきた。

鳩待峠から山の鼻までは木道での緩い下り。

f:id:hikelifemylife:20210822044118j:image
f:id:hikelifemylife:20210822044114j:image
f:id:hikelifemylife:20210822044121j:image

とは言っても、これを帰りに登るのは中々にキツそう。笑

1時間ほど歩くと山の鼻。開けた景色で、いよいよ尾瀬!!という雰囲気が漂う。とても整備されていて気持ちの良い空間。

f:id:hikelifemylife:20210822044346j:image
f:id:hikelifemylife:20210822044349j:image
f:id:hikelifemylife:20210822044353j:image

ここから竜宮まで、ずっと平坦で気持ちの良い木道歩き。いよいよスタート!

f:id:hikelifemylife:20210822044457j:image
f:id:hikelifemylife:20210822044504j:image
f:id:hikelifemylife:20210822044501j:image

『THE OZE』って感じで木道を歩く。早朝の気持ちよさ。6時台でも10時くらいの感覚。山あるある、『おはようございます』って言ったら『こんにちは』って返ってくる。笑 何時からこんにちはって使っていいのかな?迷う。5時半くらい??笑

だんだんと池塘が出てきて、ほんとうに魅了される景色に。

f:id:hikelifemylife:20210822044854j:image
f:id:hikelifemylife:20210822044858j:image

無風なので雲映ってます。とてもキレイ。そして今回は無風の状況だったので、、

f:id:hikelifemylife:20210822045010j:image

逆さ燧ヶ岳!!キレイに見えた。感動。

木道にも案内があったけど、前回は見えなかったなぁ。

f:id:hikelifemylife:20210822045126j:image
f:id:hikelifemylife:20210822045123j:image

ずーっとテンション上がりっぱなしで写真を撮りながらゆっくり歩く。チンタラしてたので時間もだいぶかかって竜宮に。

意外と疲れていたので小屋が見えてヤッター!

f:id:hikelifemylife:20210822045251j:image

ここでブランチ(死語?笑)にして大休憩。

今回はセブンイレブンの具材でホットサンドを作りました。贅沢。

f:id:hikelifemylife:20210822045420j:image
f:id:hikelifemylife:20210822045417j:image

詳細は↓こちらです

バウルーダブルでホットサンドおすすめレシピ - HIKE LIFE MYLYFE

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バウルー サンドイッチトースター ダブル 日本製(燕三条)
価格:5500円(税込、送料別) (2021/8/22時点)


 

ダラダラと休憩してしまい時間が、、

体力的な面とも相談して今日はここで引き返す事に。良い景色と良いご飯、満足度が高い。

 

竜宮から引き返す時にヘリコプターが。どうやら木道を取り替えているようです。

f:id:hikelifemylife:20210822045735j:image

引き返す道のりは、人とたくさん会いました。と言っても少ない方だと思いますが。これから泊まる人たちかな。

池塘に行きでは見なかった花がある。白いのが花です。

f:id:hikelifemylife:20210822045913j:image
f:id:hikelifemylife:20210822045911j:image

すごいキレイ。どうやら後で調べた所によると暖かくなると咲く花のようです。ヒツジグサという名前らしく、羊の刻に咲くのが由来のようです。素敵すぎるでしょネーミングセンス。笑

そして山の鼻に戻ってきて休憩。最後の登りに備える。

f:id:hikelifemylife:20210822050227j:image

素敵なカフェで休んだ後は、ゆるく長い登りを上り切って鳩待峠に無事に戻ってきました。

駐車場には車がいっぱい。どうやら満車になったようです。尾瀬、いつでも人気です。

f:id:hikelifemylife:20210822050346j:image

 

まとめ

今回は初心者でも歩ける緩めのHIKE。尾瀬は本当に素敵な所なので山歩きを始める人に行って欲しい場所です。至仏山、燧ヶ岳には登らなくても十分に楽しめる、そんなコースの紹介です。

8月の尾瀬は比較的空いているのでオススメです。ゆるめの夏山装備を揃えて尾瀬を楽しみましょう^_^

夏の登山の服装について(2021.8) - HIKE LIFE MYLYFE

オシャレな日帰り登山リュック『rawlow mountain works beetle』 - HIKE LIFE MYLYFE