HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

鉄製ホットサンドメーカー『バウルーダブル』でホットサンドおすすめレシピ

こんにちは。山メシの紹介とホットサンドメーカーの紹介です。

ホットサンドメーカーは少し重いですが、山に持っていくととても美味しいランチが楽しめます。

 

ホットサンドメーカーニューバウルー(ダブル)

ホットサンドメーカーはたくさんありますが、自分はバウルーのダブルをお勧めします。

f:id:hikelifemylife:20210820171151j:image

ホットサンドは食パンに何を挟んでも美味しくなる食べ物です。

f:id:hikelifemylife:20210820171241j:image

↑これがバウルーのダブルです。


 

ナイフはオピネルを使いました↓

アウトドアナイフ『オピネル#9』は最初の一本に間違いない選択! - HIKE LIFE MYLYFE

 

今回の食材とレシピ

山に行く前に材料を準備するのは手間ですよね?なので、今回はセブンイレブンで手に入る材料のみで紹介します。早朝に出発してICを降りてコンビニに行く。そこで手に入ります。

f:id:hikelifemylife:20210820171625j:image

上に写っているものを全て使っていません。(食べきれなかったため。笑)

セブンイレブンで購入するもの

  • 食パン(8枚切りか6枚切り)
  • チーズ
  • マヨネーズ
  • ミートボール
  • ほぐしサラダチキン
  • きんぴらごぼう
  • キャベツ

今回は6枚切りで作りました。

一つ目は、チーズ、ミートボール、キャベツのホットサンド。

f:id:hikelifemylife:20210820172200j:image

これはミートボールのソースがチーズと相性抜群なのでマヨネーズを使っていません。ミートボールのソースを全部かけるとベチャベチャになるかもなので、適当に残して作りました。美味しいです。

 

二つ目は、チーズ、サラダチキン、キャベツ、マヨネーズのホットサンド。

f:id:hikelifemylife:20210820172316j:image

サラダチキンとキャベツとマヨネーズは間違いないです。笑 チーズは万能。全てを引き立てる。これはサラダチキンを全部使い切りました。ヘルシーな感じがします。おそらくカロリーはヘルシーではないですが。笑

 

三つ目は、きんぴらごぼう、チーズ、マヨネーズ、キャベツのホットサンド。

f:id:hikelifemylife:20210820172451j:image
f:id:hikelifemylife:20210820172448j:image

チーズときんぴら?合うのか!?

肉じゃがにチーズが合うから問題ないハズ!という感じで。マヨネーズを迷いましたが結果的に大成功!!きんぴらは8割くらい使いました。本当はポテトサラダ&きんぴらで作る予定でしたが、量が多すぎた、、

 

ホットサンドメーカーの重量

正直、軽くないです。バウルーのダブルは420g、ローカスギアのクフが440gなのでテントと20gしか変わらない。

locus gear khufu (ローカスギア クフ) - HIKE LIFE MYLYFE

しかし、山でのクッカーは湯沸かしに振り切っている人もいるハズ。山で『焼き』が出来るのは優れものです。ホットサンドだけでなく軽い焼き物はこれで可能なので、そこを考慮にいれて持ち物を選んでみてはどうでしょうか?とは言っても自分も泊ありの登山でホットサンドメーカーを持っていくのは抵抗があります。なので、まずは日帰りHIKEからお供にするのがオススメです。

 

ホットサンドメーカーの選び方

シングルでもダブルでもお好みで良いと思います。ただし、鉄製で重量があるものの方が密着性もあり外はカリッと、中はジューシーに仕上がるので鉄製がオススメです。シングルとダブルの差は

  • シングルはフライパンの代わりにしやすい。蓋と本体が分かれる作りならば疑似鉄製フライパンとなる。
  • ダブルの良さは真ん中でパキッと出来ることです。ナイフとまな板(100均)さえ持っていけば写真映えもします。笑

CAMPで映える。コスパ抜群。『DAISOまな板』 - HIKE LIFE MYLYFE

シングルだと最近発売されたジェリーマルケスホットサンドメーカーはお高いですが見た目も良くてオススメです。蓋と本体が分かれるので鉄製フライパンとしての運用もできます。

f:id:hikelifemylife:20210820184005j:image
f:id:hikelifemylife:20210820184008j:image

↓の記事のキャンプで作ったものです。

笹川流れでキャンプ BEACH×CAMP×SUP PART2 - HIKE LIFE MYLYFE

 

まとめ

ホットサンドメーカーは少し重たいが料理の幅が広がる。重量があるという事は、仕上がりが良くなる。山で『焼き』が出来るようになる。アルミのフライパンとは違った鉄製の焼き加減を楽しめる。ホットサンドメーカーが初めての方にはバウルーのダブルがオススメです。何を挟んでも美味しくなります。