HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

中禅寺湖で紅葉SUP

こんにちは。

以前、紅葉を楽しみにSUPをしに行きました。

SUPってどこでも出来そうで、意外と制限があるんですよね。初めての場所だとエントリーの場所が分からない、駐車場が分からない、上陸できる所(自分のようにダラダラTIMEがある人は)があるのか、などなど気にする事が実は多い。

そこで、以前に行った場所を紹介しようと思います。

 

日光 中禅寺湖

みなさん日光好きですよね?笑

自分は大好きです。男体山白根山、滝多数、涼しい、東照宮の周囲に行かなければ観光客に押し潰される事はない。奥日光には野湯もあるし。最高の場所です。観光の公式サイトのリンクを貼っておきます。気になる人はチェックしてみて下さい!

さて、いろは坂を登ってすぐそこにあるのが中禅寺湖です。男体山と湖の絶好のロケーション。

f:id:hikelifemylife:20210728062754j:image

隠れている、、笑

ここでSUPをしました。

 

アクセス

東北道宇都宮ICから日光道路を走って清滝ICで降ります。いろは坂を登ってすぐの所です。

注意点なのですが、アウトドアアクティビティを楽しむ方々は早朝発が習慣化していると思いますが、いろは坂はめちゃくちゃ混みます。早起きが苦手でも早起きして下さい。自分は5時発、8時着を目指していつも移動しています。

 

駐車場

中禅寺湖の周囲には無料駐車場が点在しています。停められない事はないのですが、下に書いたエントリー場所との兼ね合いで良い場所に停めるためには早朝発をオススメします。

ちなみに自分が利用した駐車場はココです

f:id:hikelifemylife:20210728064403j:image

10台ほどが停められる道路の横にある駐車場でした。

 

エントリー場所

これが本当に困った。実はエントリー場所を探すために1時間以上は湖の周りをぐるぐるしていた。エントリー出来そうな所はあるけど車が近くなかったり観光客が沢山いて恥ずかしかったり。結論的には観光客がたくさんいて場違いだったけれど

イタリア大使館別荘記念公園』という場所からエントリーしました。

上の駐車場のマークの所から遊歩道をSUP担いで歩く。地図だと下の所。

f:id:hikelifemylife:20210728070917j:image

雰囲気はオフィシャルサイトを見てください。どれだけ場違いか。恥ずかしかった。笑

ただエントリーはしやすくて、ここはオススメです。もしかしたら怒られるのかも、と不安になりました。

 

湖の良いところ

上陸できる所はとても多いです。なので少し漕いで休憩、みたいな遊び方ができました。

f:id:hikelifemylife:20210728071323j:image

カップ麺食べて

f:id:hikelifemylife:20210728071355j:image
f:id:hikelifemylife:20210728071359j:image

ちょっと漕いで

f:id:hikelifemylife:20210728071424j:image

また横になる。この繰り返し。笑

ただ、遊覧船が通ると波が意外に遠くまで影響するからSUPは煽られます。ここだけデメリットかな。笑

 

服装

2021.8.25追記

秋の中禅寺湖は流石に寒かったので、薄めのウェットスーツの上に化学繊維のTシャツとパタゴニアのバギーズショーツを着用しました。ウェットスーツだけだとスポーティになり過ぎて身体のラインも出てしまうので目隠しにTシャツとバギーズです。

最強の水陸両用ショーツ『バギーズショーツ5インチ』 - HIKE LIFE MYLYFE

 

まとめ

日光が好きならオススメ場所。

ここはSUPをしなくても十分楽しめる景色なのですが、湖上からの景色は抜群です。

男体山と紅葉が楽しめる良い場所です。

f:id:hikelifemylife:20210728071727j:image
f:id:hikelifemylife:20210728071731j:image
f:id:hikelifemylife:20210728071723j:image