HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

山と道100% Merino Light Henlyはロングトレイルに最適な最高のベースレイヤー

こんにちは。3日間山を歩けるお暇を頂きまして、プチロングトレイルへ行ってきました。

初心者向けロングトレイル『中央分水嶺トレイル』を3日間で歩いたHIKELOG - HIKE LIFE MYLYFE

今回は山と道の新作である↓

100% Merino Light Henlyを3日間着続けてみた

実は従来のメリノヘンリーがメチャメチャお気に入りでして普段着もメリノヘンリー、山でもメリノヘンリーといった感じでハードローテでした。そのため、新作のライトヘンリーが出ると知って発売と同時に手に入れていたのですが何だか勿体無くて使用していませんでした。

f:id:hikelifemylife:20210826174227j:image

カラーはチャコールグレーを選びました。

初めて着用して3日間山にいました。そのレポートです。

 

SPEC

Made in Akita, Japan

Material:
100% Merino Wool 165-170g/㎡
Weight:
129g (Size XS)
146g (Size S)
160g (Size M)
173g (Size L)
188g (Size XL)
自分はLサイズなので173gです。

当然のように軽量です。ここは期待通りです。

 

Merino Henlyとの比較

触り心地はどちらも良いのですが、メリノヘンリーは『しっとり』という感じで、メリノライトは『サラサラ』という感じです。うまく伝えられないのですが、肌に吸い付く感じなのはメリノヘンリーで、ベタつきにくいのはライトヘンリーです。もちろんメリノヘンリーの方もベタつくわけではないので、より一層といった感じです。

f:id:hikelifemylife:20210826195351j:image

上がメリノヘンリー 下がライトヘンリー

f:id:hikelifemylife:20210826202051j:image

↑ライトヘンリー ↓メリノヘンリー
f:id:hikelifemylife:20210826202054j:image

なかなか伝わらないですよね。笑

メリノヘンリーは首元がちょびっとくたびれてきている、、

 

ライトヘンリー着用時の装備について

3日間、↓のような装備で歩きました。

f:id:hikelifemylife:20210828214427j:image

全て山と道のウェアです。下着のみモンベルのジオライントランクス。

  • ボトムス 5-pocket shorts light
  • シャツ bamboo shirt
  •  ベース Merino light henly
  •  バックパック three

軽量・速乾なのに街でもOK『山と道5-Pocket Shorts』登山ショーツ - HIKE LIFE MYLYFE

登山コーデに迷ったら『山と道 bamboo shirt』山でも街でも着れる小粋なシャツ - HIKE LIFE MYLYFE

初心者にも使いやすい人気ULザック『山と道 three』のテント泊パッキング - HIKE LIFE MYLYFE

 

汗冷えについて

汗冷えについては、メリノヘンリーもライトヘンリーも感じません。もちろん濡れている感覚はあるのですが『冷え』を感じる場面はありませんでした。ライトヘンリーで汗だくになって大きく30分ほど休憩すると9割乾いている感じです。天気が良いのもあったと思いますが、個人的にはメリノヘンリーよりも『あれっ?乾いてる!?』と感じる事が多かったように思います。

f:id:hikelifemylife:20210828213942j:image

この状態から30分で乾きます。本当に驚くほど快適でした。

 

乾き具合について

3日歩いたうち、初日の夜と2日目の夜に水洗いをして、硬く絞って涼しい車内に干しておきました。一緒に洗ったバンブーシャツは8割ほど乾いていて、5-pocket shorts lightは9割ほど乾いていました。ライトヘンリーは『まだまだ濡れている』といった状態、5割ほど?でしたが、上に書いたように濡れによる冷えをあまり感じない素材なので朝起きて出発前までの1時間ほど濡れた状態で着用していたら出発には乾いていました。

f:id:hikelifemylife:20210830054945j:image

↑このように濡れているのですが濡れが目立たないのも嬉しい所

 

耐久性

メリノヘンリーも気に入ってハードローテで着用していましたが、生地の痛みはありません。襟元が少しくたびれてきた感じはありますが。ライトヘンリーは3日間のうち、1.5日は一枚で着ていましたがザックによるスレなどで生地の痛みはありません。これからハードローテで着用するので、またレビューしたいと思います。

 

まとめ

メリノウールの強みとして乾きは化学繊維よりも遅いが冷えを感じないとよく言われますが、本当です。笑

とくにライトヘンリーを濡れたまま着用する事が多い3日間でしたが、気付かぬうちに乾いている、がほとんどでした。速乾べたつかず、で有名なパタゴニアのバギーズショーツでも『もう少しで乾きそうだなー』と自分は途中で感じます。

最強の水陸両用ショーツ『バギーズショーツ5インチ』 - HIKE LIFE MYLYFE

なので、ライトヘンリーの最大の長所は『濡れたままで着用しても冷えずに気付かないうちに乾く』だと自分は感じます。(←意味わからず長い文章ですみません)

f:id:hikelifemylife:20210830060109j:image

3日間着続けても誰にも臭がられなかった(自分も臭さを感じない)ので消臭性も完璧。

何よりも見た目がカッコいいので、一枚でもシャツを羽織ってもきまります!

オススメの登山用ウェアです^_^

ロングトレイルのLOGは↓こちらです

初心者向けロングトレイル『中央分水嶺トレイル』を3日間で歩いたHIKELOG - HIKE LIFE MYLYFE