HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

初めてのテント泊におすすめ『笠取山』

こんにちは。

今回はテント泊初心者にオススメの山紹介です。

と、言っても自分は日帰りで行って『次こそは!!』と思った場所の紹介となります😅

 

笠取山/笠取小屋

場所は秩父奥多摩の少し先の山梨になります。

f:id:hikelifemylife:20221020054710j:image

山頂手前の直登が有名な山。

見た目ほどハードではないのに眺望は最高なので人気の山です。

 

アクセス

この山はアクセスが非常に困難で、マイカー推奨です。タクシーだと最寄駅から10,000円以上(片道)かかってしまいます、、

イカーの場合は一ノ瀬キャンプ場側から登って行くと比較的運転しやすいのかな、、といった感じです。道路は狭いので運転に不慣れな方にはオススメできません。

 

駐車場

現在(2022.10)は登山口の作場平駐車場が工事中で狭くなっているので臨時駐車場が少し離れた位置に3箇所用意されていました。

f:id:hikelifemylife:20221020055339j:image

↑これが作場平です。

f:id:hikelifemylife:20221020055402j:image

登山口横も合わせて本来なら30台ほどが駐車できるようです。

f:id:hikelifemylife:20221020055451j:image

↑100mほど離れた臨時駐車場には8台ほどが駐車できそうです。

他の臨時駐車場もあるので、山の中ですが比較的多くの車が停められます。

 

テント場

テント場は登山口から安全な道で2時間以内に到着出来ます。

f:id:hikelifemylife:20221020055830j:image

↑笠取小屋です。

トイレは1箇所でしたが、工事をしていたので増えるのか改築か分かりませんが新しくなりそうでした。

テント場はとても整備されていて、ほとんどのサイトが平で設営しやすい状態になっていました。

f:id:hikelifemylife:20221020060042j:image
f:id:hikelifemylife:20221020060039j:image

ペグが刺さりにくそうな地面の場所もありますが、整備済みのサイトはどんなペグでもOKな地面状況です。

ここなら中華ペグでなくても平気そうだなぁ、と感じていました。笑

 

装備

秋の2000m級だったのでダウンジャケットまで持っていきましたが全く使いませんでした。

f:id:hikelifemylife:20221022014021j:image
f:id:hikelifemylife:20221022014024j:image

行動中は山と道ライトタンクに山と道のバンブーシャツ、山と道の5-pocket pantsで行動しました。

山と道アルファベストとメリノコーチジャケットを着ていましたが一瞬で脱ぎました。笑

今回のポイントは山と道ジップポーチをウエストバッグにして手ぬぐいを引っ掛けたところです。

 

HIKE LOG

朝6時に地元を出発して2時間半ほど下道を走って作場平駐車場まで。

今回は、正直ここまでが一番苦労しました。

車の入り口が分からずにグルグルしたり、大変な道路から入ったので道路状況も悪く苦しみました😅

f:id:hikelifemylife:20221020060549j:image

8時半に無事に臨時駐車場へ。もう少しでここも満車になりそうな感じでした。

ここから100mほどで登山口です。登山口付近にトイレがあったので少し安心。

登り始めは樹林帯。と言っても沢沿いを歩くので変化に富んでいて飽きないです。

f:id:hikelifemylife:20221021180037j:image
f:id:hikelifemylife:20221021180032j:image
f:id:hikelifemylife:20221021180042j:image

少し歩くと小屋が見えた。

キツくも無い登りなのでテントを持っていても全然平気です。

f:id:hikelifemylife:20221021180203j:image
f:id:hikelifemylife:20221021180208j:image

小屋前の休憩スペースでお腹が空いてしまったのでカレーメシをいきなり食べました。笑

(朝10時なのに)

f:id:hikelifemylife:20221021180308j:image
f:id:hikelifemylife:20221021180312j:image

アルコールストーブで湯沸かしをしてハイパーライトマウンテンギアのリパックでカレーメシを作ります。

リパックはついに手に入れてしまいました😅

お腹を満たしたら山頂に向けて出発です。

テント泊してる人もたくさんいる、、

いいなぁ、、

f:id:hikelifemylife:20221021180912j:image

このテント場からは山頂はすぐです。

と言うか、気持ちの良い道になるので本当にあっという間でした。

f:id:hikelifemylife:20221021181025j:image
f:id:hikelifemylife:20221021181022j:image
f:id:hikelifemylife:20221021181029j:image

山頂ドーン!!この直登が笠取山名物ですね😅

見た目ほど辛くないのでゆっくり歩いて山頂へ。

山頂からは景色が良いです。

f:id:hikelifemylife:20221021181500j:image
f:id:hikelifemylife:20221021181504j:image

この後はこの道ではなく裏から回って下山です。地味にキツい下りもあるので慎重に。

f:id:hikelifemylife:20221021181628j:image
f:id:hikelifemylife:20221021181631j:image

途中、多摩川の最初の一滴を見てテント場に戻ってきました。

ここからはゆっくり歩いて下りました。

f:id:hikelifemylife:20221021181739j:image
f:id:hikelifemylife:20221021181743j:image

なかなか充実した日帰りHIKEになりました。笑

次こそはテント泊!!