HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

登山用軽量テーブルを求めて『SOTO フィールドホッパー・ベルモント ヤマタク』

こんばんは。

長い事、悩み続けている山でのテーブルです。

過去に山用のテーブルとしてSOTOのフィールドホッパーという小型テーブルを購入しました。

f:id:hikelifemylife:20210712190919j:image

重量は395g。一瞬で開いてアルミニウムだから頑丈。バーナーを使える。この色も渋くてお気に入りだった。

だが、この395gといった重さが自分には絶妙で、、持っていくか持って行かないか迷う場面が多かった。パッキングで悩んだら1番に外されてしまうGEARだったのだ。

おそらく自分じゃなければ395gはどうって事ないんだろうけど、自分には気持ち重かった。情けないです。

 

結局、山にテーブルを持って行かない生活が長引いてしまっている。

でも、仲間がテーブルを出して上品に盛り付けているのを見ると羨ましくなっている日々。

そこで、気になっているテーブルの話です。

 

自分が気になっている軽量テーブル

      • SOLA TITANIUMGEAR SUPER TABLE

f:id:hikelifemylife:20210712192502j:image

ソラチタニウムギアのスーパーテーブル。

チタン製で重量170g。チタンだからバーナーも使える。軽くてカッコいい。難点はすぐ売り切れるのと、お値段が高め。12980円。このスペックを考えれば高くないんだろうけどね。なかなか手が出ない。。

 

  • peregline Armadillo Table

ペレグリンファニチャーのアルマジロテーブル

f:id:hikelifemylife:20210712192933j:image

木製。めっちゃ見た目がいい。重量は0.25kg。お値段は9680円。収納はコンパクトで組み立ては簡単。木製だからバーナーは少し不安。これがずっと第一候補だった。値段も見た目も重さも頑丈さも丁度いい。

 

  • minimalight LEVEL PLATE

サイフで有名なガレージブランド。ミニマライトのレベルプレート

f:id:hikelifemylife:20210712204010j:image

テーブルと言うよりまな板って感じのカリカリUL。板を置くだけで雰囲気は全然違う。

この際、これでいいんじゃないかって思った。

重量は130gくらい。見た目がとにかく良くて憧れた。迷った挙句に保留状態。ULに振り切ってるデザインは自分にはレベル高いんだろうな、レベルプレートなだけに。笑

 

マスプロから出たのはビックリしたテーブル。

f:id:hikelifemylife:20210712204625j:image

f:id:hikelifemylife:20210712204639j:image

重量130g天板は75g。総重量205g。天板があるからバーナー使用に躊躇なく。マスプロから販売された軽量テーブル。お値段は9900円。

自分的には『きたー!!』って感じ。これが本命じゃないかってくらい期待大。

楽天とかで買えるから手に入りやすい。すごいなぁ。


 

 

まとめ

見た目ならアルマジロテーブル。軽さならヤマタクカリカリさならレベルプレート。ガンガン使うならSOTOフィールドホッパー。

用途によって変わるなぁ。

2021.9.16追記 CASCADE WILDのテーブルの記事↓を公開しました。

登山用軽量テーブルの一つの答え『cascade wild/キャスケードワイルド』わずか60gで快適なランチ! - HIKE LIFE MYLYFE

でも、結局山に持っていかないとしょうがないから、軽い方がいいのかな。でも見た目が気に入ったのじゃないとなぁ。

って感じでまだまだ迷子なのです。