HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

山と道の5-pocket pantsをDAISOの商品で修繕

こんにちは。

大切に使っている登山ウェアでも不注意で傷付けてしまいます。今回は山と道のパンツで、超軽量のlight 5-pocket pantsの素材に傷がついた方向けの記事です。その他、熱に弱く薄いアウトドアウェアの傷修復にも役立つ方法だと思いますので、興味があれば読み進めて下さい。

 

穴が空いた登山ウェア

自分が持っている山と道のパンツは2本も穴が空いています。

f:id:hikelifemylife:20211012182202j:image

特に心配なのはlight 5-pocket pantsです。傷は小さいのですが素材的にこの場所からバリバリと穴が広がりそうです。

しかもこの素材、明らかに熱に弱い素材でアイロンなどで糊付けする補修布などは使用不可能。自分の技量ではミシンも絶望的、、

 

DAISO ナイロン補修シート

そこでシールタイプの補修シートなら平気ではないかと考えて購入しました。

f:id:hikelifemylife:20211012182529j:image

DAISOの補修シートはほとんどがアイロン接着でしたが、これだけがシールで接着するタイプでした。色はブラックのみで、内側から外側に向けてシールを貼る感じです。

f:id:hikelifemylife:20211012185236j:image

山と道のメリノパンツです。このパンツにも小さな穴が空いているので内側からシートを貼ります。

シートは貼る分をハサミで切って使用します。

f:id:hikelifemylife:20211012185345j:image
f:id:hikelifemylife:20211012185343j:image

内側から見た写真と表の写真です。よく見ると色と材質が違うので気づきますが、なにも知らない状態だとまったく分かりません。

シールもなかなか強力に張り付いているので、長持ちすると良いな。

 

補修の様子

補修作業を動画に撮りましたので、同じ作業をされる方の参考になれば嬉しいです。

light 5-pocket pantsとmerino 5-pocket pantsの2本を補修しました。

lightの方はほんの少しシワが寄ってしまいましたが、気になるほどではないので満足です^_^

 

高級な登山ウェア

山と道もそうですが、登山ウェアは高価です。

自分はフリマアプリなどで購入する事が多いです。傷が少しあるアイテムなどは安く購入する事が出来るので、ワッペンなどで修復したり100均アイテムで修復したりして使用しています。

MYOG未満のDIYで大切にウェアを使っていければ、それも楽しみの一つです^_^

 

まとめ

薄くて熱に弱いアウトドアウェアの修復をDAISOの商品で出来る事はとてもコスパが良い事だと思います。

f:id:hikelifemylife:20211012201842j:image

今回、修復したパンツはこれからも大切に使っていきたいです。

ウェアの手入れで失敗する事もありましたが↑、こういった情報を伝えられるブログを書いてアウトドアギアの情報共有をしていきたいと思います。最後までお付き合い頂き、ありがとうございます^_^