HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

ハイラックスサーフ185のオイル交換をオートバックスでやってみた

こんにちは。

備忘録のような内容になります。

題名にあるようにハイラックスサーフ185のメンテナンスの記事です。

f:id:hikelifemylife:20221114104239j:image

レッカー移動も経験した不安が多い車なのですが、久しぶりのメンテナンスです。

6ヶ月または5000kmをとっくに超えてしまっているオイル交換です。。。

 

オイル交換

以前の記事で書きましたが、自分はオイル交換を始めとするメンテナンス類を全てディーラーに任せていました。

今回はオートバックスでのオイル交換に挑戦(笑)しました。

まずオイルのグレードすら分からないので店員さんに聞きながら、、


 


 

全合成油と部分合成油などのグレードの違いも分からない素人感。

前回のディーラーの見積もりを見ながら、恐らく部分合成油だろうと。

前回交換から距離も乗ってしまっているし、月日も経っているのでフィルターも交換する事に。

工賃がオイルとフィルターで550円ずつ!!

なのでメンテナンス会員?みたいなものに入会。1年間は各種メンテナンスが無料らしい。

 

明細公開

前置きが長くなりましたが

オイル5.4l 4508円

(部分合成油は量り売りをしているみたいで2001ccからはこの値段でやっているみたい)

オイルフィルター 1680円

メンテナンス会員 1100円

f:id:hikelifemylife:20221114105746j:image

合計で7288円!!

PayPayポイントバックが370円、オートバックス期間限定ポイント500円。笑

6500円くらいのイメージですかね😅

ディーラーのだいたい半額じゃんwってにやけてしまいました。

 

まとめ

今まで安心を買う気持ちでディーラーに行っていましたがサーフのオイル交換は高くて足が遠のいていましたがこんなに額が違うならオートバックスでこまめに交換しようかなーと思った今回でした。

店員さんも親切で以前の雑に扱われたイメージが払拭されて良いイメージになりました😊