HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

笹川流れでキャンプ BEACH×CAMP×SUP PART1

こんにちは。

先日、新潟県村上市笹川流れでキャンプをしてきました。

 

笹川流れ

澄み切った碧い海が美しく、日本屈指の透明度を誇る笹川流れ。11km続く海岸では、日本海の荒波の浸食によりできた奇岩、岩礁や洞窟など、変化に富んだ風景が広がり、豪壮な景観は国指定の名勝及び天然記念物となっています。

(公式サイトより)

f:id:hikelifemylife:20210810054502j:image

↑この写真は公式サイトではありません。笑

 

アクセス

日本海東北自動車道の村上瀬波温泉IC(むらかみせなみおんせん)から下道40分ほど走ると海岸線が広がっています。CAMPでの買い出しは村上瀬波温泉ICを降りたらイオンがあります。もちろん瀬波温泉には日帰り立ち寄り湯もあるのでキャンプ後のお風呂も完璧です。

 

駐車場

自分は到着が遅く(12時過ぎ)、駐車場問題は苦労しました。笹川流れを観光で来ている方は長居をしないので出入りは多くタイミング良く停められたらラッキーです。付近には有料駐車場(1500円相場)が何箇所かありましたが、満車でごった返していました。人気海水浴場の近くと笹川流れのメイン近くは絶望的だったので、人気のない場所に何とか駐車できた感じです。ここの駐車場は常に満車状態で、夜中も出入りがありました。翌日朝6時には満車でした。CAMP目的でしたら人気の無い不便なBEACHを狙ってはいかがでしょうか。

f:id:hikelifemylife:20210810053856j:image

↑自分はこの辺りでした。

 

サイト

サイトと書きましたが、ただの砂浜です。区画などはもちろん無いので、マナーを守って設営しました。上で書きましたが不便なBEACHで水場、トイレはありません。ファミリーにはとても不便だと思います。実際、キャンプをしていたのは自分たちと、もう一組(ファミリーだった!!)だけでした。

f:id:hikelifemylife:20210810054224j:image

2021.8.24追記

余談ですが、アブがめちゃめちゃいます。短パンの場合は必ず虫除けを!!友人2人はアブに足を刺されまくりました。虫除けを何度もしなかったため、、

パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー - HIKE LIFE MYLYFE

 

CAMPLOG

では、写真を交えてキャンプの様子を紹介します。

山と道ONEにキャンプ道具をつめて準備。threeと迷ったけど、キャンプだからONEかなー、と。

f:id:hikelifemylife:20210810073214j:image

山と道ONEにBEACH×CAMPパッキング - HIKE LIFE MYLYFE

今日の HIKE何で行く?『beetle?mini?three?one?』 - HIKE LIFE MYLYFE

朝4時に自宅を出発。関越道に乗ってひたすら北上。9時過ぎに村上瀬波温泉ICに到着。今回は釣り、SUPとアクティビティをする予定なので釣具屋とイオンで買い出し。この2店が隣り合ってるのが村上市って感じがする。笑

釣具店はこの時期は24時間営業みたいです。助かりますね。イオンでは焼き鳥、飲み物などを購入。海産物買いは瀬波温泉近辺の海鮮物センターで買い物。

f:id:hikelifemylife:20210810055315j:image
f:id:hikelifemylife:20210810055305j:image
f:id:hikelifemylife:20210810055319j:image
f:id:hikelifemylife:20210810055322j:image
f:id:hikelifemylife:20210810055309j:image
f:id:hikelifemylife:20210810055312j:image
f:id:hikelifemylife:20210810055259j:image

サザエとイカとホンビノス、そしてタコキャベツカツを購入。我慢できずに買い食いw

いよいよ買い出しを終えて現地へ向かう。すでに11時半を過ぎている。。

ここからはあまり時間もかからずに笹川流れへ。

ビックリするほど混んでいて焦る、、

どこがいいのかリサーチしながら

f:id:hikelifemylife:20210810055635j:image
f:id:hikelifemylife:20210810055631j:image
f:id:hikelifemylife:20210810055627j:image

人気が比較的少なく不便なBEACHに落ち着きました。

ひたすら暑いので、設営もなかなかに進まない。遅い昼ごはんをタープの下で食べてから設営。この日の昼ごはんは蕎麦。

f:id:hikelifemylife:20210810055852j:image

ご飯については↓の記事を書きました。

火を使わないCAMPご飯 - HIKE LIFE MYLYFE

タープ下でも暑い。。自分のテントを重い腰を上げて設営!

f:id:hikelifemylife:20210810060047j:image

今回はローカスギアのクフです。BEACHでは初めて使います。

クフについての記事↓

locus gear khufu (ローカスギア クフ) - HIKE LIFE MYLYFE

f:id:hikelifemylife:20210810072926j:image
f:id:hikelifemylife:20210810072930j:image

クーラーボックスはシアトルスポーツ、この日がデビュー戦です。記事はこちら↓

SEATTLESPORTS フロストパック25QT - HIKE LIFE MYLYFE


 

この日は失敗して昼からインナーを付けてしまいました。シェルターとして使えば良かった。居場所がない、、シェルターを外せば日除けに使えたのに。

シェルターを外した図↓

f:id:hikelifemylife:20210810060344j:image

暑過ぎてSUPをやる気にもならずに海でパチャパチャやったり、ぐったりしたりの繰り返し。笑

f:id:hikelifemylife:20210810060753j:image
f:id:hikelifemylife:20210810060747j:image
f:id:hikelifemylife:20210810060757j:image
f:id:hikelifemylife:20210810060750j:image

 Chacoとバギーズです。

最強の水陸両用ショーツ『バギーズショーツ5インチ』 - HIKE LIFE MYLYFE


 


 

日が落ちてきて暑さが落ち着いてきたので、いよいよSUP!!

HARAのインフレータブルSUPなので収納性は高いけど、空気を入れるのが少しだけめんどくさいw

f:id:hikelifemylife:20210810061213j:image

今回はSUP2艇でタンデム。入江に入ってちょっとした上陸ポイントから今夜のおかずを釣る。狙いはアジとキス。

f:id:hikelifemylife:20210810061521j:image
f:id:hikelifemylife:20210810061527j:image
f:id:hikelifemylife:20210810061537j:image

トンネルを抜けてタンデム艇が進む。ゆっくり夕日を楽しみながら、そして上陸。
f:id:hikelifemylife:20210810061524j:image
f:id:hikelifemylife:20210810061541j:image
f:id:hikelifemylife:20210810061530j:image
f:id:hikelifemylife:20210810061544j:image

ここから釣り開始。何を撮っても映える。笑

すごいロケーションだ。
f:id:hikelifemylife:20210810061534j:image

釣れないと思っていたら初心者爆釣w今夜のおかずが釣れた!笑

釣れたのはアジだけ。キスは釣れずにフグが釣れてしまう。。。

f:id:hikelifemylife:20210810061550j:image

調子に乗って釣りをしていたら日が落ちて帰りは少し怖いSUPになってしまいました。気をつけないと、、
f:id:hikelifemylife:20210810061547j:image

戻って夕食作り。釣れたアジを食べる!!

PART2に続きます↓

笹川流れでキャンプ BEACH×CAMP×SUP PART2 - HIKE LIFE MYLYFE