HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

『ピコグリル85』ソロCAMPでのネイチャーストーブ

こんばんは。

ソロCAMPでのストーブや焚き火台、悩みますよね。そこで今回は焚き火台兼、ストーブのピコグリル85について書きたいと思います。

f:id:hikelifemylife:20210724185253j:image

 

picogrill85 ピコグリル85

このストーブはその名の通り85gの超軽量ストーブ!

メーカーのオフィシャルサイト

 

このストーブは以前から知っていたのですが、今回はソロCAMPギアとのシンデレラフィットを発見したので、それと併せての紹介です。

 

LODGE スキレット6 1/2

自分はソロの時はLODGEのスキレット6 1/2を愛用しています。


 

このサイズのスキレットは本当に1人〜2人のCAMPで大活躍するサイズ。

 

f:id:hikelifemylife:20210724190235j:image
f:id:hikelifemylife:20210724190238j:imagef:id:hikelifemylife:20210724190335j:image

DAISOのコーン缶詰を炒めたり、餃子を焼いたり。一品料理の居酒屋きどれます!笑

 

ピコグリルとスキレットのフィット感

で、このサイズのスキレットがピコグリル85にジャスト!!

f:id:hikelifemylife:20210724190434j:image
f:id:hikelifemylife:20210724190431j:image

この間のキャンプではピコグリルに炭を入れて1人料理を作りました。

あまり激しくスキレットを動かしたりするのは、グリルもガタガタするので火を入れて静かに炒める。

 

お一人様料理について

では、写真を入れてお一人様料理を紹介したいと思います。

ソーセージを焼いて

f:id:hikelifemylife:20210724190537j:image

オイルサーディンを炒めて

f:id:hikelifemylife:20210724190610j:image
f:id:hikelifemylife:20210724190613j:image
f:id:hikelifemylife:20210724190616j:image

ちょびちょび料理するのにピッタリ。

 

今回は調味料は友人から教えてもらったウマミスパイスと言うスパイスのみで。

f:id:hikelifemylife:20210724190830j:image

このスパイスはトマトやチーズが入っているので、けっこーどんな料理にも合って使いやすかった!

 

スキレットつかみ

スキレットの持ち手を掴むのに、スキレットカバーやシリコンシート、本革のシートなどを使いますが、最近のお気に入りは以前も紹介したセリアの鍋つかみ。コンパクトで使いやすい!これ、本当にオススメです。100円なのに大活躍。スタッキングの際もコンパクトだから大活躍。もちろん大きいスキレットだとこのサイズでは危険なんだが、6 1/2だったらこれで十分。

f:id:hikelifemylife:20210724190934j:image
f:id:hikelifemylife:20210724190931j:image
f:id:hikelifemylife:20210724190938j:image

 

まとめ

ピコグリル85はとても良い。

類似品はネットに出回っているけど、どーなんだろ。本家の良さを感じてしまったから違い分かるのかな。笑

Amazonで安く出ている。ピコグリルの名前で出ているがブランドロゴがない、、笑

 

ピコグリルに炭を入れてお一人様BBQっぽくやりました。熱効率もとても考えられていて空気を取り込み燃焼するのだけど、火吹き棒はあった方が良かったです。

 

そんな拘らなくてもいいのかなーって。キャプテンスタッグの火吹き棒を使ったけど、十分すぎるほど良かった^_^

 

ソロCAMPでスキレット、ソロCAMPでテーブル上での焚き火台と、偏りのある内容でしたが参考になれば幸いです。

ソロ装備サイコー!!