HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

雨でも楽しめるアクセス抜群の低山『日和田山』

こんにちは。

週末の度に雨に悩まされています。

平日のストレスフルな日々を忘れるように土日を遊びたいと考えながら上手くいかない日々、、

なので雨でも山に突撃してみました。

日高市 日和田山

埼玉県日高市の日和田山です!

休みの度に雨予報で外遊びが出来ない9月でした。雨が弱い明け方に登って強くなる前に下山!の計画で行ってきました。

暗い中からヘッドライト(ゴールゼロのランタン)でゆっくり歩きました。

和田山とは

そもそも日和田山とは、都心からもアクセス抜群な山で駅からも歩ける登山口。子供でも歩ける低山(300m)。しかしながら眺望が良くて山登りをした充実感が味わえるコスパ抜群の山です😊

(個人的に大好きなだけですが 笑)

コースは高麗駅からのピストンでも良いし、高麗駅から武蔵横手駅までの縦走も楽しめる。オススメの山なのです!!

↑自分は好きな山なので何度も行っています。

HIKE LOG

今回は日の出前だったので麓の駐車場からのピストンです。

雨も降っているので女坂でゆっくり歩きました。

登山口から山頂まで30分〜50分ほどで到着できます。

登山口にはトイレと自動販売機があります。そこから10分ほど歩くと鳥居です。

ここから50mほどで男坂、女坂の分岐。

今回は女坂で山頂を目指します。基本的には危険箇所はないのですが足元が濡れていて危険なのでゆっくり歩きます。

靴はアルトラのローンピークなのでグチャグチャになっています。笑

鳥居から15分ほどで金刀比羅神社です。

ここが日和田山のハイライトです。巾着田の眺めが良くて休憩する人が多くいます。もちろん今回は誰もいません。笑

この写真は帰りだったので明るいのですが、登りは真っ暗で景色がとても良かったです。

まさかの雲海です。

この標高で雲海が見られるとは思いませんでした。街の灯りに薄い雲で蓋をしたような景色が見られました。

雨でも来て良かった。

ここから10分ほどで山頂です。

今回は雨が凌げる場所が無かったのでピークだけどって金刀比羅神社に戻ってきて軒下で休憩しました。

神様の前を少しだけお借りして、、

おでんを温めて休憩です。

↑最近YouTubeで有名な方が紹介しているのを見て『もってるぞ』ってニヤけました。笑

あらためて優秀な風防兼ゴトクだなーって。

雨が降る中、神社の軒下で雨を凌いで休憩。何だか贅沢な時間を過ごしている気持ちになって幸せな時間でした。

休憩後は気を付けて下山しました。

シックスムーンデザインの傘を使いましたが体半分はビショビショで靴もビショビショです。笑

そりゃそうだw

こんな休日の朝もありだなーって記事です😅