HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

奥多摩の山中にある最高の温泉宿『三条の湯』

こんにちは。

今回はHIKELOGです。

晩秋に奥多摩の温泉宿に行ってきました。最寄りバス停から徒歩180分ほどかかる場所で、携帯の電波は届かないのですが最高のロケーションでした😊

 

三条の湯

f:id:hikelifemylife:20221223062850j:image

奥多摩駅からバスに1時間ほど乗車して徒歩3時間ほどで到着です。

初めて行ったのですが、一気にファンになってしまいました😅

谷間なので日差しは多く差し込みませんが、風がほとんどないので過ごしやすい場所です。

秋冬はかなりの冷え込みですが、ここの強みは温泉に入れる事です。

冷えた体が一気に温まります。

 

料金体系

テント泊の温泉付きで1500円!!(激安!!)

f:id:hikelifemylife:20221223063201j:image

その他、缶ビール350mlが500円。缶チューハイ300円と良心的。

その中でも1番コスパ高いのはカレーライス600円!!(激安!!)

f:id:hikelifemylife:20221223063340j:image

鹿肉カレーは1000円ですが、ノーマルカレーは600円です。フリーズドライよりも安いのでは、、笑

しかも食堂は小屋泊の人の食事時間以外は周囲と譲り合って使う事ができる親切設定。薪ストーブもあってぬくぬくです。

f:id:hikelifemylife:20221223063559j:image

 

コース

f:id:hikelifemylife:20221223063919j:image

自分はお祭バス停から三条の湯(テント泊)

2日目は三条の湯から丹波でんでいろを経由して下山しました。

お祭バス停から三条の湯までは初心者でも歩けそうな道だと思います。もちろん登山靴は必要ですが。荷物が軽ければローカットでも平気だと思いました。

↓オススメのローカットシューズ


 

ただ、2日目に歩いた丹波でんでいろの方は初心者にはあまりオススメしません💦

また、三条の湯は雲取山へのアタック拠点になる場所ですが雲取山も初心者の方へはオススメ出来ない中級者レベルの山となっています。

 

装備

今回は11月に三条の湯でのテント泊装備です。

ザックは山と道のthree

f:id:hikelifemylife:20221224211431j:image

テントも取り付けてお菓子も沢山持って行ったのでかなり縦長になっています。

 

ウェア類

f:id:hikelifemylife:20221223065637j:image

三条の湯まで

靴 ローンピーク4.5

靴下 ハイカートラッシュ

ボトム ibex woolies1タイツ 山と道メリノ5-pocket pants

トップス ibex woolies2 山と道メリノプルオーバー 山と道ULシャツ

キャップ ibex ユーロローデン 山と道オンリーフード

三条の湯までは登るので寒さを感じる事は少なかったです。

三条の湯に到着したら、ボトムに山と道のアルファタイツ、ダウンソックス、マウンテンイクイップメントのクラウドセーターを着用しました。


 

クラウドセーターは今は無さそうですね、、

 

三条の湯では幕内から顔を出してゆるゆると宴会です。

f:id:hikelifemylife:20221224205301j:image
f:id:hikelifemylife:20221224205305j:image

↑こんな感じで幕を二つ並べて、それぞれ内側からチンタラと時間を過ごすスタイルです。

テントはローカスギアのクフタイベックです😊

 

注意点

注意点と言うほどではないのですが、三条の湯は非常に人気の幕営地となっていて予約制です。たまたまキャンセルで空きが出た所に入れましたが予約殺到なので早めの予約が必要です。

f:id:hikelifemylife:20221224205816j:image

そして予約が取れてもテントは早いもの順で設営していくのでパーティ人数が多い場合は早めの到着が必要になります。とは言っても食堂も利用できるので、そこまで困る事はないと思いますが。。。

 

最後に、3時間は歩くので登山装備を整えて向かって下さい。自分的には、ここはスニーカーはオススメ出来ません💦