HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

マルチな登山用座椅子『CRAZY CREEK』でゆったり休憩タイム

こんにちは。登山やCAMPでのイスの話です。

車で行くオートキャンプなら、重量や嵩張りを気にせずにゆったりとしたイスを持って行けます。自分はヘリノックスのタクティカルチェアをCAMPでは使用。

このイスは小さいのにゆったりと座れてとても良いリラックスタイムを作ってくれる。

 

しかし、登山だと重くて嵩張るのはあまり上手くない。(特に自分のような軟弱HIKERにとって)テント場での1日の疲れを癒すイス。ただ軽さが自分は上手く両立出来ずに、考えた結果、『色々なものを兼用できるイス』にたどり着いた。

  1. バックパックの背面パット
  2. 就寝時のマット
  3. テント場でのイス

の3点を兼用できるイス。

 

CRAZY CREEK『HEX 2.0オリジナルチェア』


¥8,580(税込)

カラー : ブラック×ロイヤルブルー

スペック : 重量/610g

サイズ : 38×83cm(使用時)、12×42cm(収納時)

 

610gで決して軽くはないんだけど、丸める事もできるからバックパックの背面に沿うようにパット代わりに出来る。もちろんバックパックに外付けも出来る。

f:id:hikelifemylife:20210706053316j:image

これが外付け。バックパックは山と道のmini。

 

f:id:hikelifemylife:20210706053357j:image

これは背面に入れてる。バックパックは山と道のONE。もちろんminiの背面にも入る。サイズ感が絶妙。

で、運んでリラックスタイムはCAMPだとこんな感じ。

f:id:hikelifemylife:20210706053512j:image

地べたでの焚き火などのときに良い。(焚き火禁止の場所ではもちろんダメ)

 

最後はテントで寝るときのマット。自分はビビィの下、グランドシートの上に敷いてます。

f:id:hikelifemylife:20210706053721j:image

これは夏山じゃないと無理。一度雪山で試したけど、下からの冷えが物凄くて失敗。雪山では大人しくサーマレストのZソルを使う事にします。笑

BEACH CAMPでの使用例

2021.8.9追記

BEACH CAMPで使用しました。昼間はシェルターの内部で日を避けながらゆったり。

f:id:hikelifemylife:20210809082921j:image
f:id:hikelifemylife:20210809082918j:image

f:id:hikelifemylife:20210809083132j:image

夜は火を囲んでゆったり出来ました。

f:id:hikelifemylife:20210809083452j:image

シェルターは↓の記事で紹介しているlocusgearのkhufuです

locus gear khufu (ローカスギア クフ) - HIKE LIFE MYLYFE

 

まとめ

610gで重い感じがするけど、背面パットと夏山でのマットの代わりだと考えれば嵩張りはかなり少なく感じる!?BEACHでの座椅子としても使える万能選手。自分は登山にCAMPについつい持っていってしまう道具です。オススメです!

だからいつまでたってもテント泊装備が軽くならないんだろうなぁ。笑