HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

『Knot』コスパ最強のカスタム時計

こんにちは。

アウトドアギアではないのですが、普段使いしているカスタム腕時計についての記事です。

 

憧れの機械式腕時計

自分は『時計』に憧れを持っていた。

  • 20代でOMEGAのスピードマスターやブライトリングのナビタイマー
  • 30代になったらROLEXのエクスプローラ
  • 40代でIWCポルトギーゼ

なーんて妄想していた。周囲がハイブランドの機械式時計を身に付けているのを見て羨ましくも思っていた。

買おう!と思って、何かしらで頓挫する。みたいな事を繰り返していたら歳だけとって全然自分が考えていたウォッチLIFEではなかった。笑

 

仕事で悪目立ちしない時計

結局、自分にとっての腕時計はオブジェではなく普段使い中心のものだからガシガシぶつかるし、職場でギラギラした時計をしているのもなんだなぁ、と考えるようになった。

 

仕事で使う上で気にしている点

  1. バンドは革(シューズとベルトとの兼ね合いからブラウン系)
  2. フェイスの素材は通常の金属(木製などのオシャレな素材でない)
  3. フェイスは薄すぎず厚すぎず(自分の手の大きさにあったもの)

フェイスが少し厚いのだけど、オロビアンコの時計はお気に入りだった。機械式なのに安くて高級感があったのが気に入ってた。

f:id:hikelifemylife:20210708060131j:image

スクエア型っていうのが自分のスタイルに少し合わなくて丸型で探していた。

 

何となく仕事時計って感じで凌いでいた何年間か。人に勧められてカスタム腕時計というのを知った。

 

フェイス(針の色まで)、バンド、バンドのパーツなどを組み合わせて自分の時計を作るってサービス。

実はこーゆー会社ってたくさんあった。笑

全然疎くて、さらにカスタム腕時計って少しだけちゃっちいイメージが勝手に自分の中であったんだろうな。(関係者の方々、すみません)

 

で、ようやく本題なのですが自分が選んだのは吉祥寺に店舗があるKnot。

f:id:hikelifemylife:20210708060654j:image

https://knot-designs.com/c/collection/watch/chronograph

実際に店舗に行ってみて、素材感やカスタムの幅。自分に合うデザインがあるかを見て決めました。

自分の腕に合うのはケース幅38〜42。36だとちょこんとして見えてしまう。ケース幅が40.42あたりだとシンプルすぎるデザインだと、それはそれでポチっと見える。そんなこんなで悩んで金属は多少存在感のあるゴールド。ケース幅があってもデザイン性が損なわれないクロノグラフを選択。機械式ではないクォーツだけど、気に入ったデザインはこれだった。

バンドは、シューズとベルトに合わせてブラウンを。

こんな感じです。3万円以下って思えないよね?笑

f:id:hikelifemylife:20210708061516j:image
f:id:hikelifemylife:20210708061520j:image

もう購入から2年半。

電池交換もまったくせずに動き続けている。時刻のズレもほとんどない。バンドは一年くらいで買い替えた。交換も器具なしで簡単にできる。外れた事はないから安心感も強い。

 

カスタム腕時計を敬遠してる方もいると思いますが、アクセスの良い吉祥寺に店舗があるから、買い物のついでに覗いて見てはどうですか?

『ずいぶん良い時計をしてますよね?』って声をかけられるとニヤニヤしてしまうよね。笑