HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

ハイラックスサーフ185お別れしました

こんにちは。

今回は車(ハイラックスサーフ185)の話です。

 

ハイラックスサーフ185

f:id:hikelifemylife:20230201194810j:image

以前から何回か記事にした事があったのですが、2002年製のTOYOTAハイラックスサーフに自分はなっていました。

この車は今は廃盤となっているのですが、アメリカでは4runnerという名前で継続して売られている人気車種です。

TOYOTAの丈夫なエンジンを積んでいて30万kmは走る車と言われていて、自分のサーフは18万kmほどの走行距離でしたが走りは安定していて不満はありませんでした。

 

維持費

何回か記事に書いていましたが、維持費はなかなかです😅

と言うのも、車検が3月で切れるタイミングでした。

ざっくりとですが、もし自分が車検をまたいでサーフを所持した場合の2年間の維持費を書きます。

  1. 車検代14万円
  2. 保険代12万円
  3. 税金12万円
  4. オイルなどのメンテナンス代5万円
  5. ガソリン代 恐ろしくて書けません

ガソリン代を抜きにして維持費がざっと2年間で43万円です💦

f:id:hikelifemylife:20230201195909j:image

まあ、古い車なので仕方ないんですけど高いですよね。笑

ちなみに燃費はリッター6.5くらいでした。

f:id:hikelifemylife:20230204071305j:image

ガソリン代は2年9ヶ月でだいたい50万円くらいでした💦

 

買取価格

2002年の185サーフで走行距離が約18万キロです。

f:id:hikelifemylife:20230201200327j:image

たくさん遊んだサーフでとても悲しかったのですが、維持費が大きすぎるので売ることにしました。

まあ、あまり期待はしていませんでしたが2社に買取査定をお願いして2年間の維持費+αくらいの査定額でしたが手放してしまいました( ;  ; )

 

最後に

サーフの記事を今まで読んでくれていた方がこの記事を続けて読んで下さっていたらごめんなさい。

そしてありがとうございました😊

また他のボロボロ車を購入する事になりましたら、記事を書きたいと思います。

お付き合いありがとうございました!