HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

軽量カーボンでテントポールまで兼用『locus gear CP3』最強のトレッキングポール

こんばんは。

昔の登山3種の神器と言えば

  1. ザック
  2. レインウェア

なのですが、昔は無かったもので『新3種の神器』と言うものがあるようで。。。

 

それは

  1. ストック!
  2. スポーツタイツ!!
  3. アミノ酸!!!

のようです。短パン派の自分はスポーツタイツを使っていませんが、年齢と筋肉の弱り方的にはスポーツタイツの使用も考えるべきなのでしょう。笑

 

locusgear CP3

今回はストック(トレッキングポール)についてです。

登山を始めた頃に使用していたポールは、ブラックダイヤモンドのZポール。


 

ディスタンス。これの軽量のポールもあったのですが、経済的理由からディスタンスを使っていました。三つ折りに出来て移動時に邪魔にならないだろうと思って購入しました。

これは個人的感想ですが、三つ折り状態でサイドポケットに入れるのと伸縮タイプをサイドポケットに入れるのは大差ない!!と思ってしまったのです。

そこで、伸縮タイプで軽量なポールを探して出会ったのが、ローカスギアのCP3。

f:id:hikelifemylife:20210726201728j:image

 

シェルターのポールとして運用

本体は155g(1本)で6900円(1本)

購入に至ったのは、結局シェルターのポールとしても使用可能で長さも自由に決める事が出来る。何よりも安い!!カーボンでこの軽さでこの価格。買いだ!!と。笑

2021.8.9追記 使用レポートを写真を交えて

f:id:hikelifemylife:20210809173133j:image
f:id:hikelifemylife:20210809173129j:image
f:id:hikelifemylife:20210809173136j:image

先日、BEACHでCAMPをしまして、ポールとして使用しました。長さは写真のように書かれていて自由に調節可能です。このシェルターは四隅をペグダウンして、真ん中にポールを立てるだけ!

シェルターはlocusgearのkhufuです。クフに関しての記事はこちら↓です。

locus gear khufu (ローカスギア クフ) - HIKE LIFE MYLYFE

BEACH CAMP LOGはこちら↓(2021.8.12追記)

笹川流れでキャンプ BEACH×CAMP×SUP PART1 - HIKE LIFE MYLYFE

長さが細かく変えられるのは本当に楽。HIKEの登りは105で下りは110にするとか。テント場についたらシェルターのポールにするから130とか。今日はシェルターと地面の隙間を無くしたいから120とか。細かく変えられるのは便利。

 

持ち運び

トレッキングポールは使用していない時にどこに収納するかが難しいのですが、自分は1番短くしてリュックのサイドポケットに入れて移動しています。折りたたみ式も使ったけれど、歩いている時に岩場が出てきてポールを片付けたい時は伸縮式の方が楽かなー。

f:id:hikelifemylife:20210726202337j:image

このポールに関しては非の打ち所がない。完璧。

ローカスギアさん、本当にありがとう。


 

今はsokitさんが楽天でも出してくれている。

手に入れるのもラク

早くポール持って歩きに行きたい^_^