HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

アウトドアナイフ『オピネル#9』は最初の一本に間違いない選択!

こんにちは。アウトドアナイフを選ぶときに迷いませんか?マルチツールがいいのか、サイズはどのくらい必要なのか。

悩んだら、まずはコレを買いましょう。

 

オピネルステンレス#9 (OPINEL)

f:id:hikelifemylife:20210826130445j:image

ナイフってたまーに必要になって、持っていないと途方に暮れるアイテムです。アウトドアでたまに必要になる物で70g以下なので自分は常にカトラリーケースに入っています。

tyvek『タイベック 』でカトラリーケースをmyog - HIKE LIFE MYLYFE

 

SPEC

刃渡:9cm 重量:65g

素材:ステンレススチール、ブナ

備考:登山やキャンプのときに一本あると便利

(オフィシャルサイトより)

 

サイズ感

自分の手はやや大きい方なので、このナイフは自分が使うと小さく感じます。ただ、登山の鍋のときに野菜をテキトーにザクザク切ったり、パンを切ったりする程度の使用なので小さくても気になりません。逆にこの重量なので小さい方が助かっています。

f:id:hikelifemylife:20210826143751j:image

自分の手には少し小さいですが、使いにくい事はまったくありません。女性や手の小さい方には気持ち大きく感じるかもしれませんが使用に感して不便は無いと思います。

実際にナイフを使ってホットサンドを切りました↓

バウルーダブルでホットサンドおすすめレシピ - HIKE LIFE MYLYFE

 

手入れが楽でコスパ抜群

ビクトリノックスのマルチツールなどは見た目もカッコよく、多機能でとても良いです。


 

ただ、ナイフのみで見ると少し小さく自分の手だとオピネルより使いにくくなってしまいます。オピネルはシンプル構造なので、家に帰ったらすぐに洗って乾かす事ができます。マルチツールは乾燥のときに全てを出して乾燥?になると思います。そして何よりオピネルは安いです!


 

オピネルのお手入れについてインターネットを検索すると『刃を研ぐ必要あり』『持ち手の汚れが取りにくい』などありますが、自分は使った後は家で洗って乾かす事しかしていません。5年間使い続けていますが錆はありませんし、切れ味も十分です。乾燥はしっかりやっているので、それだけ気を付ければ長く使えます。(価格的にすぐに壊れてしまうものかと思っていましたが。笑)

 

まとめ

ナイフ選びで迷っているのならば、とりあえずオピネル#9を購入すべきです。持ち手が木製なので写真映えします。笑

f:id:hikelifemylife:20210826171140j:image

価格が安いので、使ってみてオピネルよりも良いナイフが欲しくなれば他のに買い換えればいいと思います。まずは登山にナイフを毎回持っていく!無くても平気だけど、あると嬉しい場面って結構あるもんです。

f:id:hikelifemylife:20210826171344j:image

いい感じの断面との出会いもあるかもしれませんし。お手入れ簡単、サイズ感ちょうどいい、コスパ最高のオピネル#9を最初の一本にオススメします!!