HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

普段使いから軽登山、ロングトレイルまでOKの万能靴下『HIKER TRASH/ハイカートラッシュ』

こんにちは。

今回は靴下(ソックス)の話です。

すごーく久しぶりに登山用ソックスを購入しました!

f:id:hikelifemylife:20220828143921j:image

(画像は公式hpより)

 

HIKER TRASH H.Y.O.H ”HIKE TREK MID”

イカートラッシュというブランドのミッドカット用の靴下です。

ウール79%使用の臭わなくて丈夫な靴下です。

H.Y.O.H ”HIKE TREK MID”

程よいクッション性と程よい消臭性、そして最高に良い見た目!

 

今まで使用した靴下

自分が今まで登山用で使った靴下は以下のものです。

  • スマートウールのヘビー(厚手)

スマートウールのメリノソックスです。すごく厚手のもので、登山の靴下はクッション性があると疲れないと聞いて分厚いものを購入しました。


 

これはハードに使いましたが破けることはなく活躍しました。親指の爪が当たる生地が少し薄くなった感じですが現役です。

  • スマートウールのくるぶしソックス

こちらはトレラン用の短くて薄手の靴下です。ローカットシューズを履く事が多くなったので、春夏用のショーツと合わせて靴下も短くしました。


 

  • ダーンタフ/DARN TOUGHの厚手の靴下

永久保証で有名なダーンタフです。破れたら新品と交換してくれる会社です。とても魅力的だったので購入して愛用しています。厚手の靴下で全く破けませんでした。笑


 

 

とりあえず自分が持っている靴下で何も不満は無かったのですが、ダーンタフを買ってからは4年間ほど靴下を買っていなかったのでファッション的にも靴下を変えてみようかな、というのが購入の動機です😅

 

対立候補

山でショーツに白い靴下を履きたくてハイカートラッシュを選んだのですが、その前に購入しようと思っていたのはダーンタフのホワイトです。

ダーンタフの靴下が丈夫すぎて気に入っていたのでダーンタフの白が欲しかったです。

ただ、問題はミッドカットの丈がなかった事です。自分はローカットシューズにミッドカットの靴下を履いてデザインを見せたかったので思ったものが無くて困っていました。

ショーツはこれです

 

その時に見つけたのがハイカートラッシュです。デザインが自分が欲しいと思っていたもので、ウール!!そしてやや厚手だったのでドンズバで大当たりでした。笑

 

使用感

夏の三浦半島関東ふれあいの道をセクションハイクしました。

歩行距離は二日間で23kmほどのチンタラHIKEです。装備はテント泊装備のパックウェイト9kg。靴はアルトラのローンピークでローカットです。


 

結論から言うと、メチャクチャいいです!

もちろん臭いません。

履き心地はダーンタフと変わらないクッション性強めで足の疲れは軽減しています。

白は汚れるかなーって思ったけど、多少は汚れましたが薄汚れた方がカッコいい!笑

f:id:hikelifemylife:20220828154548j:image

↑実際に2日間を終えた後の靴下の状態です

 

まとめ

登山用靴下で迷っている方。特に自分のように何足か履いてみてデザイン性などで買い替えようかと思っている方や、これから始めて登山用ソックスを買おうと思っている方にオススメです。

どうしても靴下に3千円!?って思ってしまうのですが、ダーンタフを4年使っている自分のような人間もいるのでコスパは非常に良い買い物です。

ウーフォス/OOFOSのサンダルに合わせて使う事も考えているので、サンダルに靴下を合わせる日常使いも完璧!


 

ほんのちょっとだけ高い買い物のような感じがするのは最初だけです!笑

とてもオススメなので公式hpなども見て欲しいアイテムです😊