HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

大鳩園キャンプ場 奥武蔵の秘境・大人の隠れ家で、落ち着いた大人キャンプ

こんにちは。

この間の4連休にデイキャンプに行きました。

そのキャンプ場の紹介です。

 

大鳩園キャンプ場

奥武蔵、飯能から名栗、さらにその奥にあるキャンプ場です。

 

アクセス

公共交通機関だと西武池袋線飯能駅からバスで名郷(なごう)まで行って、そこから徒歩10分ほどで行けます。ただ、この方法はオススメしません。飯能駅からのバスも1時間以上乗車する必要があるので、かなり秘境感があると思います。ちなみに名郷は登山をする人たちには比較的知れているバス停で大持山、子持山武甲山や武川岳、その他も色々な山に入る事ができるバス停です。

自家用車だったら狭山日高インターから70分くらいだと思います。

 

施設

受付のセンターハウスあり。トイレは水洗もあるようですが、古き良きボットン便所が多いです。ゴミは分別しておけばゴミ捨て場があるので捨てる事ができます。近くにコンビニなし、スーパーなし、道は狭い、と今どきのキャンプ場に慣れている場合は戸惑う事が多いと思います。オートサイトも何区画かあるようですが、ほとんどの人たちはオートサイトではないところでキャンプをしています。

何だかデメリットだらけのようなイメージを持たれてしまうかもしれませんが、首都圏でありながら綺麗な河原と、予約不要のキャンプ場なのでこの連休でも朝9時着でとても良い場所が取れました。平日ならガラガラで本当に静かな夜が楽しめます。

f:id:hikelifemylife:20210727180927j:image

 

値段

車一台、タープ一張、大人3人で3800円。1日遊んで1人1300円!!安い。笑

今時はデイキャンプでもお高い値段設定が多い中で良心的な価格です。

 

オススメサイト

ファミキャンだったら受付付近のサイトがオススメです。トイレは割とキレイなのと小さい子供たちも多いので安心感があります。

大人だけの贅沢キャンプで使う場合は、道は狭いのですが、キャンプ場の上のあたりがオススメです。水場も貧弱、トイレはボットンですが人が少なくプライベート感がすごい!

駐車場にテントを張っている大人グループもありましたが、駐車場から下って河原を渡ってのサイトが極上でした。多少荷物を運ぶのが大変なのですが比較的駐車場からも近く快適です。

f:id:hikelifemylife:20210727181802j:image

このくらいの渡渉はありますが。大した事ありません。笑

 

サイト外観

では、キャンプ風景の写真でサイトの様子の紹介です。

f:id:hikelifemylife:20210727182105j:image

川は比較的浅いのでパパママは気楽に座って子供達を遊ばせられます。

f:id:hikelifemylife:20210727182226j:image

小さな空間ですが、癒しとアドベンチャーで飽きない時間になると思います。この写真の所は膝くらいの深さです。

f:id:hikelifemylife:20210727182330j:image

自分たちのサイトです。野営感プンプンしてますが写真を撮っている階段を10段ほど登ると車です。笑

 

まとめ

いかがでしょうか。

もう夏休み。キャンプ場はコロナ対策もあって何処もかしこも予約でいっぱいです。夏の涼を探しに奥武蔵のキャンプ場で丸一日ゆったりと過ごすのもアリじゃないでしょうか。

古き良き、昭和感、野営感、映え、全てがある穴場キャンプ場です。トイレに抵抗なければ最高です。笑