HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

クローズドセルマットにも対応『THERMAREST/サーマレスト トレッカーチェア』

こんにちは。

今回は座椅子の話です。

今まで使っていた座椅子のクレイジークリークなのですが、日帰りなら全然平気な重量だけど泊まりだと重くて持ち歩くのを躊躇していました。

三浦半島でのビーチキャンプで腰が痛くなってしまったので、やはり座椅子が必要だと思って軽いものを探していました。

 

THERMAREST/サーマレスト トラッカーチェア

f:id:hikelifemylife:20221009093755j:image

と言うことでポチってしまいました。

サーマレストのトラッカーチェアという座椅子なのですが、サーマレストのエアーマットを挟んでフカフカ座椅子として使用できるアイテムです😊


 

↑このような形でエアーマットを挟んで使用できます。

 

重量

一番大事な重量についてです。

自分が今まで使っていたクレイジークリークは700g以上。

このトレッカーチェアは304g(マット抜きです)

f:id:hikelifemylife:20221009094406j:image

マットが下手なので収納もかなり細くなってザックの隙間に入れる事が出来ます。

まあ、軽いと言っても300g以上ありますからラグジュアリーに過ごす事が目的ではない場合は荷物から外されてしまいます💦

 

クローズドセルマットでの使用

この椅子を購入した決め手となったのは、クローズドセルマットでの使用が可能だと言う所です!!

(横幅50cmのもの。トレッカーチェア20の場合)

自分はテント泊の時にエアーマットを使っていないのでクローズドセルマットで使用できるものを探していました。

公式にはクローズドセルマットでの使用については触れられていないのですが他の方が使っているのを見て買ってみました!

f:id:hikelifemylife:20221009094810j:image
f:id:hikelifemylife:20221009094805j:image

↑これは山と道のミニマリストパットでの使用です。フレームが少し気になりますがスポッとハマった状態では何も感じずノーストレスでした。

他のマットでも試してみました。

サーマレストのzソル


 

↑自分は腰までの長さにカットしていたので何とか使用出来ました。そのままの長さでは折り曲げてキツキツになりそうです。

サーマレストのリッジレスト


 

↑これも自分は腰までの長さにカットしているので、使用出来ました。

リッジレストはノーストレスですね。かなり完璧に近い座椅子ができあがりました😊

山と道ミニマリストパットでもストレスなく使えますが、リッジレストを試した後では流石に違いが、、笑

どうやら山と道UL15+だとさらに完璧な座椅子が出来上がるようです。購入検討中。笑

 

まとめ

とても便利な座椅子ですが、重量300g以上なのでULハイカーには無用のものか、、

自分は体が硬くてテント場でゆっくりしたいので300gを重いとは感じていません。(クレイジークリーク700gを持ち歩いていたくらい 笑)

 

クローズドセルマットを使っていて座椅子も欲しいなーって思っている人向けのラグジュアリーなギアだと思います。

ただ、個人的には大好きなので超オススメ😆