HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

『車山高原』高原で日の出を

こんにちは。HIKE LOGです。

早く寝て、早く起きる。(21-4)超規則正しい生活を送っています。笑

朝のHIKEにハマって山登りを始めたようなもので。早く起きすぎた朝の遊びでございます。

 

山でお気楽に日の出が見たい、と思って探した。

  1. 夜間の登山でも危険がない
  2. 駐車場がすでに標高が高い
  3. コースタイムは2時間程度で絶景

の条件を満たす場所。

 

長野県諏訪市 霧ヶ峰高原

『キリガミネ』って言われるとエアコンの商品名になってしまいがち。笑

地図は下のような所。

f:id:hikelifemylife:20210707071159j:image

アクセス

車山方まで車でアクセス。山ではないので道は狭くもなく夜中でも安全に行く事が出来た。駐車場は無料です。地図の車山方という場所。日が上がる前から駐車場には10人くらいの人。同じ事を考える人がけっこういるみたいです。

 

コース

今回は反時計回りに、車山のピークをとって朝日を見て、太陽を浴びながら湿原をゆっくり歩いてころぼっくるヒュッテを通って駐車場に戻ってくるコース。高低差があまりなく、暗い中でも安全に歩く事ができます。もちろんヘッドライトは忘れずに!!

f:id:hikelifemylife:20210707071448j:image

日の出と共に歩き出し。薄暗いけど心地良い。

ゆーっくり歩いても山頂まではすぐ。

 

山頂神社

山頂には諏訪大社の摂社である車山神社があって、一気に非現実感。

f:id:hikelifemylife:20210707071739j:image
f:id:hikelifemylife:20210707071736j:image

『君の名は』を思い出してしまう。朝日だと黄昏って言わないのかな。笑

空が赤い景色が大好きで、こーゆーのを狙ってHIKEしてしまう。

 

湿原散歩

日が上がってからは湿原を歩いて戻る。霧ヶ峰って言うくらいの朝霧。

f:id:hikelifemylife:20210707071951j:image
f:id:hikelifemylife:20210707071944j:image
f:id:hikelifemylife:20210707071948j:image

ころぼっくるヒュッテのベンチを借りて少しだけ休憩。オープンしてるときに来てみたい、すごい良い雰囲気。

f:id:hikelifemylife:20210707180813j:image
f:id:hikelifemylife:20210707180809j:image

 

諏訪大社

摂社に参ったから、せっかくなので時間も早いから諏訪大社の本社にも車で移動。

ここもガチャガチャしてない所で、とても気持ちが良かった!

f:id:hikelifemylife:20210707180930j:image
f:id:hikelifemylife:20210707180927j:image

 

まとめ

車山高原は小さな子供連れても安全にHIKEできる所。車で一気に高度を稼ぐから簡単にダイナミックな景色が見られる。

オススメの日の出HIKEコースです^_^

 

【おまけ】

今回のバックパックはbeetleです。

f:id:hikelifemylife:20210814074258j:image

写真左の小型バックパックです。こんな日は悩まずbeetle。バックパックに関しての記事は↓こちらです。

オシャレな日帰り登山リュック『rawlow mountain works beetle』 - HIKE LIFE MYLYFE

今日の HIKE何で行く?『beetle?mini?three?one?』 - HIKE LIFE MYLYFE