HIKE LIFE MYLYFE

ゆるいHIKERの、ハイキング、登山、CAMP、アウトドアギアの紹介

山メシについて。コンビニ飯で登山に最適な食べ物は?『カレー飯?おでん?おにぎり?』

こんにちは。今回は山メシについての雑記です。

登山口に向かう途中のコンビニでお昼や行動食を調達する事が多く、山メシクオリティがまったく高まらない悩みがあります。

この記事は悩み共有の内容です。雑記なので興味があれば読み進めて下さい。

f:id:hikelifemylife:20211022052346j:image

 

買い出しはセブンイレブン一択

みなさんも同じだと思っていますが、お気に入りのコンビニってありますよね??

自分は普段はファミリーマートセブンイレブンで買い物をする事が多いです。(お気に入りという事ではないのですが、、)

登山前は100%セブンイレブンです。(これはお気に入りです)

いつから100%セブンイレブンになったのかは覚えていませんが、周り道をしてまでセブンイレブンを目指して行きます。

 

セブンイレブンのおでん最強説

子供のような事を言いますが、セブンイレブンで購入できるおでんパックが最強なのでは!?と思っています。

f:id:hikelifemylife:20211022052834j:image

たったの198円(税込213円)で購入出来るのに、厚切り大根、玉子、さつま揚、きんぴらの三角揚げ、焼ちくわ、こんにゃく、昆布、豆腐揚げボールと具材が豊富に入っています。それなりに重量はあるのですが(480g)、カップラーメンやカレーメシを作るのに必要な水230〜300mlが不要なのは大きいです。

残った汁にセブンイレブンの梅昆布おにぎりを入れてしめる。

f:id:hikelifemylife:20211022053213j:image
f:id:hikelifemylife:20211022053210j:image

これがめちゃくちゃ美味しくて、これのためにセブンイレブンに行くようになった気がしています。

 

その他のおにぎり

梅昆布おにぎりを買う率はとても高いのですが、その他のおにぎりでも簡易的な山メシを作ります。

f:id:hikelifemylife:20211022052346j:image

前回は煮卵のおにぎりと焼き鳥缶詰と鍋キューブでおじや風の山メシです。やはり体を動かすので味が濃い物を食べたくなってしまいます。

f:id:hikelifemylife:20211022053516j:image
f:id:hikelifemylife:20211022053519j:image

全部をアルミポットに入れて水適量と鍋キューブでいい感じになったら出来上がり!!

 

こんな感じで他の方のブログを参考にしながらセブンイレブンの具材で山メシをテキトーに作ったりしています。

 

冷凍食品も山メシ

実は冷凍食品もかなり良いんですよね。夏は持って行くのは無理なのですが真冬に味噌ラーメンを雪山で食べた事がありますが絶品でした。

f:id:hikelifemylife:20211022053859j:image

これもおでんとおなじ198円(税込213円)!!

信じられないコスパなんです。食感は生麺レベルです。

 

それと冷凍のうどんもコスパ高いです。冬以外だとリュックの中がぐちゃぐちゃになってしまうので冷蔵のうどんですかね。セブンの材料でカレーうどんも作りました。

 

ローソン商品で山メシ

実は以前はセブンイレブンへの強いこだわりがなくローソンなどで買い出しして山メシを作った事もあります。

サラダチキンで参鶏湯が作れるスープの素があったのでやってみましたが値段のわりに(600円程度)お腹も膨れずにコスパが悪いなーと感じてしまいました。

もちろん味は美味しかったのですが、セブンイレブンのおでんにウインナーを入れたくらいの贅沢価格。レギュラーにはなれませんでした。。笑

 

無敵のカレーメシかセブンのおでんか

自分はラーメンを食べるとお腹が緩くなる体質なので、山でのカップラーメン率は低いです。カレーメシが発売されてからは尾西アルファ米はまったく使わなくなってカレーメシ生活です。

f:id:hikelifemylife:20211022072340p:image

1番のお気に入りはキーマです。

温泉卵を落とすだけで本当に幸せな気持ちになれます。

尾西が160mlの湯量に対してカレーメシは230ml必要で、そこだけがデメリットです。しかしその他は最強の山メシであると思っています。

 

そのため日帰り登山ならばセブンイレブンのおでん。泊まり登山ならばカレーメシ。というような形で棲み分けがされています。

 

登山における食事は荷物の重量にも関わってきます。カレーメシの230mlの湯量、お湯が不要だが480gのおでん。

悩ましい所です。笑

 

f:id:hikelifemylife:20211022162829j:image

↑そんな事を考えながらも無駄な物をたくさん持っていっていますw