HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

『猪苗代湖 崎川浜キャンプ場』で極上 CAMP

先週、梅雨の中天気が良い地域を探して友人とCAMPに行ってきました。

 

土曜日の早朝発で福島県猪苗代湖に。

目的はSUP&CAMP!!

 

猪苗代湖 崎川浜キャンプ場

初めてきたキャンプ場。ロケーションは最高。

f:id:hikelifemylife:20210704120328j:image
f:id:hikelifemylife:20210704120325j:image

 

 

アクセス

白川中央ICから1時間ほど。関東から日帰りでくるにはハードルが高い。一泊のCAMPで是非!

 

駐車場

サイトから少し離れた位置に30台ほど停められる駐車場がありました。奥のサイトには隣接した駐車場がありますが3台ほどしか停められないです。そして奥のサイトは水場、トイレが遠いです。

 

サイト

浜に沿って横に長いサイトになっています。中央に水場とトイレがありましたが中央付近のサイトは人気サイトだと思います。駐車場も中央付近に30台ほどありました。設営時は路肩に車を止めて荷物を下ろして、その後駐車場に車を停める感じです。オートサイトはないのでご注意を。

 

その他

一応、自分が気付いた特徴的なもの

      • 無料!!
      • トイレはあるけど、一箇所。
      • 直火は禁止だが、焚き火台を利用して可能
      • 駐車場が遠くて路駐をしてしまう人もいるようですが、警察や地元の人たちは嫌な想いをしているようです。やめましょう。
      • ジェットスキーの音が気になる人は気になるかも。
      • SUPエントリーは端っこから。マリンスポーツの境界はきっちり決まっているようです。公式hp参照。

 

CAMP LOG

では、写真を交えてキャンプの様子を紹介します。

f:id:hikelifemylife:20210704120905j:image

自分たちはは運良くサイト近くの駐車場に停められました。SUPをやるので助かった。

 

今回は梅雨の中で天気が分からなかったのもあるのかもだけど、先客はソロのお兄さんだけ。このお兄さんがすごく良い方で色々と教えてくれて自分たちもこの辺りに設営。

 

今回は4人でCAMP。

幕はそれぞれ、クフ×2、ビッグスカイの軽量テント、ヒルバーグ。の各自1幕。

f:id:hikelifemylife:20210704121404j:image

サイト景観はこんな感じです。

locusgearのkhufuに関してはこの記事で書いています↓

locus gear khufu (ローカスギア クフ) - HIKE LIFE MYLYFE

テントはお一人様で自分勝手なのに、ショーツだけはパタゴニアのバギーズショーツでみんなお揃いってゆー。笑

水辺のキャンプだとみんな考える事は一緒みたい。

f:id:hikelifemylife:20210825051427j:image

最強の水陸両用ショーツ『バギーズショーツ5インチ』 - HIKE LIFE MYLYFE

蟻が多い、、ちょいちょいと噛まれてチクチクした、、

ヘビもいた。笑

f:id:hikelifemylife:20210704121532j:image

デカくてビビる。お日様がガンガンの浜寄りにテント設営してヘビを避ける。

 

設営終わって昼飯。

ピザ🍕

f:id:hikelifemylife:20210704121701j:image
f:id:hikelifemylife:20210704121704j:image

ピザ食ってダラダラして、少しSUP乗って。湖上でダラダラしてー、の繰り返し。

f:id:hikelifemylife:20210704121837j:image
f:id:hikelifemylife:20210704121834j:image

このキャンプ場の本当に良いところは、無料かつロケーションが最高。遠いんだけど、それ以上にメリットがデカすぎる。

ジェットスキーの波でぷかぷかしながら浜に近づく。ジェットスキーやってる人たち、本当に楽しそうだった。

みんな、好き好きに遊んでるんだなぁって。

 

SUP乗ったらお腹が空いてゆるゆると炭火で焼き鳥を始める。

f:id:hikelifemylife:20210704140004j:image

この焚き火台、ピ◯グリルにそっくりなんだけど、激安の焚火台。『スームルーム』って言うらしい。焼き鳥が乗せられる2本の鉄棒つき。笑

万能焚き火台w

 

 

焼き鳥食べてダラダラして、ディナーに流れ込む。

f:id:hikelifemylife:20210704140309j:image
f:id:hikelifemylife:20210704140306j:image

今夜は鍋を食べます。少しずつ涼しくなってきて長袖を羽織った。

ジェットスキーもいなくなって波の音だけが心地よい。

f:id:hikelifemylife:20210704140426j:image

こうしてだらだらメローCAMPの1日目が終わった。

月がキレイだった

f:id:hikelifemylife:20210704140515j:image

 

2日目は早朝からSUP

f:id:hikelifemylife:20210704140611j:image
f:id:hikelifemylife:20210704140615j:image

ぷかぷかしていたら、7時頃に放送。

『木の消毒をするから2時間後までに撤収して下さい』

 

ええー!!!!

この情報は知らなかった、、

先客のお兄さんもビックリしてて、ここから猛烈な勢いで撤収作業開始。

ドッタバタ。。。

何とか撤収。

追記2021.8.5 キャンプで使用していたソフトクーラーの記事を書きました↓

ソロキャンプに丁度いい容量『SEATTLESPORTS フロストパック25QT』は見た目も良くて収納製抜群 - HIKE LIFE MYLYFE

 

キャンプ後

帰りは温泉入って、会津の有名店でカツ丼食べて帰りました。

白孔雀食堂さん

f:id:hikelifemylife:20210704140934j:image
f:id:hikelifemylife:20210704140937j:image

カツ丼1300円。デッカいカツが2枚。はみ出していた。秩父のわらじかつより自分は好きだなぁ。美味しかったー。

 

まとめ

天気予報が悪くて福島の猪苗代湖まで足を伸ばしました。結果、めっちゃ良かったです。湖なのに海にいるような感覚。波の音に癒されて夕日を眺めて、月明かりで焚き火をする。

高規格キャンプ場のような快適さはないけれど、THE CAMPを思いっきり楽しめるキャンプ場。関東圏からは少し遠いですが行ってみる価値ありです^_^