HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

中級者登山の百名山『両神山』撤退、、

こんにちは。

今回はHIKE LOGです。

何度も行こうと試みて、何度も流れていた百名山に行ってきました。

両神山

秩父にある標高1723mの百名山

アクセスが悪すぎる事で有名です。とは言っても公共交通機関でのアクセスが出来るだけマシなのでしょうか。

アクセス

西武秩父駅からバスに乗って両神庁舎前。ここでバスを乗り換えて日向大谷口まで。

このバスの乗り換えとバスの本数が少ない事がアクセスが悪い所なのでしょう。

イカーの場合は日向大谷口バス停近くに駐車場が何箇所かあります。

合計で50台ほどは駐車出来るとおもいますが、朝早くに満車になるので注意が必要です。

自分は8時前に到着しましたがギリギリでした。

山荘前の有料駐車場にはまだ数台の空きがあったので少しだけ余裕があった感じでしょうか。

ちなみにここまでの山道は狭くてすれ違いが非常に困難な道なので運転に自信のない方にはオススメ出来ません、、

コース

1番多くの人に歩かれているコースは日向大谷口からのピストンだと思います。

CTは6時間から7時間ほどです。日帰りだとかなりハードなコースだと思います。

余裕があれば避難小屋付近で泊まって朝から山頂を目指すのが良いと思います。

HIKE LOG

本当は八ヶ岳に行きたかったのだが、天気が不安定なので少しでも安定している両神山へ。

ここはアクセスが悪く公共交通機関だと日帰り登山が難しい山なので足が遠のいていた場所。

早朝からマイカーで出発して山道を登っていく。

駐車場情報も少なく車が停められるか不安な気持ちで日向大谷口に到着。

8時前に到着!満車💦ギリギリセーフです。危うく路頭に迷う所だった。笑

2番目に近い無料駐車場に停める事ができました😊

(正確には有料駐車場があったので、まだ余裕がありました)

車を止めてバス停まで歩きます。

ここがバス停かぁ。車で登ってくるときにマイクロバスと一度すれ違いました。あのバスが両神庁舎前から日向大谷口に来るバスなのかな。

この本数は日帰り無理だなぁ💦

このバス停前が登山口になっています。

登山口には恐いことしか書いてない、、

いざ、登山開始。

最初は比較的緩やかな雰囲気のトレイルです。

写真だと気持ちよさそうなのですが、この日の気温は高くて6月なのに暑さで体力を削られていきました。

基本的にはトレイルは整備されているものの、崩落している箇所がちょこっとあったり、急登だったりで自分は歩きにくかったです。(体幹や体力の問題だと思う)

沢の横を歩く場所では多少の暑さが和らぎ歩きやすかったです。

なかなかアップダウンが多くて疲れる、、

沢からぐーっと上がって避難小屋まで。

ここの前で少し休憩して山頂を目指す予定でしたが、自分はここで体力不足と体調不良のため山頂まで行く元気が無くなってしまいました。恥ずかしい、、

山頂はお預けです。

避難小屋前は非常に賑わっていてほんわか雰囲気でした。

避難小屋前のベンチでサクッとお湯を沸かして、定番のカレーメシを食べました。

余談ですが虫が非常に多くて気になる人は気になるかもなぁ。

去年から欠かさず持ち歩く事にしているアウトドアボディスプレーのハッカ。虫除けになるし匂いがいい感じ。

ちょっとお高いんだけど、アブなどの虫刺されからかなり身を守れるのは大事。

(これを振りかけたかどうかで差が出ていると自分は感じています!!)

この避難小屋前にはトイレもあって休憩にはとても良い空間です😊

ほんの少しだけ登りの道をのぞいたら鎖場があったので登ってみました。

と、このあたりで終わって下山開始しました。

帰りは暑すぎて沢でも休憩、、

ヘロヘロになりながらも何とか下山をした山行でした。

両神山に登れる日はくるのでしょうか😅